※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
雑談・つぶやき

保育園4日目。今日は園庭がぐちゃぐちゃになってるから職員の玄関から…

保育園4日目。
今日は園庭がぐちゃぐちゃになってるから職員の玄関から入るようになってて次男をベビーカーから色々してる間に園長先生が長男の対応したんだけど長男大泣き。たぶん、玄関でママとお別れと思ってしまったんだと思う。それまでは自分から靴脱いでってしてたから。しかも、抱っこまでされちゃったからね(^_^;)段々と保育園は楽しいところだけどママと離れないといけないってことが分かってきたんだね。昨日から抱きついて離れなくて無理矢理引き離されてばいばいで…何とも言えないわ。お迎えの頃にはすっかり馴染んでるから居なきゃ居ないで大丈夫なんだろうけども朝の姿は心苦しいね。実母に保育園へ行かないといけない理由を説明してみたら?と言われて予め通う前に大ざっぱに言ってたけどまた話して。だけどさ、理解出来てるか分からないけど例え理解してくれてても「行きたくない」とか「泣かない」に繋がらないと思うんだけど…。今朝、ばばが顔出して長男は「買い物に行くー保育園行かない」って大泣きで💦「ママとちゃんとお話した?してないね、この感じ」なんて言われてイラってした。話したしどっちかっていうとあなたの顔見たから甘えがでてそんなこと言い出したんですけど。「保育園頑張ったら一緒にお買い物しようね」ってもう長男の頭は買い物行くモードになったから保育園着いたら「なぜここ?」的な顔だったし。慣れるまでは余計なことしないでほしい。と思うけど出産時はお願いするから何も言えねー。またばばが送迎になる時は大泣きだろうな。「ばば」って存在が長男にとって影響ありまくりで…甘えさせてくれるし大好きなのはいいんだけどその後が大変だしで朝からだと余計イラつくんだよね。今日も怒るつもりなかったのに怒っちゃったし😔はぁー疲れる

コメント

現、幼稚園教諭のものです。朝大体の子が母親と離れたくなく、泣いたり時には暴れたりする子が実際多いです。

けど、そこでどうしようとずっと子供のそばから離れなかったり、遠くから見ているのは子供自身の切り替えも出来ず、永遠と泣き続けるばかりです。なんだかんだ友達と一緒にいたり、保育が始まると気持ちが切り替わりケロっとしてる子が多いです😲入園して1年間朝から帰りまで泣き続けた子がある日突然泣かずに登園してきた事もあります♩

子供も子供なりのお家モード、幼稚園モードの切り替えがあるみたいです👶
お母さんの心苦しい気持ちは凄くわかります!!けど、頑張っておいで〜!いってらっしゃい〜!と軽い感じで背中を押してあげて下さい!そして帰ってきたら、今日一日頑張ったねー💓💓って沢山褒めてあげて下さい♩

幼稚園で頑張ってるからおうちで沢山甘やかして、時にはお休みして内緒でお出掛けなんかもしちゃっても大丈夫だと思います😛
けど、やる時はやる、のけじめが大事です。

ババもなんでもかんでも息子様の思い通りになってしまっているのは、、って感じですね。一度話してみるか、それが出来なければ、保育園の先生に相談してみるのも良いかと思います♩

一保育者としての意見ですので、スルーして頂いても構いません。少しでも力になれば幸いです。

頑張りましょう!!

• まぁこ

まぁこ

コメントありがとうございます
    朝は荷物やって連絡帳渡して先生と話、その後引っ付いてる息子を離してもらって次男抱っこしてすぐ去ってます。そこは親としていつまでも側にいてはならないことを理解してるつもりなんで。徐々に慣れてくるはずだし家では今は甘えさせてますがばばが出てくると私じゃ手に負えないんですよね。甘えが半端ないし大泣きだしで…「ほっとけばいい」って言ってもなかなか出ていかないからやれやれ😓という感じです。

• 7月5日