※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
お金・保険

NHKの契約を勝手にしたが、旦那に内緒で解約したい。実家に帰れば解約できるか知りたい。教えてください。

NHKの人がこの前引越してすぐにきて、強制ですので契約してくださいと言われ、言われるままにしてしまったのですが、
旦那には言ってなくて
勝手に契約などすると怒るのでバレる前に解約したいんですが
実家がNHKと契約してて実家に帰るとゆうとできると調べて出てきたんですが本当なのですか??
わかる方いたら教えてください、、。

コメント

ちぃ3児(4児)ママ

実家でも契約していてお金はらってますが、
NHKの受信料は支払いしなきゃいけないと法律でも決まったみたいですし‥。

NHK別に見てませんよ?

って職員にいったら、、
テレビある家庭は絶対に払ってもらってますので

って言われました😥💔

  • S♡

    S♡

    引っ越しするのでって言ってもダメなんですかね?💦

    • 7月5日
  • ちぃ3児(4児)ママ

    ちぃ3児(4児)ママ

    同居するからってゆう事でしたら‥大丈夫なのかな🙄
    でも何か確認とりそうな。😂

    • 7月5日
るり

払ってない人もいるから損した気分になりますよね。
でも、支払いの義務があるので仕方ないと思います😅

  • S♡

    S♡

    義務なんですね💦!

    • 7月5日
asuka_h2♡

わたしも解約して実家に帰ったことありますが、テレビはどうされますか?と聞かれると思いますよ! わたしの場合は、譲渡という形でしたがその時は譲渡先の住所や名前を聞かれました!破棄の場合も破棄した証明書が必要みたいです!💦

  • S♡

    S♡

    そうだったんですね!💦ありがとうございます!

    • 7月5日
みきたんたん

契約したら解約ってなかなか難しいかもです💦 実家に帰るって言っても実際帰らないわけですよね?
何回も調べに来て、いますよね?みたいになるような気が😭
解約できる場合ってテレビがないとか、それこそ本当に完全に実家に帰るとかなら出来るかもですが、契約したものは簡単には解約は出来ないと思います💦

deleted user

テレビあって契約してしまったなら払わないといけないと思いますよ😓
昔はその方法で解約出来たみたいですが、裁判でNHKが買ってから解約するのはすごく難しいらしいです(>_<)

きほ

実家に帰る(引越しする)で解約出来ると思いますが、引越しは実際しないんですよね?
もし解約後、またNHKの人の訪問に出てしまったらどうしますか…?
私も結婚前頑なに払わないでやってましたが、毎週来られるのがめんどくさくて払いました。。
あと、新聞屋さんと同じで情報網がすごいっぽいので、引越ししてなかったらバレるのではと思います😅

みんてぃ

世帯同居の手続きのことですかね?
電話すればできると思いますが、、虚偽の内容で申告することになるので不利益になる可能性はありそうですね(後から詐欺として訴えられたりとか…)

kei*

引っ越しのタイミングで、実家に帰るので解約しますと電話したら、実家の住所や電話番号、世帯主など聞かれました。実家での契約の確認が出来たので解約手続きにすすみますねと言われました😊
次の引っ越し先にもすぐに来ましたけど😅

引っ越さないで使えるかは分かりませんが、家に来られたら引っ越してないことがバレてしまうし微妙ですね😣

ふとこ

さやかさん名義で契約したのならさやかさんは実家に帰るというふうに手続きしたらいいのではないのでしょうか?
ネットで手続き出来るみたいですよ。
次から来てもこの家のものじゃないとか言ったらわからないと思いますよ
いちいち顔まで覚えてないでしょうし

みやちゃん

払うの義務なので、払っといた方がいいかと!
NHKは色々調べますし、下手なことすると面倒かなって思います💦

ˆ﹀ˆ

私は、本当に同居するのですが
確認もなく一瞬で解約できました

  • ˆ﹀ˆ

    ˆ﹀ˆ

    同居先の住所、世帯主の名前は聞かれましたが💦

    • 7月5日
たねたね

今は契約してますが、以前一度解約したときは電話でテレビ壊れて買う予定ないので解約してくださいって言ったらすんなり解約できました!

deleted user

実家に帰ると言ったらおそらく、実家の住所とか聞かれるはず。
テレビなくなりました……って言っても、売った証明書みたいなものが必要だったり。
解約はすっごく面倒だと聞きましたよ。

というか、義務なのだから払わないとね……

iso-ro-mama

うちは主人の実家で同居することになったので
って言って解約しました〜\(^^)/
引っ越し先はもう払ってますか?って聞かれた気がするけど
払ってます〜
って言って終わりましたよ😃

でもその後、エンドレスにピンポン来るので絶対出ないことです。
それっぽい人が来たら、ピンポン出ない、ドアは開けない。
うちは、ピンポンの音切ってましたが夜9時くらいに玄関のドア、ドンドン!てやられたことあります!
それでも無視です!
旦那いなくて一人で超怖かったけど無視です!

  • ぴぃ

    ぴぃ

    横からすみません、今私も同じ状況で…💦
    その方法で解約出来てから引っ越しは実際されてないんですか??
    来ても無視してたら大丈夫ですかね??💦

    • 7月9日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    もう引っ越しちゃいましたが
    この方法で解約して2年弱はずっと住んでました😃
    来ても無視してれば大丈夫ですよ〜
    だって留守ですもん👍
    もし何か言われたら
    「音消してて気づきませんでした〜」とか
    「知らない人だったので刺されでもしたら怖いので出ませんでした〜」とか
    なんでも言えると思います💡
    払う義務とはいえ、不法侵入は犯罪ですからね💨

    私の知り合いは「何かあると困るのですみません、防犯の為に撮らせてもらいますねー!何かご用ですか?」って
    携帯のムービー回して出てました💡
    そして「うちテレビ無いので。携帯もiPhoneでワンセグ見れませんし。ホラ。車もナビ古くてテレビ見れないやつなんですよね〜」って畳み掛けて断ったらしいですwww

    まあ、出ないのが得策かと💡

    • 7月9日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    あ、ちなみに解約方法は電話です。

    • 7月9日
  • ぴぃ

    ぴぃ

    すみません、下に返信しちゃいました💦
    世帯同居の解約だと電話で出来るみたいですね!!
    色々ありがとうございます!!

    • 7月10日
ぴぃ

そうなんですね‼︎
うちも今の家にずっと住むつもりはないのでそのうち引っ越しはすると思うんですがまだ全然引っ越しする予定なくて…💦
いつも居留守使うんですがたまたま出てしまって💦
もし何か言われても
「実家に引っ越しする予定だったけど状況が変わった」
とか何とか言えばいいかなと…。
強気でいかないと負けちゃいますね😣
不安だったのでありがとうございます!!

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    それでいいと思います。
    私も忘れててピンポン出ちゃったことありますけど
    「すみません今日、留守番頼まれてるだけなのでわかりません」て言いました。

    お力になれたなら良かったです。

    • 7月10日