※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

夏休み中の子供の暇つぶしについて相談です。児童クラブもなく、友達との遊びも難しい状況。習い事は週1回だけ。近くに児童館やプールもない。何か良い提案はありますか?

夏休みの8月初めに出産予定です。今は切迫早産で自宅安静中で、臨月になり安静解除になっても陣痛の事を考えると、自宅近くを短時間しか外出しない予定です。
長男が小学3年生で、産休に入ってから児童クラブも辞めました。なかなか夏休み遊びに連れて行けなくて、退屈すると思います。土日でさえ、友達が都合が悪くて遊べないと退屈してます。次男は夏休みも保育園があるから良いのですが…
ばぁちゃん家も遠いし…
ゲームも時間を1時間と決めているので…
何かいい暇つぶしとかありますか?
習い事は今のところ週1だけあります。他は金銭的に今のところは予定ありません。近くに児童館も、プールもありません。😭

コメント

さぁや

ゲームじゃなくて玩具はすぐ飽きてしまう感じなんでしょうか??

• ぶどう

ぶどう

オモチャは3年生が遊ぶオモチャってどんなのがありますか?

• 7月5日
  • さぁや

さぁや

3年生ならゲームできるぐらいですし
    結構いろいろ遊べると思うので
    ラジコン、フィギュア、乗り物の玩具などでごっこ遊び
    パズル系や一緒にトランプや人生ゲームとか
    ヨーヨーやけん玉など昔からあるおもちゃ
    何かを作る玩具とか
    紙とペンあればお絵描きもできます
    テープやノリ、ハサミあれば
    ワクワクさんにもなれます☺️

• 7月5日
ママ

去年の夏、私は妊娠初期で出血の為自宅安静でした。

うちは田舎で同じく近くに公園もなければ、児童館もプールも遊ぶ所は一切ないです。
友達の家も遠く、送迎が必要です。

去年小3だった長男は、毎日午前中は小学校のプール、午後からは夏休みの宿題をしたり、DVDを見たり、マンガを読んだり。
うちは、勉強した分だけゲームOKなので、「ゲームやりたいから、ちょっと勉強する」と言って、自主学習したりしてました。

あとは外でボール遊びしたりしてましたね。

小学校のプール解放はないですか?
ご主人は仕事は土日休みとかですか?
うちは私が動けない分、主人が休みの日になると公園(車で30分くらい行けばあります)連れてってくれたりしましたよ😊

• ぶどう

ぶどう

プール解放が毎日あればいんですけど、今年から解放日たった2日になりました。
    目が悪くメガネを3年生からかけてるのでゲームは土日の1時間にしてます。夏休みは日数を増やすかもしれませんが考え中です。漫画読んだり、カードゲームを一人でしたりは暇な時してます。
    主人は日曜日休みですが、仕事で疲れてたり、やる事が色々あったりすると、ご飯食べぐらいしか連れて行きません。庭でサッカーをたまにします。
    たまに祖父母が遊びに来てくれます。

• 7月5日
  • ぶどう

ぶどう

旦那さん優しくていいですね。

• 7月5日
  • ママ

ママ

日曜日休みしかないと辛いですね💦
    うちは24時間勤務で、朝行ったら次の日の朝帰って来ると言うのを3回繰り返すと2日休みで、結構家にいられるからよく遊びに連れ出してくれます。

水曜・土曜とスポ少の練習があり、土日は試合が入る事も多いです。

プールの解放日が2日しかないんですね!
    うちはお盆まで毎日あるので助かります。
    家の庭でビニールプールとかも無理ですかね?3年なら「自分で用意しなー」ってできるかと😊
    うちは膨らませなくても水を入れればいいタイプのプールなので、片付けもプールの端っこを足で踏むと水が流れるので、片付けも自分で出来ますよ😊

• 7月5日
  • ぶどう

ぶどう

旦那はシフト制で、日曜日と他にも休みが飛び飛びであります。プール解放もっとしてくれればいいのですが…PTAでプール監視をしなければならなくて、暑くて監視をしたく無い人が多くてアンケートで決まりました😭
    プールは家で出した事ないですね〜
    ウッドデッキあればいいのですが、芝で草が生えまくってて…虫にかまれそうです。
    弟が一緒なら楽しめそうですが…
    弟は臨月で大変な時期なので保育園に行くことが多くなりそうです。たまにはお休みもさせると思いますが。
    でも、うちも簡単なプール購入してみたいです。
    コメントありがとうございました。

• 7月5日
ささくれ

私も8月上旬出産予定で
小学5年と2年の子がいます。

8月はバタバタすると思うので7月中に絵や習字、自由研究、読書感想文など面倒な宿題を終わしてしまおうと思ってます。
ドリルやプリント、自主学習などは入院中や退院後に静かにやって貰おうと思ってます。
他は長男はサッカー、長女はピアノの練習をさせる予定です。
うちは自ら良い行いなどをするとゲーム券を発行しています。
そのゲーム券でゲームやテレビを観られるルールです。
後はプールに連れていけなそうだったら水風呂で遊ばせたりしてると思います。それから水鉄砲持たせれば庭で暫く遊んでます。
お昼は一緒に何か作ってみたり、午後は一緒にゴロゴロしながら漫画読んだりしてると思います😊

• ぶどう

ぶどう

なかなか暑いのでサッカーの練習も朝、夕じゃ無いと大変ですよね…
    ピアノの練習はいいですね。

• 7月5日
  • ささくれ

ささくれ

暑くてもサッカーやってますよ!
    平日週2サッカークラブの練習で土日は試合なので暑いとか寒いとか関係ないです。
    ピアノは発表会が夏休み中にあるので本人も私もソワソワしてます。

せっかく長男君との夏休みを過ごせるので、楽しく過ごせるといいですね。

• 7月5日
  • ぶどう

ぶどう

うちもサッカー週に2回習ってますが、練習以外の日は、夏休みは猛暑でなかなか出来ないかなぁと思ったりしました。
    せっかく仕事もなくゆっくり過ごせるので楽しく過ごしたいです。ありがとうございます。

• 7月5日