※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka_h2♡
子育て・グッズ

子供が顔を引っ掻いてしまう対策について相談です。何かアドバイスありますか?

傷が治ったと思ったらまた引っ掻いて傷。。
爪もマメに切ってるし、丸くなるようにしてるのに
気づいたら血が出てて😭顔が傷だらけ😭😭
自分で引っ掻いて泣いてる息子くん.....
ミトンも暑いし自分で取ってしまって無意味に....
最近は足をしゃぶりだして足が傷だらけ....

皆さん、顔を引っ掻いてしまう子供に
どんな対策してますか??
よければご教授お願いします😭🤲

コメント

ゆみママ

うちも傷が耐えないです😅
爪をこまめに切るくらいしか対策してません。
産院で、「ミトンは手の感触を妨げるのでしないでね。赤ちゃんは新陳代謝が活発だからすぐ治るし、大丈夫。」と言われました。

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ミトンは新生児の時使用してましたがあまり良くないと聞きますよね(^◇^;)うちもその話を聞いてからはするのを躊躇してます(^◇^;)
    爪を切るしか今のところないですよね😭

    • 7月5日
  • ゆみママ

    ゆみママ

    だと思います😭
    爪を切っても爪が薄いから傷が出来るときは出来ますよねぇ😅

    • 7月5日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    そうなんですよね😭
    爪伸びるのもすごい早いし....
    今できることを続けて頑張ってみます!ありがとうございます❤️

    • 7月5日
さぁや

痒いのですね
その痒いのを対策しなきゃですね
ちょっと強めの薬など処方してもらってはどうでしょうか

あとは長いミトンつけたら取れにくいです☺️

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    皮膚科と小児科で処方された薬を使ってます!痒いのもありますが、眠い目を擦ることがあるのでその拍子に傷がついたりしてしまって....😭

    • 7月5日
みずき

私はミトン付けてます(~_~;)
外出るときは外してますが!
同じくすぐ取られるけどめげずに付けてます!笑
顔の傷すぐ治るとはいえ、可哀想なので
拳しゃぶりもするのですぐびしゃりますがこまめに変えもします(~_~;)
ミトン安いし簡単に作れるのでたくさん持っててもいいかもですね!

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    ミトンちょっと挑戦してみようかな...と思います! すぐ治りますけど、やっぱり痛々しいですよね😭
    何枚か買ってみます!ありがとうございます❤️

    • 7月5日
えむ

うちもそうでした…
皮膚科で薬もらって、ミトンして、こまめに爪切って、くらいしかできないですよね💦
寝る前が一番かくので寝る前は手を握って寝かせてました。

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    そうですそうです!寝る前が一番かきます!あとはちょっと起きそうな時とかも眠い目を擦る感じで....😭
    今できることで頑張ってみます😭

    • 7月5日
  • えむ

    えむ

    うちは結構長く戦いが続きましたー💦
    今10ヶ月ですがようやくミトンつけなくていいかなと思える感じです!
    ママも悩んだりして疲れますがいつか対処しなくていい時来ますからね✨

    • 7月5日
  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    10ヶ月でようやくという感じなんですね!結構長い戦いでしたね💦
    はい!気長に頑張ってみます😊
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
Ayana

爪を切る時に向きを気おつけて
爪が反らないように指先の方に
切り口がいくように切ったり
柔らかい爪ヤスリで指先の方向に
ヤスったりするといいかもです🙄

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    赤ちゃんの爪ってほんと難しいです😭 寝てる時にそぉーっとやってるんですがいつも爪ヤスリまでいかず....お目々ぱっちりで....👀頑張って爪やすりしてみたいと思います!!

    • 7月5日
おゆママ♡

息子が2カ月くらいの頃、乳児湿疹ひどくて、顔も擦るのでミトンしてました!
ミトンすると汗すごくて可哀想だなと思っていたら、メッシュで通気性の良いミトンを見つけてすぐ買いました😍
でも使おうとした時には湿疹も治り、顔を擦ることもなくなって結局使ってませんが😭
あ、ちなみに西松屋で買いました!!
もう使っていたらすみません😭

  • asuka_h2♡

    asuka_h2♡

    メッシュのミトンは使ってません!いつも西松屋に買い物に行くので見てみたいと思います❤️
    ありがとうございます😊

    • 7月5日