※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの口内ケアについてです。歯ブラシの形のおもちゃで歯磨きをさせていますが、口のにおいが気になります。歯医者に相談すべきでしょうか?オススメのケア方法はありますか?

もう少しで11ヶ月になります。口内ケアについてです。上下4本ずつ計8本歯が生えています。食後は歯ブラシの形をしたカミカミするもの?をさせているのですが、口のにおい?が少し気になります。食べ物のにおいのような...歯磨きナップも購入してみたのですが、嫌がってなかなかさせてくれません...どういったケアがオススメですか?歯医者さんに見せに行った方が良いのでしょうか?><

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

先日歯科衛生士さんがやってる講習に行ってきました!
歯磨きを始める目安が上下4本生えたらと言っていたので、もう始めた方が良いと思います!
うちの子は上4本下2本ですがもう初めてます(^ω^)
やり方ですが、正直力技です!笑
ママの股の間に頭が来るように仰向けに寝かせ、暴れるようなら両手をママの太ももで押さえつけて磨くそうです…笑
上唇をひっくり返すと真ん中に筋が通っていて、それに歯ブラシが当たると痛がるので唇をひっくり返して指で筋をカバーしてあげると良いみたいですよ。
うちの子も最初嫌がりましたが、うがいしなくても良い甘い歯磨き粉を使うようになってからは自分から口を開くようになりました!
歯磨き粉オススメです( ´艸`)

  • R♡mama

    R♡mama

    そうなんですね!(゚Д゚)b
    じゃあ、早く始めないと!!
    歯ブラシって12ヶ月〜用になっているものでも大丈夫なのでしょうか...
    ちなみに歯磨き粉は何を使っていらっしゃいますか?うがいをしなくて良いやつがあるんですねー!!

    • 11月23日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    良いと思いますよ!ブラシの大きさの目安としては、上の前歯二本分と同じ幅くらいのものが良いらしいです!あとは毛先が柔らかくて平らなものですΣd(・ω・*)
    歯磨き粉はこれ使ってます!
    旦那のごつい指が写ってますが…笑
    フッ素の量によってうがいが必要かどうかが変わってくるらしいんですが、パッケージには書いてないんですよね(>_<)
    検索すれば色々出てくると思います♫

    • 11月23日
R♡mama

ありがとうございます‼︎ とっても参考になりました♡薬局で見に行ってきます\(^o^)/