※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

パートで事務をしている女性が、仕事が重すぎると悩んでいます。同僚の(A)さんの仕事量も多く、自分も(A)さんの仕事を引き継ぐことに不安を感じています。体調を崩してしまい、辞めたい気持ちもあるが、田舎で条件の合う仕事が少ないため我慢して続けるしかないか悩んでいます。

パートなのに、仕事の荷が重すぎる……

私は、4月から8:30~17:00までで週5パートで事務をやってます❗
私の職場は、奥さんと私と私より1ヶ月早く入社したパートさん(A)さんの3人でやってます。
その方は私より、30分早く帰ります。
他に、正社員の方は10人ほど居ますが
現場へ出たり入ったりです。
私達が入社する時に10年ほど勤めてた正社員の方が辞めました。
事務でベテランさんは、その方しか居ませんでした。
その方は、たった1ヶ月で(A)さんに、引き継げるだけ引き継いでいったようです。
(A)さんの仕事を見てみると、総務がやる事の様な仕事をしてます💦💦
普通に、従業員の給料も分かってしまうみたいです。
私も(A)さんも毎日、ヒーヒーしながら仕事に追われてます。
大変なのは、奥さんかもしれませんが
私達、パートなのに、荷が重すぎるよね…と(A)さんと話してます。
私の会社は、本業の他に
畑違いの仕事もしなくてはならないものもあります。

(A)さんがしてる仕事を、いずれ私がする様になり、(A)さんは、また更に新しい仕事を任されるみたいで
その繰り返しみたいなのですが…

子供の事では、少し融通はきかせて貰ってますが
前任者の方のレベルを求められます…
私は、考え過ぎてしまいその事で体調も崩してしまいました…
辞めたいけど、田舎なので、中々条件の合う仕事が少ないです。
我慢して続けるしかないのかな…

何か、言いたい事がまとまらず、すみません

聞いて下さり、ありがとうございました。

コメント

あんこ

従業員の善意で成り立ってる感じの形態ですね。大変だと思います。
正社員や上の人が、例えば「仕事重いよね、助かるよ」とか言ってくれるだけでも違うでしょうに、そういうのも足りてなさそう…。
前任者レベルの仕事を当然のごとく求められるのは変ですし、実現しなくていいと思います。
前任者が抜けた事で会社にとって不都合が生じたとしたら、それは従業員のせいでなく、管理者責任だと思います。

• とも

とも

お返事遅くなり申し訳ありません😭

お優しいお言葉ありがとうございます😢❤️
    そうなんですよね…
    一言でもあれば良いのですが😞💦
    一週間事くらいに、次々と新しい事を教わる様な形なので
    私も、覚えるのに必死で
    そこで、足並み揃わなくなり空回りし
    精神的にも参ってきちゃいました😢

• 7月6日
ニャン吉

私も、入社当時にパートで入ったのに、仕事量も多く16時上がりなのに、毎日18時近くまで居残り。
退社しようとすると、呼び止められ延長保育もほぼ毎日。
18時から19時が延長
一回、500円。
月の半分してたけど、保育園には注意(緊急延長はあくまで緊急な時にというか考え)

当時の上司に掛け合い、緊急延長が出来ないことを伝え、それからは、少しずつ定時はなくても、17時までには帰宅出来る様に。
今では体調崩したので15時で扶養に入りました。

• とも

とも

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    それは、大変でしたね😭💦
    私も、もう帰ろうかなあって思ってた所に、これお願い!と任される時あります😥
    仕事だから仕方ないとは思う様にはしてますが
    どうしてもストレスになります😞
    私も、時間短くしようか考え中です😵

• 7月6日