※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmikan
妊娠・出産

出産後のご挨拶について、近隣との付き合いがない状況でどうすべきか悩んでいます。ネットでは挨拶がマイナスになる可能性も指摘されており、夫との意見が分かれています。賃貸住宅の方の経験を教えていただきたいです。

出産前後のご近所へのご挨拶についてです。

私の住んでいるのはメゾネットタイプのアパートの2階で、現在1階の居住者なし、お隣とその下の階は住んでます。
出産後に赤ちゃんの泣き声とかでご迷惑おかけするかもしれないので事前にご挨拶をした方がいいのかと思うのですが、気がかりな点が2つ。。。

①そもそもでどちらもご近所付き合いがないに等しい。
さらに、日中は基本誰もおらず恐らく帰ってくるのも夜夜中が多いようで、顔を合わせたこともなく、そんな状態だったので引越し後の挨拶もしてません。
(不在だというのは駐車場に車がないことで判断してます)

②ネットの話を全て鵜呑みなわけではないですが、挨拶に行くと「だから何?」という反応とか、「お祝い目当て?」とか思われたりとマイナスにとられる場合も多いという意見もある。
場合によってはただの子供自慢と受け取られかねないと。。

旦那はかしこまった挨拶はせず、出産後に顔を合わせたら一言ご挨拶する程度でいいと言っていて、どうするべきか迷ってます(*_*)

長くなりましたが、賃貸にお住いの方はご挨拶どうしましたか⁇よろしければ教えて下さい。

コメント

なつmikan

追記:カテゴリ違いでしたらすみません💦

tomytomy

私も同じタイプの住居ですが挨拶してないです。
引っ越しの挨拶したけど顔会わせること月2回もないかな。
夏なら窓開いてたりして鳴き声聞こえるかもしれませんが今からならそんなに気にしなくていいのではないかと思います(^^)

• なつmikan

なつmikan

そうですね。我が家は寒い地域ということもあって、真夏以外はあまり窓を開けないので💦
    住む場所によるかもですが、なかなか隣人にお会いしないこともありますよね(*_*)

• 11月23日
ゆなママ07

うちも一人目を出産した時にはメゾネットの家に住んでいました。
うちを含め3世帯しかありません。
やはり夜泣きとかが気になるので、ちょっとしたお菓子をもって、ご迷惑をかけます‼と挨拶をしました。

お隣さんも小さなお子さんがいたので、赤ちゃん産まれたんですね~といろいろお話はしました。

あまりご近所の付き合いがないのなら、会った時に挨拶するぐらいでもいいのでは?と思います。

ネットの話は、知りませんでした😭

• なつmikan

なつmikan

お隣もその下も独身者で学生かも?くらいな方でお互いに干渉しないような雰囲気です(*_*)
    ただ、やはり夜泣きとかも気になるので、もう一度旦那とも話し合ってみようと思います。

• 11月23日
菜桜&優太

出産して、もうすぐ2ヶ月になります。私も、挨拶はしてませんでしたが。。。夜中の0時〜朝方の、6時までは、1時間おきに起き泣く娘なので
さすがに菓子折り持ち、挨拶に行きました😓
隣は、独身の男性
上も独身の男性でした。
中々、時間合わずに挨拶するまで大変でしたが、何とか挨拶出来、少しは気を使わなくなりました󾌰󾭠赤ちゃんは泣くのが仕事なので、言う人少ないとは思いますが、やはり気になるならした方がいいと思いますよ󾌰
出産頑張って下さいね★

• なつmikan

なつmikan

時間があいにくい場合も根気よく挨拶に向かうのも大事なんですね💦
    特に男性だとお勤めの方がほとんどだと思うので、夜中イラっとされるよりは先に一言あった方がこちらも少し気が楽になる気がします(*^_^*)

ありがとうございます!今から陣痛が怖いのですが。。。頑張ります♡

• 11月23日
  • 菜桜&優太

菜桜&優太

産んだら忘れちゃいますよ󾌲󾭠
    寒くなってきたので体調気をつけて下さいね💓🐣

• 11月24日
かおり☆☆☆

私も同じタイプの住居です😊
うちのアパートも日中はほとんどみなさんいないので、子供が生まれたのでご迷惑かけます、など一言書いた手紙と500円のクオカードを封筒にいれてポストに入れましたよ(*´ `*)

• なつmikan

なつmikan

学生や会社員の方とかだと日中なかなか会いにくいので、その方法だとスマートですね!(*^_^*)
    一つの方法として、旦那との話し合いで提案してみます☆

• 11月23日
4kidsママ

うちは去年10月に4人目生まれ、11月中に隣に引っ越してきた人があいさつに来た時に、子供がたくさんいるのでってことは伝えました。隣の方も初産で1月頃に出産しました。
あとあと苦情とか言われたりするよりは挨拶しといた方のが礼儀としてはいいと思います。

• なつmikan

なつmikan

後々の苦情が一番いやですよね💦あのとき挨拶しとけば良かった〜と後悔しそうで。。
    もう一度旦那とも話してみます(^^;;

• 11月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

真下、斜め下、両隣にいきました。クレームないにしてもウルサイなーって挨拶あるのとないのでは少しかもしれないですけど違うと思うので!

• なつmikan

なつmikan

そうですね。事前に挨拶あれば多少でも印象も違うと思うので、もう少し旦那とも話して出産前には決めます(^_^;)

• 11月23日
マーミ

同じタイプの賃貸に住んでます!
下の家も斜め下も子供がいるので挨拶はしません!
会った時に『いつも煩くてすみません…』って言うぐらいで良いと思いますよ!
下の家は無愛想な方なのでそう言った挨拶も無いですけど…
お互い様ですからね(*´-`)

• なつmikan

なつmikan

周りもお子さんがいると逆に少し安心ですね(^_^;)
    うちの隣人は生活リズムも一般的な方と少し違うみたいなので、産後夜泣きがひどそうなら。。。即刻挨拶は行こうかなと💦
    ただ、もう少し旦那とも相談してみます。

• 11月23日

うちは戸建てですが、両隣は挨拶しようと思います。日頃は顔を合わせたとき挨拶するくらいですが、昼夜構わずうるさくなるのは避けられないので礼儀として必要なことだと思いますよ。
だから何?と思われるより、挨拶のない非常識な親子と思われる方がずっと嫌じゃないですか?

• なつmikan

なつmikan

非常識な親子という印象はたしかにとてもいやですよね💦
    たしかに顔をたまに合わせる程度でも、赤ちゃんが夜泣きしてしまうのは避けられず迷惑かけるのが目に見えてるので挨拶は必要かもしれません。。
    もう一度考え直してみます(^_^;)

• 11月23日
ぷにまな

私は来月引っ越しますが、引っ越しの挨拶の時に二月に出産して赤ちゃんの声とかうるさくなることを報告しようと思いますよ!他の方も言ってますがやはり挨拶があるのとないのとでは全然違う気がしますよ✋

• なつmikan

なつmikan

ご迷惑をかける手前、やはり先に挨拶があるだけでも印象が違いますよね💦
    旦那とももう少し相談して挨拶に行く方向でも考えてみます(*_*)

• 11月23日