※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなころ
子育て・グッズ

保育所に預けることになり、授乳回数が減るため母乳かミルクか迷っています。他の方の経験を聞きたいです。

迷っています。
今まで3人とも完母で育ててきましたが、8ヶ月になる来月から保育所に預けて就学することになりました。
2回の離乳食はしっかり食べ、練習のためにミルクをあげてみたらしっかり飲んでくれました。

7時半、11時半、16時、20時のだいたい1日4回の授乳になっていますが、来月からは7時半、20時の2回しか授乳の機会はなくなります。
このまま母乳を飲ませるか、回数も減り出も悪くなるだろうからミルクに切り替えるかで迷っています。

上2人の時は保育所にあずけておらず、一歳前後での自然卒乳でした。

ミルクに切り替えた方がいいのかな・・おっぱいにくっついて一生懸命飲む姿が愛らしくて、あともう少し見ていたいけど・・


同じ様な経験をされた方、お話聞かせてください。

コメント

deleted user

上の子完母で自然に卒乳でした!
下の子は今月から保育園に言ってて
夜の寝かしつけ時だけおっぱい上げてます♪安定剤って感じです。混乱したら困るので、寝かしつけだけにして、後はミルクです!最初はおっぱい張って痛かったですが、だんだん落ち着いてきました✨

  • ひなころ

    ひなころ

    張りも落ち着くんですね〜
    飲ませてたらいつまでも張りそうで怖くて💦

    今のペースになったのは保育園入ってからですか?前もって慣らしたりしましたか?

    • 7月5日
みぃ

私は10ヶ月の時から保育園預けましたが、母乳は朝と夜あげてましたよ!
昼間飲まなくてもちゃんと朝夜は出てました。1歳ちょうどで断乳するまで完母でいけました。
おっぱいって順応性すごいですよ(笑)

  • ひなころ

    ひなころ

    お昼飲まなくなっても出てたんですね!
    お休みの日もミルクなしでいけましたか?

    • 7月5日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食しっかり食べてたので、休みの日も昼間の授乳はなしでしたよ😄

    • 7月5日
  • ひなころ

    ひなころ

    なるほど!
    娘はまだ二回食でお昼はおっぱいだけなので、三回食になるまではお昼はミルクとかになりそうです。
    食欲旺盛でしっかり食べるので、三回になったらヴィヴィアンさんの様に休日も朝晩授乳継続でいけたら・・(^ ^)

    • 7月5日
  • みぃ

    みぃ

    できるだけ母乳あげてたいですよね😣
    ひなころさんの赤ちゃんはミルク飲めるのでまだ良かったです!
    うち、ミルク完全拒否だったので、急遽離乳食をどんどん進めてなんとか昼間授乳なしでも過ごせるようにした感じなので😅
    うまくいきますように😌

    • 7月5日
  • ひなころ

    ひなころ

    ありがとうございます😊
    上2人は哺乳瓶拒否でした。
    さいわい末っ子は食べ物飲み物なんでも来い!な子なので、出が悪くなったりするならミルクに切り替えた方がいいんだろうかと迷ってしまって💧
    うまくいくよう、娘の様子を見ながらやってみます!

    • 7月5日