※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
ココロ・悩み

自己主張が強いことは良いことなのか、悪いことなのか気になります。

旦那家族や旦那にはじめて自我が強いということを人から言われたんですがこれは良いこと何ですかね?それとも悪い意味なんですかね(*>д<)❔

コメント

えむ

どちらにも取れますよね😅
いい意味なら自分を持っている、意思がしっかりある、などと取れますし
悪い意味なら頑固、自分のことしか考えない、など😂

• ああ

ああ

あー、外からの表現だとそんな感じに私は見えてるってことですね(..)💦あんまり良くないですよね💧母親になってからやたら自我が強くなったように思います‼喧嘩時も疲れるからやめてくれと言われたり(笑
    友達とかも少数派でとてつもなくさみしいです😂

• 7月6日
P🐷

私もたまに言われますがあまりいい意味じゃない気がします🙄わがままって意味ですかね?笑

• ああ

ああ

わがままって事なんですかね😔💧無意識にそんな風になってしまってるとは自分が怖い😥

• 7月6日
。

いい意味では自分をしっかり
持っている、
悪い意味で言うと自分を
中心とした自分本位であったり
自分を貫き通したりと
協調性に欠ける。
と言う意味だと思います😭

• ああ

ああ

なるほどー!!めちゃくちゃ分かりやすいですね✨一人っ子で育ったので自己中的な感じになってしまってるんですかね(´;ω;`)💦

• 7月6日
あーか

どっちもかなと思います(・ω・)
良い意味では自分をしっかり持ってて意見が言えるってことだし、悪い意味では頑固で柔軟性がない、人の意見を聞かないとかかと思います!

• ああ

ああ

なるほど!確かに頑固な所あるかもしれないですね💦
    人付き合い難しいですね😂

• 7月6日
ゆうり

良い意味も含むのかもしれませんが、どちらかというと誉め言葉ではないですよね。

• ああ

ああ

やっぱり悪いって事ですかね😔💦

• 7月6日

どんな状況だったかにもよるかなぁ…☁️笑笑

• ああ

ああ

旦那との話し合いでそのような話が出たよーって言われました‼

• 7月6日

自我が強いって言い方は少し嫌味に感じますね💦
実家では両親、家族にほぼ毎日くらい言われますが、義実家では一度も言われたことありません😅

• ああ

ああ

私は逆に実家で祖母っこで育ってきて批判するような事あんまり言われませんね(汗)どっちかってゆうと他社から色々言われたりはあります!客観的に自分を見るって難しいですよね😔

• 7月6日
○pangram○

頑固とかいう意味かもしれませんね😅
良い意味もありつつ、悪い意味も含めてるんだろうなって思います。
柔軟に人の意見に耳を貸す姿勢を見せれば多少その印象も薄まるかな?と思います!

• ああ

ああ

いつも家庭ないの話をしているので少しおさえてだんまりしてみます!私から話しないと話題がなくて沈黙って感じだから私から話するんですよね💦少しはだんまりしてみますかね😩

• 7月6日