※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RENA♡
子育て・グッズ

千葉市の保活について、0歳児の保育園が多いですが、待機児童なしでしょうか?祖父母同居なしで両親共フルタイム働いている場合、入れる可能性はありますか?8月からの育休明けに職場復帰し、12月から産休に入りたいと考えていますが、厳しいでしょうか?

千葉市の保活についてです。千葉市のホームページによると毎月更新される入所待ち状況で、0歳児の人数が0の保育園が多いように見られるのですが、待機児童なしということでしょうか??祖父母同居なしで、両親共フルタイムで働いている場合確実に入れちゃうものですか??😅はじめての申請になるのでわからなくて、、。8月から子供が1歳になるので育休が明け職場復帰なのですが、12月から第二子の産休に入るため、出来れば8月から復帰ではなく育休延長のまま産休に入りたいと思っているのですが厳しそうですかね…

コメント

あちゃん

市川市なので違ったらすみません!
うちの市は、第一希望のみ表示って書いてあります😥

なので第二希望等の待機児童はいるという事。とありました୧( -᷅_-᷄ )୨

• RENA♡

RENA♡

千葉市もそのように書いてありました!
    でも0の園が結構多かったので😅
    すんなり入れちゃうのかな??と思いました!
    市川市はかなり激戦なイメージがあります😭

• 7月5日
ちゃん(^^)

なんか今年は空いてるところもあるって聞きました(^^)
延長したいのなら、駅近とかの待機児童のいるような人気の保育園にだけ書類を出してーって言ってましたよ( 'ω')笑 でも申請出すためには職場に就労証明書をもらうので、何日から復帰予定とか書いてもらうみたいです!

• RENA♡

RENA♡

わたしもきぼーるで聞いた時に結構0歳だとすんなり入れちゃうと言われました🤣
    一応何人か入所待ちの保育園を教えてもらって一つだけ書いたのですが駅から遠いし駐車場もないのになぜ人気なんだ?って感じで不安です😅😅

• 7月5日
anny

今年から4月から0歳で保育園入れましたが始めは第一希望は無理でした!
とりあえず第三希望に入って転園希望出して先月やっと第一希望に移りました!

• RENA♡

RENA♡

そうなんですね!
    やっぱり駅近とかの園は人気とかありますよね!ありがとうござました。

• 7月6日
みじゅまる

千葉市の保育園で少し働いていたものです。
千葉市は0.1.2歳児までの小規模保育園が増えたので空きが少しあると聞きました。それ以上の詳しい事はわからないので…すみません💦
もし、保育園入園ができ12月に産休入られるとしても引き続きお子さんは預けたりできますよ!
もし、里帰りするとなっても籍は残しておけるので。

• RENA♡

RENA♡

今年は結構入れるって聞いたので😅
    里帰りする予定だったので籍残しておけるのはいいですね!ありがとうございます😊

• 7月6日
さとみっち

待機が0でも、空きが有るわけではないと思います❗

溢れて無いだけで、定員に達してる可能性は有りますよね💦

• RENA♡

RENA♡

そうですよね!ありがとうございます😊

• 7月6日
さくら

保活中の千葉市民です✨
入所まち状況で0歳時が0でも今たまたまそこの園の保育士さん産休入っちゃって不足して入れられないとかか、保育園見学したときに説明で4月までは秋ぐらいまでは0.1歳時くらいの子供たちには環境になれるまで規定人数以上の保育士を配置してます。っておっしゃってたところがありました💡

夫婦フルタイム+育休で加点があれば小規模保育園なら入れるところがチラホラありますが、3歳までに保育園にも幼稚園にも転園出来なかった子がいた区があると、こども課の方から聞きました。
育休の加点が確か+3で、同区内での転園の加点が+1なので…

通常の保育園だと公立も私立もうちの区は全滅で、今年度中に途中入園できるのか恐くなってます😭

• RENA♡

RENA♡

そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます!

区によっても差があるんですね😅💦

• 7月6日
あおむし

ホームページにかいてありますが、あくまでだした希望の保育園が全部ダメだった=待機児童という扱いで、第3希望でも第4希望でも入れる保育所があるにも関わらず「やはり第一希望がいい!」というような理由で空きを待つ場合は待機児童という扱いにならないようですね😅

空いてるところからどんどん埋まっていくので年度末にむけてどんどん入所は難しくなるときぼーるの方に聞きました💦
選ばなければ、早めの申請であれば可能性はあるのかもしれないですね🤔