※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

年子の生活リズムや便利なグッズについて教えてください。

年子がいる方はどんな生活リズムですか??😊
年子でいいことや大変なこと教えて欲しいです!
また、あったら便利なグッズ教えて下さい!

コメント

丸一年違いの年子です!
下の子が今月産まれたのでまたまだ年子ママなりたてですが...

うちは二人ともよく寝てくれるしギャーギャー泣きわめく事もないので上の子の食事もお風呂も睡眠も今までと同じくらいの時間にできてます。

良いことは上が下にいいこいいこしてくれたり小さいながらお兄ちゃんをしているようでほっこりします!
大変なことは丸一年違うこともありまだ上が歩けないので出掛ける時は大変ですね...それに遊んで欲しい、抱っこして欲しいとわかっていても下を授乳中はなかなか難しいので構ってあげられる時間が減ったことが大変というか辛いというか...(..)

• さとこ

さとこ

同居されてますか?!?!
    丸一年はとーっても早いですね!!
    私も1歳3ヶ月になるときに産まれるので不安と楽しみでいっぱいです〜〜!
    同居するべきか、一人でやっていけるかとても悩んでいます!!

• 11月23日

退会ユーザー

同居してません。
    上の子の時は里帰り出産をし産後1ヶ月は私の実家に居ました。
    今回は里帰りせず一人で健診や出産の時も上の子を連れて病院に行きました。義時間は近いのですが疎遠、実家は車で3時間なので頻繁には両親も来ませんでした。
    不安もありましたが自分しかいないと思えば出来ちゃうものかと思います。産後大変だったら実家に帰ろうゆっくりしようと考えてましたがあっという間に3週間、旦那は帰宅が23時以降なので家事育児ノータッチですが何とか出来てるので帰らないことにしました!

• 11月23日
  • さとこ

さとこ

遅くなりました!
    体力がすごいです!
    母強しですね!!
    私がその環境だったらストレスで爆破しちゃいそうです😢😢

• 11月25日
なっちゃんママ

年子だとかなり気があうので色んな遊びをしてくれるため「あれしよう、これしよう」って言い合いにはなりません。
しかも子育てが一気に終わりますよ!
保育園や幼稚園の入園で学費が立て続けになるのは大変ですがその分短期でいっぺんに済むので、ゆとりのある夫婦の時間が過ごせます。
また体のサイズがあまり違わない場合もあるので上の子の服を有効に使えます。
悪阻も結構楽でした!
デメリットは、気が合いすぎてどっちも夜中したりで大変です。
また、ようやく下の子が落ち着いて寝てくれたと思ったら上の子がイヤイヤ期突入で暴れ出して目を覚ましちゃったり。
参考までに💕💕

• さとこ

さとこ

うちの子は夜泣きが酷くて今だに二回おきます😢
    お金の面で大変だと思いますが、
    お揃いの服を帰させるのがとっても楽しみで、双子ちゃんのよーになるのがすごく楽しみです!
    旦那の帰りも遅いので
    お風呂がとても不安です😭

• 11月23日
憂子

3人年子ママしています(*^^*)
なかなか大変ですよね…年子(^_^;)
私は夫の両親と同居していて、本当に色んなことで助けてもらってます(*^^*)
同居、おすすめです!

• さとこ

さとこ

ストレスたまりませんか??🙀🙀
    なかなか決心がつきません😢

• 11月24日
  • 憂子

憂子

性格にもよるかもしれないですが、私はジジババに子どもたちを見てもらえて助かってます!ストレスはたまらないですね(^_^;)
    むしろ、ストレスフリーです!
    子どもたちにとっても、逃げ場がある分いいんじゃないかなーと思います(*^^*)

• 11月25日
  • さとこ

さとこ

完全同居ですか??(*_*)
    ん〜〜私はいい人なんだけど
    私がちょっと潔癖入っててキナなってしまって😭😭
    他はすごくいいんですが😭

• 11月25日
  • 憂子

憂子

台所とかトイレは別ですが、お風呂は一緒です(*^^*)
    いつまでに決めなければ…というのはあるんですか?

• 11月26日
  • さとこ

さとこ

ないんですが、
    今のアパートはもう一人生まれたら狭いので引越しを考えているのですがアパートに引っ越すともったいないと言われます😭
    私も同じでお風呂一緒であとは別々なんですけど部屋が1つしかたいので子供大きくなったら別々の条件なんです😢
    子供わおばあちゃんたちの家で
    私たちは離れという感じでそれわ勘弁です〜〜😂

• 11月26日