※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままめろ
お金・保険

主人が義母の借金を払うべきか相談中。義母が亡くなった場合、支払い義務は主人か。市役所に聞くのが早いが、連絡が難しい状況。

難しい話かもです分かる方いましたら
よろしくお願いします( º﹏º。 )!

主人は母子家庭で育ち義母が
市から母子家庭の方へのお金を
借りていたみたいで
(奨学金のようなもので無利子です)
それを10年近く払っていません
保証人が主人になっていて
こちらの住所にも督促状が届きます
借りてる金額は30万円くらいで
返済期間が過ぎてるので
違約金が26万円くらいかかるようです
義母に話しても私が払うからとしか
言わず…数年経ちました

義母が亡くなった場合
支払い義務は主人だと思うのですが
相続破棄しても払わなければ
ならないのでしょうか?
借りたものは払う。のは分かってるのですが
義母の性格上死ぬまで逃げる気がします

市役所に聞くのが早いのですが
私じゃ取り合ってくれず
主人も平日は市役所が終わる時間に
仕事も終わるので電話がなかなか
できていない状況です
義母に電話してと言ってもしてくれません

分かる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

安田

保証人は相続放棄できませんよ💦
保証人は何かあった場合の保証人なので、何かあった場合には亡くなったも含みますので…
保証人である以上は結局は旦那様に支払い義務がでてくるので延滞金を減らすためにも1度ぽさんご家族で返済するか、保証人変えてもらった方がいいと思います。保証人変えてもらうのは延滞してる以上現実的ではないですが。。、

  • ままめろ

    ままめろ

    コメントありがとうございます!
    やはりできないですよね
    本当義母が腹ただしいです
    こちらで絶対払いたくないので
    直接会って話してこようと思います😞

    • 7月5日
みこ

私は少し別件ですが同じように主人が話さなきゃいけない内容を
仕事の都合で話せないからと
役所の人に説明して
お願いですから。と私を挟んで貰いました。

  • ままめろ

    ままめろ

    コメントありがとうございます!
    貴重な体験談為になります😢
    それは直接市役所に行って
    話をしましたか?
    車で2時間以上離れてて
    日中車がないので直接は
    なかなか難しくて😞

    • 7月5日
  • みこ

    みこ

    電話でお願いしました。
    主人は仕事で手があかず、お金のことも私がすべて管理してるので
    このままだといつまでも話が進まず私も苦しいのでお願いします。
    みたいなことを言ったと思います。
    でも1度は来てくださいと言われると思うので
    行くしかない時は来ると思います。

    最寄りの役所まで2時間かかるってやばいですね💦💦

    • 7月5日
  • ままめろ

    ままめろ

    詳しくありがとうございます!
    明日電話をかけてみようと思います😢

    あ!すみません最寄りではなく
    主人の地元の市役所(お金かりているところ)
    まで2時間です!笑

    • 7月5日
  • みこ

    みこ

    私も子供を連れて+妊婦で同じようにあっちこっち電話して、運転して役所を言ったり来たりしたので
    苦しい気持ちわかります。

    あー、そういうことですね😞💦
    大変な気持ちがわかるだけにほんとにもう…ねぇ😞
    とりあえず払えないこと、なにか手段はないか
    ほんとに不安でいっぱいなんです…ってことを
    赤裸々に話してしまった方がいいです。
    頑張ってください😣

    • 7月5日
  • ままめろ

    ままめろ

    ありがとうございます
    子連れでしかも妊婦さんの時
    なら尚更不安ですしキツかったですよね😭

    連帯借受人の時効が10年なので
    後4年待てばいいじゃんと
    相談してる方に言われたのですが
    本当にそれが通るかわからないし
    借りたお金は主人の為に使った
    ものではないので本当腹ただしくて…
    赤裸々に話してみます!頑張ります!
    親身に聞いてくれて凄く救われました
    ありがとうございました😭💗

    • 7月5日
  • みこ

    みこ

    うちも義母が旦那(漁師で日本にいませんでした)の給料から払うはずだった市県民税を払わずにしてたおかげで
    退職後すごい額の請求がきて
    どうにか分割してもらえるように頼んで
    10ヶ月かけて完済しました😞💦

    頑張ってください!

    • 7月5日