※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが言葉を発しない状況について相談です。指差しや音まねは初語ではなく、言葉の真似だと思われます。

先日1歳になりました。
有意語がなかなか出ないのですが…自ら言葉を発するのが初語と言えますか?

私がアンパンマンを指差しながら「アンパンマン」と言うと「アンマンマン」と言います。
「マンマ」と言えば「マンマ」と言います。

でも自ら指差しながらアンマンマンとは言えず、マンマも意味が分かっているとは言い切れず、基本的に指差ししながらア!とかオ!とかしか言いません。

これは初語ではなく、言葉の真似ですよね?

コメント

aona

1歳でそれだけ言えるならいい感じですね〜すごい🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!💦
    私の周りは早い子が多いんですかね😳💦

• 7月5日
  • aona

aona

だと思います!うちの娘は1歳2ヶ月ですが、アンパンマンって言いません😂惜しい感じもないです!笑
    ママと、はーい、かわい〜だけ言えます😂
    でも同じく、自ら発する感じではないですね。
    ママ?と言うと、ママ!と返してくる感じです!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ、はーい、かわい〜めちゃくちゃ羨ましいです❗️😭

その言葉はいつ頃出ましたか?

• 7月5日
  • aona

aona

ママは、1歳すぎ、はーい🙋は、手を挙げるのをしながらやるようになったのはここ1週間くらい!
    かわい〜は、わたしがテレビのシャンシャン🐼見て言ったら突然マネしました😂1ヶ月前くらいですかね!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    私も楽しみに待ってようと思います!

• 7月5日
ままり

すごいですねー。
うち、もうすぐ一歳2ヶ月ですが有意語なんて全くまだまだです。
あばばー、とかしか言いません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は言葉ゆっくりよ〜とよく聞くのですが、女の子は…💦
    私の周りの子が早いのですかね😳

• 7月5日
ku

男の子のほうが言葉が遅いとは言いますが、うちの子1歳半でそれくらいのレベルでしたよー!最近やっと犬とか猫見てわんわん!とか言い出したくらいです💦
1歳半検診では、発語は個人差あるから、こちらの言ってることが分かっていれば(ちょうだい!と言ったらオモチャ渡してくれるなど)あんまり気にしなくていいよと言われました😊
1歳ならまだ全然心配しなくてもいいんじゃないでしょうか☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ってることが分かっていれば心配いらないのですね❗️
    私の周りが早いのか、気になってしまいました💦

• 7月5日
ぽにょにょ

1歳だと優秀のように思いますが🌟ママがアンパンマンを指差しながら『これ何??』って聞いてアンパンマン!と答えられたら言えたととる感じかなって思います!!
ちなみにうちは初めての言葉はアンパンでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしく、これ何?と聞くと答えられません😂
    アとかパとか言いやすいのですかね!
    楽しみに待ってようと思います!

• 7月5日