※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳の息子が2ヶ月近く咳をしています。医者は風邪と診断しましたが、母からは肺炎など心配されています。大きな病院で検査すべきか悩んでいます。

2ヶ月近く続く咳について。
ご閲覧ありがとうございます🙇
1歳の息子がもうかれこれ2ヶ月程ずっと咳をしています。激しい時、マシな時の波はありますが、、😣
4月から保育園に行き始めてその関係もあるのかなと思っていたのですがあまりにも長く続くのでとても心配です。
咳止めの薬はずっと貰っていてこの間一度40度の熱が出たので血液検査もしてもらいましたが
感染症などではなくただの風邪との診断😓
母からはレントゲンをとっていないから肺炎じゃないか、他の大きな病気なんじゃないかと
毎日のように言われて私が一番気にしているのに鬱になりそうです。

大きな病院は遠いので
この暑い中連れて行くのも可哀想な気がして行くべきか悩んでいます😭(仕事が日祝のみ休みなのでまず休めるかどうかも問題ですが、、)

一度大きな病院で検査して貰った方が良いのでしょうか?
それともやはり医者の見立て通り風邪なのでしょうか?
似たような経験がある方、知識のある方
コメント頂ければ幸いです🙇

症状としては 咳、たまに鼻水、37.3度くらいの微熱(もしかするとこれが平熱なのかもしれません) タンが絡んでいる 以上です。

コメント

とみぃ

家も保育園に行きだしてからずっと風邪引いてる感じです(>_<)
今はだいぶ落ち着いた感じですが一年ぐらいはそうでした(´・ω・`)
熱もずっとそのくらいですか?
違う病院も行ってみてもいいかもしれないです!

• さ

やっぱり保育園も関係してるんでしょうか😭
    一年続いた時は病院にはなんと言われていましたか?😣
    熱が36.9〜37.4くらいを行き来しているので乳幼児はこれくらいな気もするのですが、いかんせん保育園に行く前に殆ど熱を測ることが無かったのでこれが平熱なのかどうか、、😰

• 7月4日
  • とみぃ

とみぃ

ずっとといっても治るときもあるし他にも色々と病気になってました(>_<)
    風邪だと何も言わない先生で聞くと風邪って言われます(´・ω・`)
    37度越えるとちょっと体調良くないのかなって感じです。

• 7月5日
ナツ花

ずっと同じ病院ですか?
小児科でも見立てがちがうことは多々あるので、他の病院にいくだけでも違うかもしれませんよ(^ー^)

私は、心配なときには、安心代とおもって受診してます☺️
なんもなかったらそれが一番だし、
何か分かれば早くわかってよかったし!
もし、時間とれそうなときは、大きな病院にいってみるのもいいかなーとおもいます(^ー^)

• さ

ずっと同じ病院です😰近所で評判の良い小児科なので安心していましたが、こうもずっと風邪ですね〜となると
    本当に??って思ってしまいます😖
    やはり一度別でも診てもらうべきですね😭

• 7月4日
POP!!

私の息子も1ヶ月おきに
咳とか出てます!
今もアレルギーの薬で
キプレスというものを飲んでます!
病院の薬が合わなかったりするとなかなか治らないと思うので、、
私の息子はそれで違う小児科に行き
今はほぼ咳も落ち着いているので
頻繁に行くこともなくなってきました!

• さ

アレルギーというのは何のアレルギーでしたか?😖
    あまり薬が効いてる感じはしません😭どこに行っても同じような薬しか出ないものだと思っていましたが
    違う薬を出してもらえるならそれだけでも行く価値ありますね!✨

• 7月4日
  • POP!!

POP!!

私の息子は気管支喘息だと言われていて、ピンク色の薬品のにおいが強いやつを咳が止まらない時に飲ませてと言われたのですが大人でも飲むのが嫌なにおいだったので飲ませたことは1度ですがとても可哀想でした。
    今のところは息子にも合ってるし
    私も幼い頃同じ症状で肺炎などもしてたこともあり、母に言われ行ったら咳が止まりました!前は長引いていたのが今はそんなこともなく過ごせています!

• 7月5日
ちゅんちゅん

三月から先月までずっとそんな感じでしたよ〜毎日家で4回吸入してました😂
うちは小児喘息なので、それに加えて風邪をよくひくのでその時にお熱が数日続く感じです。先月初めに肺炎になりました。
受診は小児科です。
本当に大丈夫?と思い別のところにも受診しましたが同じように言われ、今のところで問題ありませんでした。

とっても長くこちらもしんどかったですがやっと良くなりかけてます😅
早く良くなるといいですね

• さ

肺炎!大丈夫でしたか!?😖
    同じような症状の方が居てすこし安心しました😭
    因みに肺炎や喘息はどのように診断されましたか?😳

• 7月4日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

喘息は私も良くわかりませんが、風邪が治っても咳だけが続いていたからかなーと。
    肺炎は胸の音と高熱です。

• 7月5日
miiiiimama

小児はりとか試されてみてはいかがでしょうか?

私自身の話で恐縮なのですが、レントゲン検査で肺炎でもなく、血液検査も異常なし・マイコプラズマが大人に流行っていた時期だったのですが陰性
なのに、2ヶ月半くらい続く咳に悩まされたことが2回程あり、最終的にはり灸で良くなったことがあります。

• さ

乳幼児にも針があるのですね😳!!一度調べてみます☺️✨
    私も慢性の気管支炎だったり肺炎になったりとよく咳をしていたので私が行ってみたかったです!笑

• 7月4日
  • miiiiimama

miiiiimama

ありますよ!!
    はりと言っても接触鍼と言い刺さない鍼ですので心配もいらないですよ🎶

そうだったんですね💦それはお辛かったですよね。

• 7月5日
*アヒル*

基本風邪は、薬を飲まなくても
長くて2週間で治るそうです‼️
それ以外は、喘息や気管支炎など
何らかの病気の可能性が高いです‼️
私自身ですが、昔咳が止まらず風邪と言われ風邪薬をもらったら
全然治らずむしろ酷くなり😅
別の病院(呼吸器科)に行ったら
風邪薬じゃ効くはずないねー
気管支炎と咳喘息になっていると言われ、薬を出してもらったら
びっくりするほどすぐに治りました‼️😊
基本、風邪の咳は一定に出るのに対し、気管支炎や咳喘息は
出たりおさまったりとムラがあるようです‼️
2ヶ月も続いているのなら
確実に風邪ではないと思います💦
一度呼吸器科か、別の小児科に連れて行ってあげた方がいいかと思います💦

• さ

結局大きな病院で調べてもらったら肺炎でした😭
    違う病院に連れて行って本当に良かったです、、😖

• 7月5日
  • *アヒル*

*アヒル*

手遅れになる前に
    はっきりわかって良かったですね‼️😊
    肺炎は、小さな子どもは特に
    死亡するくらい危険なので
    わかって良かったです‼️
    早く良くなるといいですね☺️✨
    いっぱい苦しい思い我慢した分
    沢山甘えさせてあげてください😊

• 7月5日

よく似た状況です(^^;;
心配ですよね…

うちも4月から保育園に行き始めて、入園式の翌日から咳と鼻水と微熱…時々高熱という感じです。一度耳垂れもあったので、診療時間終了間際に毎日小児科に行ったり耳鼻科に行ったりする毎日です(泣)

おかげで私は近所にあるあらゆる小児科と耳鼻科の診療時間に詳しくなり、子供はシロップ薬が大好きになりました(笑)

うちは今のところ大きな病院に行く予定はないですね(^^;;

保育園に行き始めた年(1年目)はそんなもんだと聞きますし、同じ保育園の0歳児ママも同じような事で嘆いてたのであるあるなのかなぁって思っています。

お母さんもお孫さんが心配なんでしょうね。でも、毎日のように言われると余計に不安になりますよね。

心配でしたら大きな病院で診てもらって安心するのもいいかと思います。

ただ、お仕事で難しそうなら、とりあえずセカンドオピニオンはいかがですか?

近くに日曜日やっている小児科とか耳鼻科とかないですか?お仕事終わってから行けるとことか?

違う先生からの診断を受けるだけでも不安が軽くなるのではと思います(^-^)

大した事ないといいですね♪

• さ

とても症状が似てます😂
    結局今日再び39度超えの熱が出たのでタクシーで大きな病院に連れて行ったところ肺炎でした😭
    血液検査は異常なしでレントゲンを撮らないと分からなかったそうです😰
    優しいお言葉ありがとうございました!✨

• 7月5日

退会ユーザー

そうだったんですね😵
    お子さんもつらいですが、さくさんもお疲れが出ませんように!

お大事にしてください💦

• 7月5日
ぴーまん

うちの娘も1歳から保育園に行き始めましたが、ずーっと鼻水出てます😭
同時に咳もずっと出てたんですが、小児科の先生に鼻水が喉まで行くことによって咳が出てるからこまめに鼻水吸ってあげてと言われました!そしてこまめに吸ってあげるようにしたら咳はだいぶ治まりました!(薬の効果とかかもしれませんが…)

そして先週小児科行った後に、鼻水吸ってもらおうと耳鼻科に行くと両耳が中耳炎にもなりかけだと言われました😭熱や見てわかる異常がなかったので気づかず、もっと早く耳鼻科にも行ってあげてたら良かったなーと思いました!

なので、心配なら大きな病院で診てもらった方が良いのかなーと思います!
早く良くなるといいですね😊

• さ

小さい子は本当に色んなところを病気しやすいから中々気づけないですよね😂
    うちの子が鼻吸いをしようとするとこの世の終わりのような泣き方をするので止める事にしました😭笑

大きな病院に今日来てあっという間に色んな検査をされた結果肺炎でした。もっと早くに来てあげれば良かったです、、😨

• 7月5日