※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんもろ
妊娠・出産

25週で男の子と確定。"い"から始まる名前考え中。"一路"という名前が変か悩んでいる。他の名前選びの経験を教えてください。

子供の名前について悩んでいます。
25週に入り、いよいよ性別も男の子で確定だろうと言われました。

夢で「いっくん」と、小さい子に声をかけている夢をみたので、なんとなく「い」からはじまる名前がいいなと思って考えています。

「一路(いちろ)」がいいなーと思って、実家でそんな話をしたら、
「馴染みがないな~。一郎とかと間違えそうだよね」と、言われて、変な名前なのかな?と、ちょっと考えてしまっています。

一路って名前は変ですかね?

みなさんは名前考えるとき、どういう風に考えましたか?
参考に名前決めた時の経験なども教えてください✨

コメント

その字だと「かずみち」と読んでしまいました💦

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

頭のなかでもう、いちろ読みしかしてなかったので、そう読める!と言うのは新発見でした。
    ご意見聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 7月5日

一路くんて良い名前じゃないですか✨

想いを込めてるんですからとても良いと思いますよ✨

私は妊娠初期から名前はそうたが良くてそうくんて話しかけてたら何と男で😊

画素数は少しは考えて夏産まれだから爽太にしようかなぁとも思いましたが想いやりを持って欲しいと想太にしました。

一路くん本当に素敵だと思います✨

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

ありがとうございます。良い名前と言ってくれる意見があって嬉しかったです。

妊娠初期から呼んでいると、より愛情がわきそうですね。そして優しい子に育ちそうですね。
    ご意見ありがとうございます。

• 7月5日
にゃん

男の子なら旦那の名前の漢字から一文字とってつける。

女の子なら私の名前の漢字から一文字とってつける。

でやってきてます。
次も男の子確定なので旦那の名前から一文字とる名前で考えてます
(*´ノ∀`*)

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

家族で繋がっている感じがして素敵ですね!
    名前考えるときに参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

• 7月5日

いちろくん…とても珍しい名前だな〜と思います。
私もいちろうくんと間違えそうです😓

うちは響きを先に決めて、漢字はどんな子になってほしいかで決めました!

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

響きか漢字で付けたいもの!というのがあれば、もう少しスムーズに決まりそうなのですが、一生背負う物と考えるとなかなか悩みますね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 7月5日
あいうえお

確かに馴染みがないですよね💦

泉(いずみ)くん、樹(いつき) くん 、伊織(いおり)くん、あたりがいっくんって呼ばれてるのを周りで聞いたことがあります😌

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

いずみくん、いつきくんは友達の子供の名前と一緒になってしまうので、、、と、考えるとなかなか「い」からはじまる名前思い付かず💦
    いおりくんもかわいいですね。
    参考にさせていただきます。

• 7月5日
ぺん

たしかに馴染みはないですね…🤔
多い名前ではないと思うのでかぶりはなさそうです🙂

家は義母が結構ここを気をつけて!って言うのが多かったのでそれを踏まえて旦那がつけました✨女の子なので苗字との画数より名前の画数重視です🙂

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

主人は人と被りづらい名前がいいと言っていますが、あまり被らない名前を考えると読めなくなるし。。。と、なかなか悩みます。
    女の子はいつか苗字が変わってもと言うところを考えるのですね。

• 7月5日
クラリス

確かにイチローと呼ばれそうですね、、本人も訂正し続けなければいけないと思うとちょっとかわいそうかなと思いました💦
でも由来があるのならいいと思います✨

私は呼びたい名前をつけて、漢字はあとから夫が考えました!

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

絶対に一回は聞き返されそうだなとは思いました。
    由来というほどの物でもないため、よくよく考えてみようと思います。

夫婦共同で名前付けた感じでいいですね。

• 7月5日
エリーサ

私的には変だなぁと思いますが、名前って聞きなれると思うんですよね🙆‍♀️
でも、いちろうくんなんだなぁと思うと思います🤣

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

聞きなれるかなとも思ったのですが、呼びづらいとか何度も間違えられるようだとあまりいい印象はないかなと思っています。

• 7月5日
もんฅ ΦωΦ ฅ

うちは春生まれだったので旦那さんが春っぽい名前がいいと言っていて、私が自分で思いついた名前やネットでいいなと思った名前をノートにズラーッと書いて2人で選ぶという感じで決まりました😊
御家族の気持ちもあるとは思いますがちゃんもろさんと旦那様が考えた名前なら押し通していいのではないでしょうか?
読みにくいとか馴染みがないとかもあるかもしれませんが、1番大切なのは生まれてくる赤ちゃんへの愛💖だと思いますよ😊
愛情たっぷりの素敵な名前ならきっと赤ちゃんも気に入ってくれるはず😘

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

ありがとうございます。
    名前は最初のプレゼント✨というのを聞くと、頭抱えて悩んでしまいますね💦

夫婦で名前決めるのは素敵ですね。悩んでいる時間も楽しいのですが、このペースで悩むと赤ちゃんが先に産まれそうで💦

• 7月5日
d☺︎

いちかくんて子がいて
いっくんて呼ばれてました😊

名前の印象は人それぞれだから、いろんな意見があっても仕方ないです💭
お父さんお母さんでしっかり話して、自分たちが納得した名前ならそれで良いと思いますよ😊

うちは旦那より前のときから、神社で名前を見てもらうのがしきたりみたいになってるんで、つけたい名前をひらがなで決めて、漢字は神社で良いものを考えてもらいました🙌

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

「いちかくん」は今まで出てこなかったです。
    最終的に決めるのは私たちなのですが、悩みすぎて決まる気がしなくて💦

神社で漢字を付けてもらうというのはすごいですね✨

• 7月5日

確かに一郎に聞こえますよね;
いっくん、でしたら、「いっせい」「いっぺい」「いっしん」でもいっくんですね♪

うちは、名字がカターイ音なので、「ま」行で始まる名前がいいなーと思い、
漢字の画数、名前をひらがな読みしたときに別の意味があるかどうか、
(ちなみにうちの子はハワイ語で別の意味があります♪)
書きやすいか読みやすいか…など考慮してたどり着きました^^

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

「い」からはじまる名前で、他の候補も考えてみようと思います。

別の意味があるのは素敵ですね。
    書きやすなども考慮しなくてはですね。

• 7月5日
ぴー

変な名前ではないですが、お名前は字で見るより音で聴く方が圧倒的に多いので口頭で聴くと「いちろう」とみんなに思われそうですね🤔

我が家は、夫婦で行った旅行先での感動体験からつけました💡

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

音で聴いて間違えられる可能性が高そうで、悩んでしまいます。
    感動体験✨それは素敵ですね。
    どんな体験か気になります✨

• 7月5日
Rmama♡

知り合いの子どもで同じ名前の子がいました!
最初聞いたときはイチロウ?となりましたが、珍しくて忘れない名前だな〜という印象です☺️

名付けの際に漢字一文字、読みは二文字で考えました🐰
そして男の子なら旦那が考えた名前をつける
女の子なら私が考えた名前をつけると決めて、
男の子だったので旦那が考えた名前をつけました💛

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

同じ名前の人がいるのですね。忘れない名前なのはいいのですが、やはり聞き間違えられそうですね。

漢字一文字の男の子は、素敵な名前多いですよね。

• 7月5日
まー

とても素敵だと思います💓
聞き間違えやすい名前なんて山ほどありますからね😂
一度聞いたら忘れないと思います!

もし変えるとしたら、
路はジとも読むので
一路でイチジ君とかもカッコいいなぁと思いました💓

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

ありがとうございます。
    覚えてもらいやすいというところは良かったです。主人があまり人と被らない名前がいいと言っていたので。

読みを変えたりも検討してみます。

• 7月5日
はじめてのママリさん

うーん、私もいちろくんって珍しいというか、初めて聞いた名前です(>_<)
何か意味とかあるならいいと思いますけど、イチロー君?って思っちゃうかもですね!

• ちゃんもろ

ちゃんもろ

聞き間違えやすいですよね。「いっくん」から考えた名前で、大きく思い入れがあるわけではないのですが、夫婦でそんなに違和感がなかったため、いろいろな意見が聞けてよかったです。

• 7月5日