※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみかん
子育て・グッズ

産後3日目で心が折れそう。母乳出ないし、赤ちゃんの体重減少、不安。家族サポートなしで子育て不安。里帰りしない方、生活リズム作りアドバイス求む。

産後3日目にして心が折れそうです。

母乳がなかなか出ません!赤ちゃんの体重は減るし、赤ちゃんオシッコでないし、おっぱいは吸ってくれないし、不安が沢山です😭😭😭

お腹がすいているので、夜も寝ません。昨日はミルクを少し足しました。

病院にいる間は助産師さんのアドバイスや助けがあるので良いですが、このまま家に帰って子育てしていけるのだろうかととても不安です。

家族に頼れる人はいなく、里帰りはしません。
仕事の帰りの遅い旦那なので、退院初日から1人で沐浴や赤ちゃんのお世話をします。

大丈夫!?あたし!?😭

同じように里帰りしない方、どうやって乗り切りましたか?
どのくらいで生活のリズムを作ることができましたか?
アドバイスお願いします!

コメント

☺︎

とにかくおっぱいは
吸わせて回数重ねることに
コツつかみますよ!
私も1人目産んだ時何もうまく
いかずすごく自分を責めました。

何もかも初めてなので
赤ちゃんと共に成長し
学んだらいいと思います。
焦らずゆっくり自分の
ペースで!

2ヶ月くらいになってから
やっと物事を落ち着いて
育児することができましたよ!

• なごみかん

なごみかん

助産師さんのアドバイスや助けもあり、少しずつおっぱい吸ってくれるようになってきました!
    でもまだまだ量が足りず…😭
    落ち込む事もまだまだ多いですが、ママも赤ちゃんも新人なので、2人で成長して行きたいと前向きに頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 11月24日
Stella

赤ちゃんは最初の一週間は体重減りますよ(^^)お腹の中で、いわば水ぶくれ状態だったのが、おしっこやウンチで水分が抜けていくので、自然体重減少です◎

私も最初はミルクを足してました(^^)自然と減る体重よりも減っていたので(黄疸が出ていたというせいもありますが)、母乳+ミルクにしてました。退院してからもしばらくは母乳+ミルクでした。
でも、頑張って母乳を出すために、夜中でも搾乳したりして、一ヶ月半が経った今では漏れ出るほどです笑

ちなみに、私も里帰りせず、近くに親もおらず、平日は主人が帰り遅いので一人でお世話してます(´ω`)

はじめはとにかく2〜3時間ごとの授乳を守り、その合間に搾乳したり…と入院中と同じ生活にしてました。食事は用意なんてできたもんじゃないので、前日の内に主人に買ってきてもらったり、冷凍やチルドでした。
段々と赤ちゃんも成長していく中で泣きやまなかったり、お乳飲んでくれなかったり、寝なかったり…とどんどん大変になっていきます。
生活がパターン化したのは本当やっと最近です。

まずは「赤ちゃんのペース」で寝たり起きたりごはん食べたりしてください◎家事しようなんて思わなくていいです♪

• なごみかん

なごみかん

はい!退院したら赤ちゃんのペースで生活してみます!家事は手抜きします!

体重やっぱり減るんですね。安心しました😃
    早くあたしも母乳漏れ出すほど出るようになってほしいです…😭
    頑張ります!
    ありがとうございました!

• 11月24日
りっちゃん

私も里帰りしておらず、何回も心折れそうになりますが、退院したら病院より手抜きMaxで育児が出来るので気持ちが楽になりましたよ!
生後14日なのでリズム作れてないですが、朝と夜、沐浴の時間だけしっかり決めてます!

• なごみかん

なごみかん

病院より気持ち楽になりましたか!😳前向きで羨ましいです!
    あたしは1人な事に不安MAXです😭
    あたしも気持ちを楽にして、育児を楽しむ余裕を持ちたいと思います😃
    リズムを最低限きっちり決めて頑張ります!
    ありがとうございました✨

• 11月24日
yuka23

出産おめでとうございます♡♡
母乳最初は、なかなか出ないって
いいますよね(>_<)

もうすぐわたしも出産ですが
母が他界しているため里帰りは
しません!
お義母さん近くにいますが
仕事してるしなかなか
頼ることできないと思います(>_<)
旦那も帰り遅いのできっと
ほぼ1人でやることになりそうです(>_<)
すごい不安ですよね。。。
でもなんとか乗り切れる!って
思ってます!!!
がんばりましょう♡♡
応援してます(*´ω`*)

• なごみかん

なごみかん

全く同じ状況でびっくりしました。
    あたしも母が他界し、義理母は近くにいるけど仕事をしている状況です😳
    思うようにいかない事だらけで不安が多いです😭
    でも同じように頑張る方がいるってわかって心強いです!
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 11月24日
ポコママさん

大丈夫です!
あたしもスムーズに母乳が出るのに2週間以上かかりました。同じく赤ちゃんの体重は減っていく一方だったので先ずはミルクの量を増やしてください。
母乳は手で絞ってミルクと混ぜてあげてみてください。赤ちゃんも最初は吸い付くのが下手だし乳を刺激する力も弱いんです。
焦らず少しずつ行きましょう(^^)

沐浴も慣れたら1人でも大丈夫ですよ!旦那さんには頑張った分マッサージお願いしましょーよ🎶

1ヶ月経つ頃にリズムは出来てきて、2ヶ月経つ頃には赤ちゃんが何を求めてるか分かってきますよ。それに表情豊かになってママに甘えてきます。

絶対大丈夫ですから一緒に頑張りましょう(^^)

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます😭✨
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります!
    そうですよね!大丈夫ですよね!
    慣れるまで赤ちゃんにも色々迷惑かけちゃうけど、一緒に成長できるように頑張ります!
    ほんとにありがとうございました😊

• 11月24日
みさママリ

私も最初は同じ悩みでもう泣いてばかりでした(T_T)
2500gで産まれて、3日目には、2200gまで痩せて…
オッパイもあまり出ず哺乳瓶でも最初は飲んでくれなくて。。
黄疸も出て退院日が2日伸びて不安いっぱいでした。
でも大丈夫ですよ‼︎
赤ちゃんもママもどんどん成長しますよ♡
赤ちゃんは今頑張ってオッパイの飲み方を勉強してるんですね!
私の娘も最初は苦戦してました(^^;;
3,4ヶ月ぐらいからまとめて寝てくれるようにもなりますよ!
家族や旦那様が協力しにくい環境は不安ですね(>_<)
私は1ヶ月検診までは里帰りしてましたが家に帰って、2ヶ月ぐらいはしんどかったですね( ;´Д`)
赤ちゃんの事で不安は尽きませんが、あっという間に生活にも気持ちの余裕ができますよ!
赤ちゃんもママも最初は不安で何もかもが分からない事だらけなので誰か近くで相談できる友達や知り合いがいたら聞いてもらうだけでも気持ちが違いますよ!
お互い楽しくゆっくり育児をしていきましょう♡

• なごみかん

なごみかん

みさママリさんも、不安な思いされたんですね😭
    痩せるの分かってはいても、結構大幅に減るので泣きたくなってしまいました😭
    自分のおっぱいのせいな気がしてしまって💧
    早くあたしも気持ちに余裕が欲しいです!先輩ママ達に頼ってモヤモヤを心に溜めないようにしたいと思います!

• 11月24日
のんのん☆

まだ産後3日なら大丈夫!母乳は、赤ちゃんが、吸いだすと出るし、うちは、長男、吸うこと嫌ったので、ミルクを足したりしてましたよ!次男は、母乳だけでした。あかちゃんにより違いますよ!無理に母乳に、拘らなくてもミルクも、栄養ありますよ!

赤ちゃんは、退院時に、出生体重より、減るのがあたりまえです。大丈夫ですよ!

退院後、市役所に相談するなり、市が産後のお手伝い的なサービスしてないかな?お金はいりますが、電話相談するなりして、利用して一人で抱え込まないようにね!

• なごみかん

なごみかん

母乳にそこまでのこだわりはなかったはずなのに、いつの間にか執着してました😭そうですよね!ミルクだって立派な栄養源ですよね😃
    頑張ってみてダメならミルクがあるって逃げ道を頭に入れて気楽にやれたらいいですよね💪🏻
    区役所調べてみたいと思います!

• 11月24日
so❤︎mam

産後そのくらいで赤ちゃんの体重は減りますよ。

大丈夫です!

母乳は吸わせてたらでますし、もしでなければミルクにかえたらいいやっていう気持ちであまり深く考えないほうがいいとおもいます。

わたしも里帰りしないで育ててますがなんとかなりますよ!

大変でしょとかすごいとか言われるけど別になんともないです。

眠れないときにしんどーって思うくらいです。

なんとかなります!!

• なごみかん

なごみかん

なんとかなります!
    その言葉とても勇気つけられます😃
    あまり考え過ぎず、心を軽くして余裕を持って育児を楽しみたいと思えました!

• 11月24日

おめでとうございます(*^o^*)
8月に第一子を出産しました!
私もなごみかんさんとまったく同じ様な感じで、すごくへこんでたことを思い出します( ^ω^ )
初産だと、乳首も赤ちゃんが吸いやすい様な形になってないですし、まだこの世に出てきたばかりの子がすぐに上手におっぱいを吸える訳じゃないんですよ〜!
出産してすぐおっぱいがジャージャー出るし、赤ちゃんもゴクゴク飲むもんだと勝手に思ってたんで、かなり現実をみて辛かったです。
けど、退院間際にやっと咥えて吸える様になって、それからめげずに毎日おっぱい吸わせて、1ヶ月健診終わってから完母になりました!
私も退院後、子どもと2人で過ごす事が多くて沐浴も1人でしたが慣れたら楽勝です。
個人的には魔の3週目の時期が1番きつかったです笑
1ヶ月過ぎたらだいぶ楽になりますよ!

• なごみかん

なごみかん

そうですよね、赤ちゃんだって初心者ですもんね!😃
    あたしも現実に打ちのめされてましたが、色々な方の経験談を聞いて少しずつ心が軽くなってきました!
    焦らず頑張りたいと思います!

そして、魔の3週目なんてあるんですね…😱なんですか、それは!こわすぎる😱😱😱

• 11月24日

退会ユーザー

生まれたばっかりでお腹が空いたって泣いてるのに、沢山母乳を飲ませられなくてダメな母親だなんて思ってたのが懐かしいです(*^o^*)笑
    生後3週目から全然寝なくなったり、おっぱいもミルクも飲んだのに大泣きしたりするんです。
    お腹の中から外の世界に出てきたことを理解し始めてる証拠らしいですよ!

• 11月24日
  • なごみかん

なごみかん

理解は嬉しいけど、全然寝なくなったりとか恐怖です😱

成長の証だと思って乗り越えるしかないですよね😂
    ほんと世のお母様方尊敬です!

• 11月24日
ちがや

私も産後3日目です!

アドバイスなどはできませんが
共感したので(´・ω・`)

私も昨夜に赤ちゃんがギャン泣き
抱っこしてもおっぱいをあげてもダメで、助産師さんに連れてかれて、病室で静かに泣いてしまいました。
私はママになれないんじゃないかなどぐるぐる考えてました。

私は幸いなことに実家へ帰れるのですが日中は赤ちゃんと二人きりだし...

不安はつきないですが
お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• なごみかん

なごみかん

共感してもらえると、自分だけじゃないんだって思えて安心します!
    泣きたくなるの分かりますー😭

お互い頑張りましょうね!先輩ママ達の返信見てたら元気出ますよね!

• 11月24日
ちょこ

なごみかんさんの気持ちすごくわかります。

私も母乳はなかなか出ないし、母子同室初日から1日中泣かれて辛い経験をしました。

旦那以外に頼れる人もいなくて夜勤もある仕事だったのですごく不安でした。

退院後も子供の泣いてる時間が多く、休める時間はほとんどありませんでした。

そのせいで旦那に八つ当たりしたり精神不安定な日々が続きました。

2歳になった今も相変わらず夜泣きするしお昼寝もしなくて苦労してます。

周りには完母の人が多くて、なぜ私ばかり…と思ってましたが母乳外来にも行っても無理で結局諦め、ミルクに変えたら気持ちがラクになりましたよ。

ママの気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうので休める時はゆっくり休んで下さいね。

産後に赤ちゃん訪問などある地域でしたら遠慮せず何でも話すといいと思います。

私はいまだに保健師さんにお世話になってます。

2人目を出産した今、1人目の時に苦労した分ちょっとのことでへこまなくなりました。
そして1人目の時より気持ちに余裕が出たせいか可愛がることが出来ます。

くれぐれも無理しないようにして下さいね。

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます😊
    保健師さんに相談いいですね、心強いですよね!
    ほんとに赤ちゃんに気持ちが伝わるんだなーって思います。私が落ち込んで焦ると赤ちゃんにもおっぱい拒否されます😱
    ママは強いですね!あたしもちょっとやそっとじゃ動じない肝っ玉母ちゃん目指して頑張りたいと思います💪🏻

• 11月24日
ゆうこ♪(^.^)

気を張りつめると大変なので諦めも肝心です。
私も産後は頼りはなく、旦那の帰りも遅かったです。
ご飯も手抜き、母乳もうまくでなくて混合にしたし、最初は混合にするのに戸惑いもありましたが、結果的に精神的にも楽になりよかったと思っています。

• なごみかん

なごみかん

ほんとそうですねーあんまり真面目に考え過ぎちゃうと、色々辛くなっちゃいます!
    いい意味で少し適当になって、乗り切りたいと思います!

• 11月24日
みお・ゆき

里帰りしませでした。

おっぱいにつまりはないですか?
貫通してないとおっぱいがあまりでません。私もうまく貫通していなくてでませでした(T . T)
2人目のときはに、良い看護師さんに出会いおっぱいの貫通をしっかりしてもらえたので、2人目は完母で育てられました。長女には、悪い事したなと後悔した事ありました。早く出会っていれば、長女も完母で育てられたかな・・^^;

近くに、おっぱい外来又は桶谷式おっぱい外来あるれば、訪ねてはいかがでしょうか?私も2人目ときに、桶谷式おっぱいマッサージにかよっていました。よく出るようになりました。

赤ちゃんも、ママもまだまだ半人前なので、うまく吸えない。毎日が、勉強の日々でした。どうしたら上手く飲んでくれるのか?おっぱいの味が悪いのかなとかいろいろなやみました(ーー;)2人目でも毎日が勉強でしたよ。

あきらめずこんきよく吸わせてあげるようにするとおっぱいの量が増えてくれますよ。

後は、乳頭部分をしっかりとマッサージしてから吸わせると良いそうです。

赤ちゃんが寝ている間に家事し、時間があれば一緒にお昼寝したしり、

3ヶ月くらいすると大分落ち着いてきましたよ。首がすわると一緒におふろに入る事もできますし、おんぶで用事をすましたり・・

泣きたいとき辛いときは我慢なさらないで下さい。

無理をせず頑張っ下さい(^ ^)

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    今日になって少しずつ母乳の量が増えてきて一安心です!😊
    乳頭マッサージは激痛ですね😭

首がすわるのが待ち遠しいです!
    無理せず焦らず楽しみながら育児出来るように頑張ります😊

• 11月24日
mirbo

入院中におっぱいマッサージはしてもらえませんか?
痛いですがしてもらうと後で全然違います😊👍

• なごみかん

なごみかん

そうなんですね〜😳
    今の所マッサージはしてもらえてません😑

• 11月24日
ハムちゃん★

大丈夫ですか?
まだ3日目ですからおっぱい出ないのは当たり前ですょ😄心配しないで😌
赤ちゃんの体重ですが産まれた時より減っててびっくりされてると思いますがそれも大丈夫ですよ‼o(^o^)o
ちゃんと蓄えを持って産まれてるから初日は最初にペロペロってした程度で一日干されてるくらいですし😌元気に泣いてるんですから心配しないでくださいね😌

里帰りもされずに1人ってのは心細いですよね~😖近くに頼れる方がいらっしゃれば良いのですが産後無理をしたらダメですしご飯はデリバリーとか掃除も業者さん使ったりとされても良いと思いますよ😄

もし朝に旦那さんも余裕があれば朝に沐浴を一緒にするというのはどうでしょうか?1人ではなれるまで大変ですし毎日同じ時間にお風呂をしてあげれば昼でも朝でも良いと思いますよ🎵
まずはなごみかんさんの体調を考えて無理をなさらないようにと願ってます(;>_<;)

• なごみかん

なごみかん

ありがとうございます!
    今日やっと母乳が少しずつ増えてきました!😊
    家事は手抜きを頑張りたいと思います💪🏻
    朝の沐浴いいですね♪
    まずは体調を整える事からはじめたいと思います!

• 11月24日
  • ハムちゃん★

ハムちゃん★

母乳出だしたんですね‼良かったですねぇ🎵最初はミルクと混合でも出だしたら牛のように早く飲んで~ってくらい張ってくると思うので心配無いですよ😁
    せっかくなら旦那さんも楽しい沐浴タイム共有できると良いですね😉
    寝不足との戦いになるかと思いますので入院中に夜は助産師さんに預けることも出来るのであればゆっくり休んでくださいね😌

• 11月24日
  • なごみかん

なごみかん

そうなんですー!ちょっと気持ちが前を向いてきました😊目指せ牛!です!(笑)
    沐浴タイム家族で楽しくやりたいです、きっと反応とか面白くて笑っちゃうんだろうなあ😁

リズムに慣れるために出来るだけ夜も一緒にね!と助産師さんに言われ、入院中も寝不足です💤これからどうなる事やらです…😱イライラしたくないなあ😑

• 11月24日
  • ハムちゃん★

ハムちゃん★

目指せ牛に笑っちゃいました(笑)詰まって痛いときは赤ちゃんに吸ってくださいませって感じですよ~😁赤ちゃんが神様のように感じる瞬間です‼搾乳は痛いけど赤ちゃんが吸うのは痛くないですからね🎵

どこもそう言うんでしょうかね💦私は連日3時頃にギブアップしてましたよ😅一気に80くらい飲む子だったのでミルク作っても泣かれてパニクってましたから(笑)朝まで1人ではみれなかったですよ💦
    母になったばかりですから焦らないでなんとかなるさ🎵と行きましょう‼

• 11月24日
Sちゃん☆彡.。

入院中は赤ちゃん体重減るのは普通のことですよ~⤴
私も全く母乳出なかったので最初から完ミでしたよ😁
一応乳首は吸わせてましたが😃

• なごみかん

なごみかん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    なかなか母乳育児は大変ですよね😑うまくいかない時はミルクも使って対応していこうと思ってます!

• 11月24日
だるまさんの

2時間おきに授乳していますか?
赤ちゃんが吸えば吸うほど出ますので、最初は回数が大切だと思います。
おっぱい吸わせた後は、栄養も大切なので、ミルクを足してくださいね。

入院中に助産師さんに遠慮せず、しっかり指導してもらってください。