※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱあこ
妊娠・出産

36週の妊婦が遠方の結婚式に参加するのは無謀でしょうか?航空会社は医師の診断書があれば搭乗可能としているが、お産が始まる可能性も考慮すべき。断る方が無難です。

妊娠36週くらいで遠方(飛行機で片道2時間ほど)の結婚式に参加された方いらっしゃいますか?先生に聞いてみても、航空会社に聞いてみないと分からないね〜と、ダメとも言われず良いともいわれず、今回が初めての妊娠で36週でどのくらい身体が動くのか分からないので出席の返答に困っています。

航空会社のサイトでは医師の診断書があれば搭乗可能と書いてありましたが、急にお産が始まったりした場合を考えると、医師にはっきり否定されなくても断った方がいいでしょうか?😭大切な友人の結婚式なので極力は参加したかったのですが、やはり無謀でしょうか?💦

コメント

くるみ

無謀です😱
その時私は動けないくて全く動きませんでしたが38wで産まれました。
いっぱい動いてたらもっとはやかったかもしれません💦

マーちゃん

さすがに距離もまーまーありますし、いつ生まれてもおかしくない頃に行くのは危ないと思います。

先生もまだ先のことだから、体調も今のところは大丈夫だしってところでハッキリだめと言わないのかなって思います。

ノンタン☆

いま36wです。
4人目ですけど臨月ってかなり身体が大変です。片道2時間ずっと同じ姿勢で座ってるとか私は無理です。
飛行機の中で産気づいたら??
考えただけでこわいですね💦残念ですけど、私なら絶対に欠席します。

anko

やめておいたほうがいいかなと思います🤔いつ産まれても可笑しくないですし、お医者様もはっきり言ってくれたらいいのに!

ままま⁎⁺˳✧༚

同じ時期に新幹線の距離の結婚式に招待されましたが、お断りしました💦
切迫早産とかで自宅安静になるかもしれないし、出先で急に破水したら大変ですからね( ;´Д`)

ぱあこ

まとめて返信すみません🙏

まだ先のことでイメージが湧かず、無知で恥ずかしい限りです💦
みなさんの意見を聞いて、大切な友人だからこそ結婚式を台無しにしないよう断ろうと決めました!
先生に聞いてもネットで見ても分からなかったので本当に感謝です。ありがとうございました😭✨✨

*pinky*

今36wです。私も先々週34wで友人の結婚式に参加しましたが(自分の運転で1時間ちょっと)念の為もらっていた張り止めを飲んで行きました😅💦
この時期は病院の検診待ちもそうですが、椅子にずっと座っているのがお腹も張るし辛いです😣💦
しかも飛行機だと気圧も関係するって聞いた事があるので、片道2時間では行かない方がいいのかなと思います😱💦
お腹の張りも増え、もう1人で出歩くのも怖いな〜と思っていたとこだったので、書き込みしちゃいました🙇‍♀️💦

みそママ

辞めた方がいいと思います。。
私も大親友の結婚式が37周でどうしてもどうしても行きたかったですが、万が一、結婚式の最中に何かあった場合、大事な結婚式をぶち壊し迷惑をかけてしまうので辞めました。

ほんとにほんとに行きたかったですが、そうなった場合友人の結婚式を台無しにする方が嫌だったので辞めました。

ゆきな

やめた方がいいと思います!かなり無謀だと思います。
今36週ですが、車の助手席に乗るのもきついし、いつ産まれてもおかしくない状況です!横になっていても体のいろんなところが痛くて、動機もしたり、大変です(´・_・`)ちなみに私は7ヶ月の時に2週連続近場の結婚式に参加しましたが、妊娠してない人とは体が全然違うんだなと痛感しました。
もし飛行機がなんとかなっても、お友達の結婚式の最中に無理がたたって破水になったりしたら。。
大切なお友達の式に参加できないのはとても残念ですが、お友達もぱあこさんに何かあったらやりきれないと思います(´・_・`)