※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンバ
子育て・グッズ

授乳回数が減って心配。検診では順調と言われたが、うんちが減り、ミルクは飲む。飲ませる必要ある?足りないからうんちが出ない可能性?授乳回数が減る理由で受診する人はいる?気にしすぎ?

同じような質問になってしまいすみません。
最近、授乳の回数が減って心配です。
お腹が空いて泣く事がなくなり、4.5時間で時間を見てあげるようになりました。
ほとんどミルクで、1日4回、180ずつあげて全部飲んだり40位残したりです。
今も無理矢理起こすような形で飲ませて、今日4回目の授乳になります。
4ヶ月なる前は、5から6回でお腹空くと泣いてました。
最近は1日2日うんちが出ない時があります。(前は1日一回出てました。)今は2日うんちが出てません。おしっこは出てます。少し黄色い気もします。

与えれば飲むのであれば心配ないですか?
うんちは授乳が足りないから出てないとは限らないでしょうか?
授乳回数が減って前ほど欲しがらないなんて理由で受診する人なんていないですか?

一昨日、4ヶ月検診では『順調です』と言われました。
それこら2日しかたってないのに…気にしすぎでしょうか…

コメント

3kids

うちも今全く同じ状況です☆
先月までは1日5回、140〜160をきっちり飲んでたんですが、最近は朝までしっかり寝るようになったのと、授乳間隔が空いて、160を4回の時もあります。
しかも無理して飲ませたりしてるので、160飲み切らない時もあり、舌で押し返されます。
うんちも今日は出ませんでした。1日〜1.5日に1回といったところです。
今の時期、脱水になったり熱中症になったりしないように、全部飲まなくてもとりあえず寝てても起こして、最低4回はあげようと決めてます。
幸い体重はしっかり増えててムチムチしてるので、あまり心配してません^^

• シンバ

シンバ

うちも3ヶ月まではどんどん体重増えてムチムチで逆に心配で、4ヶ月から今度は体重もあまり増えなくなって心配で💦検診では心配ないと言われましたが…
    私もとにかく最低4回は飲むようにだけは気をつけておきたいと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 7月5日
れい

うちの子は新生児からお腹すいても泣かず起きず笑
完ミだったのでその頃は四時間ごとに200あげて飲む分だけって感じでした☺️普通に残してました笑

うんちは二日に一回が当たり前でしたし!笑

けど、体重が順調に増えてて、機嫌良くて、おしっこうんちでてれば大丈夫!!!

子供も成長してますし、なにか泣きたくない理由でもあるんでしょうね🤣笑
あんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよー😊
受診もとりあえず今はしなくていいと思います☺️

うちの子はミルクだけなのにミルク拒否で真夏に日中9時間頑なに飲まなかったこともあるので悩みすぎてハゲそうになりましたが、諦めたら徐々に飲むようになり今ではミルク大好きマンです😑🎶笑

• シンバ

シンバ

機嫌は良くてオシッコも出てるのですが、ここ2週間ほど、体重がほとんど増えてなくて、ウンチも今丸2日出てないので心配になってしまいました😓検診では生まれた時から順調に増えてるから大丈夫と言われました。

そうですよね、子供も日々成長してるんですよね、変化についてけず、いちいち悩んで笑
    ハゲそうになるの、すごくわかります😂真夏に9時間はさすがに心配になりますよね💦
    飲ませれば飲むだけ、まだ良いのですね😊
    子供ができたら心配増えるって聞いてましたが、もっと事件や事故とか…そうゆう事だと思ってましたが、生まれてからもうすでに心配の連続で😅
    先が思いやられます😆
    もっと流れに身をまかせるのも大事ですね😁
    ありがとうございました☘

• 7月5日