※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

予防接種の副反応について悩んでいます。みなさんは予防接種を受けるべきだと思いますか?

いまたまたまネットで予防接種のことを検索していたら

予防接種反対派のお母さんなのかな?そのかたのきじがでてきました!!

そのかたの長女は予防接種14回で発熱14回
次女は予防接種5回の発熱4回

出たそうです!!

予防接種は副反応が起きることもあるし
重大な副反応もおこることありますよね

その方は長女で発熱が14回みとめられたので
次女は最低限の5回を打ってやめたそうです!!

みなさんとしてはやっぱり予防接種打った方がいいと思いますか?

コメント

みに

副反応だけで済む方が安心なので出たとしても打ちます!

T✴︎Y

打った方がいいと思います!
副反応のリスクと天秤にかけて、それでも打った方がいいと国が判断しているので、、、。
こないだのGWに久しぶりに麻疹が流行った時も、予防接種は重要だなと改めて思いました。

みるきぃー

打った方がいいとは思いますが、私は打っても抗体があまり作れない体なのかBCGは人生で4回は打たれました😭
インフルワクチンも大人になって打ちましたが(A型B型両方なったことあります。)翌日から一週間は熱が上がり体がだるくて仕事になりませんでした…。
大人になってからのワクチン接種はとても辛いので小さいうちの元気な頃に打っとくと良いような気がします。

えん⭐

私自身も、必ず
発熱するタイプでしたが
全部受けてます…😅
昔と今じゃ種類や考えも
少し違いますが、
あくまで副反応でしたので…

私だったらとりあえず
医師と相談します😣😣

ゆんゆん

私は予防接種かなり調べて本読んで、予防接種に詳しい慎重派の医師にかかってから、予防接種はやはり必要ないと判断して、娘は予防接種ひとつもうけていません。
風邪ひとつひかず一度も熱出さずに元気ですよ(^^)

みみこ

心配であれば1回につき1種類でも何回も頑張って通えばちゃんとスケジュール通り進めて行けると小児科の先生に言われました!4回しましたが発熱したことまだないので同時接種何種類か普通通りしていますが、やはり種類が多いとリスクも高くはなるそうです。気になるようでしたら同時接種したくないと相談されてみてはどうでしょうか?😊

諒ママ

打つべきだと思いますよ!
打たなくて重症になるよりは、まだ副反応のがマシかなぁと…

なーふ

私自身はBCG受けていません。(私の時代はツベルクリン反応というのがありそれで弾かれたら受けなくて良かった)
でも、受けてる人達に守られてるんだーと思っているので、子供には受けさせました^ ^
副反応は不安ですよね、、、でも自分の子だけしか守られないので。。
ほかのお子さんを守るためにも予防接種は進めていこうと思っています✨

にじいろ

予防接種打たない派で打たなくてもかかってないです!と、どうどうと言える人たちは打っている人たちがいて、その現実が成り立っていることに気付いてないのでしょうかね😅❔予防接種がなく日本脳炎や結核で苦しむ人たちがいた時代があったことは事実ですし、現在ワクチン普及のお陰で発症例が減っていること。これをみればどうすべきか簡単なことです。副反応に苦しむ人もいますが、そのほとんどが軽症。上記の方も言われた通り全てを天秤にかけて考えても打つことのメリットが大きいと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしは打てるものは全部接種してます( 'ω' )
大きくなれば当然集団生活するようになってきますし、予防接種しなかったことによって重い病気または症状になってしまう方が怖いので…(´-`)
あの時ちゃんと予防接種しとけばよかったなんて後悔はしたくないです(´-`)

ひなころ

予防接種が全国的に広まっていてほとんどの人が打っているから、今あなたの赤ちゃんが無事に育っていれるんだと思いますよ。

免疫の病気があったりする人や赤ちゃんは生ワクチン打てません。その人達が麻疹とかにかからないようにするためにも、打てる人間は打つべきだと思います。
自分の子供が予防接種打てない子だったら、周りに打ってほしいと思いませんか?