※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
ココロ・悩み

結婚して半年で喧嘩が絶えない。旦那の気分屋さに悩み、お互いの関係が不安。先輩主婦の方、乗り越えるアドバイスをお願いします。

まだ結婚して半年です。悩み吐かせてください😭

最近は毎週のように夫婦喧嘩があります😢
仲のいい時はすごくいい関係なのですが、旦那が気分屋で子どもっぽく、私が短気というのもあり、何かと衝突してしまいます。

旦那は機嫌が悪くなると全てがどうでもよくなる性格で、「一緒にいない方がいい」「つまらない」「これは食べたくない、そんな気分じゃない」などなど…。
全部がどうでもいいような発言ばかりになって、ひとつひとつ向き合ってると会話になりません。

1年、2年と結婚生活を送っていけば、お互い丸くなっていくのか不安です。

先輩主婦のみなさん、喧嘩が絶えない時期をどうやって乗り越えましたか?😭
少しでもお互い気分よくいたい思い、心がけて過ごしていますが、どうしても旦那の機嫌に左右されます😥

長々とすみません💦

コメント

りー

結婚1年です✨
私の旦那も話し合いができない人でそうゆうときはこっちが折れてひたすら謝るか、ほっとけばケロっとしてました!
最近は妊娠がわかりまるで別人のように変わりました😂
日がたつにつれてお互い分かり合えるようになると思います✨
また、妊娠をきっかけに旦那さんも心の変化があるかもしれませんよ😊
頑張ってください😊✨

• あくあ

あくあ

ありがとうございます✨
    旦那の言葉にいちいち歯向かう私も良くないですよね😩悪いところは謝って、あとは放置して時間をおいてみるようにします!

わぁ❤️妊娠おめでとうございます😋やはり妊娠というのも大きなきっかけになるんですね😳
    私もいつか赤ちゃんが来てくれた時には旦那との関係も良くなって、さらに分かり合えるようにがんばりますね❣️

• 7月5日
ゆ。

大丈夫ですよ!私も結婚二年目になりますが、私も旦那も気分屋で衝突も激しかったですが、お互いに機嫌が悪い時は無理に関わらないようにしたり、どっちかが折れて機嫌が悪い原因や理由を聞いてあげて、寄り添う努力をしたりした結果今は精神的にもだいぶマシです(^^)

1度口にした言葉は消えない。ということを分からせるためにも、私は出ていけと言われたらすぐに荷物をまとめて昔出ました(笑)実家が近くだったのもありますが😂
機嫌がいくら悪くても、口にしていい事とそうじゃない事をハッキリさせることも大事かなと。

あくまで個人的な意見ですし、各々の家庭環境や性格によって対処法とかは異なってくるとは思いますが(><)何かしらの参考になれば幸いです!

• あくあ

あくあ

寄り添う努力と同時に、お互いヒートアップしてるときは距離を置く努力も必要ですよね😵
    言われた言葉は本当にいつまでも忘れないもんですよね…旦那は言った側なので、問い詰めても「わすれた」の一言で済まそうとして、またそれにもイラッとしちゃいますが🤯
    その気持ちをぐっと抑えて、乗り越えていきます😭
    とっても参考になりました❣️✨ありがとうございます😊

• 7月5日
  • ゆ。

ゆ。

夫婦とはいえども元々は育った環境も違いますからね〜(><)近すぎて相手への感謝の気持ちが薄くなったりしてしまって心無い一言を言ってしまうのもダメですから、お互いに一人の時間もつくりつつ、感謝の言葉とごめんねっていう言葉だけは意地でも言うようにしたら良いと思いますよ💓

忘れたの一言で済ませるのうちも一緒です!(笑)都合が悪い事は言ってない。忘れた。知らない。ですからね( ¯ω¯ )(笑)新婚さんならではのお悩みって尽きないと思います😢
    でもいつでもママリを通じて話を聞いてくれる方はたくさんいらっしゃるので我慢せず吐き出してくださいね♪

• 7月5日
  • あくあ

あくあ

結婚してから、育った環境の違いを少しずつ感じてます…😵
    互いにストレスをぶつけ合っていたので、一人の時間も大切にして、一緒にいるときは感謝の気持ちをちゃんと伝えるように心がけます😋❤️

それです!!😭都合が悪くなると逃げる感じ…(笑)
    嫁いだ先には誰も知り合いもおらず、友達もまだそんなにいないので、またママリで悩み相談させてもらえたらと思います😣こうやってアドバイスをいただいて、気づくことが沢山あり、少し心が楽になりました❣️
    ありがとうございました🤗

• 7月5日

うちの旦那さんも、子供っぽく怒ると、一生〜しない!とかもう喋らない!とかよく言います😅
私は論理的に相手を追い詰めるタイプなので他に言い返せなくなるのでしょうが。
男の人なんて、子供と変わりません。
こちらが、褒めたり誘導してうまくコントロールすれば喧嘩もあまり起こりません。
普段から、ありがとうを沢山旦那さんに言うといいと思います!
男の人は、私達が思ってる以上に、ありがとうを欲しています笑

• あくあ

あくあ

一生〜しない!←これよく言われます😩笑
    子どもに戻ったの?と思うくらい、最近はひどくて困ります😥
    なるほど!!今まで感謝の気持ちは伝えてるつもりになってるだけだったのかもと気づきました😵
    うちの旦那は言ったことしかやらず、ついついその先のことまで私が期待してしまっていました💦ちゃんとやってくれたことに感謝して褒めて、うまーく誘導してみます🙂❣️
    コメントありがとうございました😊

• 7月5日

退会ユーザー

小学生の娘がいる前で言ったりするので、一生とかマネするし言わないで!
    って言うのにクセなのか言います😱
    前に、洗い物置いてていーよ!って言ってもしてくれてた時に、無理しなくていいよ?って言ったら
    ありがとうって言われるのが嬉しいからいいねん😃って言われてから、あー!そうなんだ!って気付いて、小さな事でも絶対ありがとうって言うようにしてます笑

• 7月5日
  • あくあ

あくあ

なるほど!家事やってくれたときは今まで以上にありがとうって伝えるようにします😊家事はやってほしいと言うと、わりとちゃんとやってくれるので、そこは褒めてあげないとですよね😋❣️
    些細なことにも目を向けて、旦那に感謝しながら過ごすように心がけてみますね🤗

• 7月5日
エミリ

うちは結婚7年目になるけど喧嘩は一度もしたことがありません。(付き合ってるときも含めて)

元々旦那が寛容な性格なのもありますが、基本的にお互いの意見が対立した場合、話し合い、じゃあ今回は譲る代わりに次お願いね😉
ってかんじでやっぱり元々他人同士だから譲り合い精神大事ですよ( ´∀`)

あと、小さなことでもありがとう。ごめんなさい。が大切ですね❤

長々偉そうなこと言ってすいません💦😓

• あくあ

あくあ

喧嘩が一度もないなんて素敵すぎます😭✨
    エミリさんのようなちゃんと話し合いで乗り越えていける関係に、いつかなりたいと思いつつ、そこまでの道のりは長そうです😩

でもありがとうやごめんなさい気持ちを忘れずに、言葉で伝えていく努力をして、少しずつでも前進していけるよう頑張ります❤️

いやいや、とっても参考になりました😊コメントありがとうございます😋

• 7月5日
  • エミリ

エミリ

まだまだ始まったばかりだから大丈夫ですよ😉✋

今はお互いの内面を知る機会だと思って頑張ってくださいね🙌💕💕

• 7月5日
  • あくあ

あくあ

そうですよね😣まだまだ旦那の知らないことがあったり、うまくいかないことに戸惑ってしまいますが、ひとつひとついい機会だと思って努力していきますね❣️
    アドバイスいただき本当にありがとうございます😊

• 7月5日
ぽりん

よくわかります!
私も結婚10年目になりますが、結婚して半年はお互い生活や環境の変化で毎日イライラしてました。
喧嘩もしょっちゅうしてましたが、そのたびに何を不満に思ってるかを伝える事で先々お互いを理解できるようになってきて喧嘩はなくなりましたよ。

結婚すると良い事もそうでない事も色々な事がまわりで起こって、その度に夫婦で考え、乗り越えると夫婦以上の家族のような強い絆になると思います。
それまでは修行のようなものだと思いますよ(笑)。
お互い好きで結婚したかと思います。
その時の気持ちを喧嘩した後思い出して気を静めてみてください(笑)

• あくあ

あくあ

結婚10年目なんですね😊先輩主婦さんに意見いただけて嬉しいです😭✨
    やはり喧嘩しても毎回ちゃんと向き合って、少しでも旦那のことを理解しようとする努力は大切ですよね😣
    旦那的にはこの喧嘩が絶えない時期というのが通過点だってことが理解できないみたいですが…💦どんだけ喧嘩しても、やっぱり好きだなーって思うところも沢山あるので、あまりヒートアップしないように気をつけます😣

• 7月5日