※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
子育て・グッズ

保育園(幼稚園)探しについて質問です。大和市での評判や入園条件、待機児童状況、在籍ママの働き方について知りたいです。

カテゴリー分からなかったのでこちらで質問させていただきます。

今、保育園(幼稚園も考えています)を探しています。

1…大和市で評判のいい保育園(幼稚園)、またはどこがいいかはわからないけどここだけはやめといた方がいい(噂で聞いたなど)保育園(幼稚園)などありますか?

2…保育園(幼稚園)に入れるとなると、やっぱり仕事しないといけませんよね?月に60なん時間働かないと保育園に入れる条件には満たないようですが、専業主婦でも保育園や幼稚園に入れてる方いますか?

3…大和市は待機児童多いですか?
一昨日、保健センターに電話して聞いたところ、待機児童は今のところいないが、人気のところはキャンセル待ちと説明されました。
それは待機児童とは違うのですか?

4…保育園や幼稚園に入れているママさん達は、お仕事なにされてますか?

質問多くてすみません。😞

コメント

きなこ

今年の6月から0歳の娘を大和市内の認可保育園に預けています。
①人によっても違うので分かりません
②認可保育園に入るためには、仕事をしていることが条件です。時間としては月64時間と決められています。介護や病気など理由があれば例外としてあるようですが。認可外保育園であれば、専業主婦の方でも空きがあれば、入れると思います。
③待機児童0となっていますが、実際には0ではないです。特に1歳は激戦みたいです。
④私は週4日勤務、1日7-7.5時間働いていて、言語聴覚士をしています。

確認されたいことがあれば、
保健福祉センターなどにいる保育コンシェルジュを利用すると良いですょ☆最新の情報をもらえます!私も何度もお世話になりました。

• ヨーギラス

ヨーギラス

ありがとうございます。
    わたしは働くために保育園に入れたいのですが、申請して3ヶ月以内に仕事を見つけてくださいと言われ…
    正直わたし自身高卒で資格もないため3ヶ月以内は難しいかなと思っています。

やはり0ではないのですね😓
    保育コンシェルジュなんてのがあるんですね!
    初めて知りました😂
    早速明日電話して聞いてみたいと思います(*^^*)

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

どの市も○ヶ月以内に仕事を探さなければならないのは同じですょ。市によっては2ヶ月以内に探さないといけないところもあるので...。業種を選ばなければ、働ける場所はあるはずです!
    保育コンシェルジュは予約制になってます。電話して予約とってみて下さい。
    今の空き状況とか色々教えてくれますょ☆

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

ちなみに、加点がつく職業は保育士や幼稚園教諭。看護師などです。あとは、兄弟がいたり、ひとり親だったりする場合、加点がつきます。減点されてしまう場合もあるので、確認されたほうが良いと思います。

• 7月5日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

詳しくありがとうございます(;´Д`)
    そうなると先に職を確定してから申請した方がいいのですかね💦
    予約制なのですね!ありがとうございます!
    なるほど、、、
    減点対象もあるんですね(´・_・`)
    確認してみます!

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

先に職場を探しても良いと思いますが、
    いざ預け先がないと困りますよね...。
    それなら、来年4月入園に向けて、
    認可外保育園へ入れてポイントを稼ぐとかですかね。それか託児所ある職場を探すか..。
    いずれにしても、1歳4月入園は兄弟枠とかも多いので、激戦覚悟したほうが良いと思います。

• 7月5日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

そうなんですよね(;´Д`)
    ポイントって稼げるんですね!
    託児所も考えましたがなかなかなく…
    もう少し探してみますが…
    1歳までには見つけたいなと思います。
    ありがとうございます( ; _ ; )♡♡

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

ちなみに託児所は加点にならないので、
    気をつけて下さい。加点になるのは、認可外保育園に預けている場合のみです。
    たしか、10か11月あたりで来年4月入園の申し込みが締切になるので、早めに行動されたほうが良いと思います。
    知り合いのママ友が市役所に確認に行ったところ、0歳ほぼ空きなしだったようなので。

• 7月5日
  • ヨーギラス

ヨーギラス

それは早めに行動したほうがいいですね💦
    もうほぼ埋まっちゃってるんですね😰

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

5月に空きを確認したとき、4月と比べてかなり減っていました。私は就職内定で点数も低く来年4月入園は難しいと思い、6月入園を選びました。今では子どもも楽しそうに通っているので良かったなと思っています。
    私の周りのお母さんは来年4月入園を狙っている方が殆どです。それに皆さん育休中...。

• 7月5日

今年の4月から大和市の保育園通ってます☺ 1歳クラスです❗

1…気になる所があれば、保育園は見学していった方がいいと思います☺
園によって用意するもの、カリキュラムも違うと思うので💦
幼稚園はわかりません😢

2…幼稚園なら専業でも入れると思うのですが、保育園は共働きじゃないと入れないと思います💦
旦那共々、月64時間以上働いてますが、1次募集は落ちました💦
辞退者が出たので2歳までの所に入れましたが、それでも1歳枠は兄弟加点、シングルさんでほとんど埋まってしまいます😭
大和駅周辺は特に1歳さんは激戦です💦

3…待機児童は多いと思います💦
待機児童0と言ってましたが0歳とかで 、自分が甘かったーと思いました💦

4…正社員、時短勤務で働いてます❗
9時~16時15分です
東京で通勤時間がかかるので💦

保育コンシェルジュの方に相談するといろいろ教えてくれますよ(^^)