※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

今日、ひっさびさの歯医者に行きました。歯医者は昔から苦手で、できれ…

今日、ひっさびさの歯医者に行きました。
歯医者は昔から苦手で、できればいきたくありません(TT)
あの音と、響く感じと、削られてるときにたまに来る痛み(>_<)
とても苦手で、変な汗かきまくりです。
苦手な方、克服した方、いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さいm(__)m

あと、子供達は一度も歯医者に行ったことがありません。
町の検診、幼稚園での検診では虫歯0ですが、やはりフッ素塗ったり定期的に歯医者へ行くべきでしょうか?

コメント

柊0803

子供のフッ素は3ヶ月に1度程度塗った方がやはり虫歯予防になりますね。
また色素沈着を取ってくれたりもするので、行くべきかなと思いますよ。

私も歯医者大嫌いです…。
が、母が年をとってから歯に相当お金を掛けているので、若い頃からきちんと治療しておくべきだなと改めて思います。母にも「歯だけはきちんとしないと、将来私みたいに大変になるからね」と言われています。

  • K

    K

    フッ素はやはりした方が良いのですね(>_<)
    次の歯医者の時に聞いてみます!
    歯は大事ですよね。
    食べることが好きなので、将来大変にならないように、と自分に言い聞かせ我慢しようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 7月5日
あ

歯医者怖いですもんね😣💫
私も昔は苦手でしたが歯科衛生士になって治療内容がわかるようになったからか克服しました😃
もし何をされるかわからなくて不安とかで怖いなら鏡見ながら治療させてもらうと安心するかもです😊
あとは笑気麻酔(ガスを鼻から吸ってリラックスする方法)とか静脈麻酔(全身麻酔より軽い麻酔で寝てる時と同じ感じ)とかがある歯医者に行くとかですかねー😅
お子さんも早いうちから歯医者に慣れとくといいと思います😃1歳くらいからフッ素も塗れるので😊✨

  • K

    K

    笑気麻酔、静脈麻酔は全ての病院にあるわけではないのでしょうか?
    フッ素はやはりした方が良いみたいですね(>_<)
    次の歯医者のときに聞いてみようと思います(^^)

    • 7月5日
  • あ

    笑気麻酔はほとんどの歯医者にあると思います😊静脈麻酔は麻酔科医がいる歯医者ぢゃないとないのでなかなかないですね😣💫高額になって大丈夫なら大きい病院で全身麻酔で一気に直す事も出来るんですけど泊まりになるのでそれは難しいですよね😣💫
    虫歯予防のためにフッ素は塗ったほうがいいですよ😊

    • 7月5日
  • K

    K

    いろいろな方法教えていただきありがとうございました(^^)

    • 7月6日
yoshi

私も子供の頃から歯医者が大嫌いでした💦
高校から20代前半頃は1度も行ってませんでしたよ。
痛くて我慢出来なくなってから行くパターンでしたね😓
今はインプラントにした事もあり2ヶ月に1度通っています。
子供2人も2歳になってから、3ヶ月に1度通っています。
やはり定期的に行った方がいいと思います。

  • K

    K

    私は歯医者4年ぶりくらいです(^^;
    やはり子供は3ヶ月に1回なのですね。次の歯医者のときに聞いてみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 7月5日