※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠後期の肥満妊婦です。体重キープが難しく、味覚変化や食欲不振で悩んでいます。先生からは栄養をしっかり摂るように言われていますが、食べるとすぐお腹が苦しくなります。同じ経験をした方や分食の方法について教えてください。

もうすぐ妊娠後期に入る肥満妊婦です。
妊娠時より太らずキープできたらいいねと先生から言われました。初期は吐き悪阻で非妊娠時より9kg減りそこから今まで体重キープしています。
野菜多めで、3食しっかり食べています。時々甘いものも食べてストレス発散をしています。
妊娠してから味覚が変わったのか肉、魚が気持ち悪くなかなか食べられません。
水分は1日2リットルは飲むように気をつけています。
ここ最近の健診でずっとケトン体陽性で、中期の血糖検査も低血糖状態で赤ちゃんも1週間ほど小さめと言われました。
先生から赤ちゃんは元気だし分食したりしてしっかり食べてねと言われたのですが…。
お腹がすぐに苦しくなってしまって食べられません。
同じような方いますか?
また分食で食べている方はどのような食事をしていますか?

コメント

ハーバリウム

お腹も大きくなってきた時期でしょうし、胃が圧迫されてしんどいですよね💦
こまめにちょこちょこ、がいちばんですが朝食、10時のおやつ、昼食、15時のおやつ、夕食で大丈夫ですよ😊
夕食以降は太りやすいのでやめといて、10時、15時のおやつには栄養のあるおにぎりやサンドイッチ、野菜スープなど軽食を選択してください😊
それ以外で食べたい時にチョコやゼリーなど食べたいものを食べる形にすればいいですよ✨

• なっちゃん

なっちゃん

丁寧なお返事ありがとうございます!
    小さな個人病院で栄養士さんもいないし相談できなくて困っていたので助かりました😭
    まずは5回に分けて食べて様子を見てみます。

• 7月5日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

栄養管理って難しいですよね😣
    頑張ってください💕

• 7月5日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのために頑張ります!

• 7月5日