※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で水遊びできなかった理由について相談中。服が脱げず、先生に話すのを悩んでいる。他の子との違いが気になり、先生に相談することで解決できるか考えている。

3歳の息子が、「保育園で、上の服がかたくて脱げなかったから僕と〇〇ちゃんはシャワー(水遊び)できなかった」と言いました。
え?脱げなかったらシャワー遊びできないの?
先生に脱がせてもらえないの?と思ったのですが
身長96センチに対して90の服を着ているので
汗をかいている時は確かに脱ぎにくそうなので
こちらの落ち度もあるな、、、と思って
先生に話するのを考え直してるんですが
みなさんならどう思いますか😭😭
みんなシャワーしてる中、自分の子が、忘れものとかじゃなくて、服が脱げないだけで参加できないのを想像すると
かわいそうで💦

こういうことがありました、ということを先生から伝えてもらうだけでも対処できるのに、
息子が言わなければ私は気づかないままだったかもしれません。

コメント

何故90を着せてるんですか?😮

• しなもん

しなもん

外着用は100買って着てるんですが
    90の服が結構あって、まだ着れるので着せてました😅😅

• 7月5日
キューピー♡

えー!!
私、元保育士ですが、3歳なら手伝いますよ😳忘れ物したら貸してあげたり、脱げなかったら手伝ってあげたり、親がプールや水遊びシャワー×ならまだしも…
でも、その保育園の方針もあるかとも思いますので、怒るというか聞いてみてもいいと思いますよ😌

小林

こちらに落ち度ありますかね???
始めから自分で着脱出来なければ入れません。と
言われているならまだしも…
私なら
昨日息子が…と話し、これから服のサイズを大きくしますが
そのような事は本当ですか?と聞きますね。

モグ

先生に何か言いたいですね!

はじめてのママリさん

え!そんなことあるとは思えないので、保育園に確認する方がいいと思いますよ!
子どもさんの表現がそうでも、違うこともあると思うので!

ひなの

先生に息子さんの話をすべて信じているわけでないけどということをアピールしながら聞いてみたらいいと思います。
まだ3歳ですし本当かどうか分からないですから💦

そうなんですね💦私なら先生に言います😭子供が可哀想で💦

はじめてのママリさん

追記で、もし本当にそのせいで入れなかったのだとしたらそれは文句言ってもいいと思います!

まずは先生に事実確認をされてみてはいかがでしょうか?

うちも保育園児の3歳息子がいますが、言ってる事が色々混ざって何が正しいのか???って事があります。
もしかしたら誤解とか行き違いがあるかもしれないですし、「息子がこんな話をしてたんですが、そんな事あったんですか〜?気付かなくて、脱ぎにくい服でスミマセンでした💦」みたいな感じなら、やんわりと聞けるかなぁ…と。

おかめ納豆

たしかに、汗かいたりするといつもは自分で出来る子も1人で脱ぎ着できないですよね😌

だからってシャワーできないなんて事があってはいけません😭

2.3歳児クラス担任してますけど、自分でできないからシャワーなしなんて事はしたことないですよ😰

アリエル🐚

え?そんなの先生に言います👋🏻
言い方を考えて柔らかく言うように気をつけますが☹️💦

すもも

保育士してましたが、そんな事ありえないですね。脱げなかったら手伝います♪ましてや、3歳💦
ただ、小さい服は、やめた方がいいです😅
そして、私だったら先生に、やんわりと事実確認しますね!3歳だとまだ、本当の事が言えなかったりもするので、1度聞いてみたらいいと思います😌だって、事実なら可哀想です😭

しなもん

みなさんありがとうございます😭
まとめてのお返事になってしまいすみません。
やはり、角が立たない程度に聞いてみるのが良いですよね💦
元々その先生のことが苦手なので
けんか腰になってしまいそうなのが心配ですが、落ち着いて話そうと思います😅
保育士さんからのお返事もいただいて、参考になりました。
服のサイズはこれから上げるようにします😵
どうか、私の思い過ごしだと良いのですが、、、