※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

慣れるまでの痛みや不安について相談中です。直母の皆さんに尊敬の気持ちを持っています。

ずっと搾乳して母乳をあげていたのですが助産師さんに協力してもらって、やっと直母も飲んでくれるようになりました。
乳首痛い。。。涙
まだ慣れていないのであげるのも吸うのも下手くそなので余計に痛いですorz
たった数回の授乳でこんなに痛いなんて、、これから毎日10回とかできるのかなーってすごく不安です!
どれくらいで慣れますかね、、、
直母の皆さんすごいです😭尊敬します😭😭

コメント

えいこ

わりとすぐ慣れますよ😊!
ことさんの質問読んでて、そういえば初めておっぱいあげたとき吸引力はんぱなくて激痛だったなと思い出しました😂くわえる位置とか、おっぱいあげる前の胸の張り方とかでも痛みは変わってくるみたいで、わたしは初めてがそんなだったのでビクビクして構えてましたが、2回目はコンディションが良かったのかそんなに痛くなかったです😂

• こと

こと

そうなんですね!!
    本当思っていたより赤ちゃんって吸引力すごいですよね!笑
    深く咥えさせるの難しいです(;o;)(;o;)
    えいこさんはお上手なんですね✨
    私もちゃんと飲んでもらえるように頑張ります!!
    回答ありがとうございます😊!

• 7月4日
みかんママ

最初は乳首が硬かったりして、なかなかお互い上手に出来ませんが必ず時間が経てば痛みも感じなくなります!
うちは1週間ちょっとで軌道にのり、痛みも落ち着きました(^^)
乳首を咥えさせるのが浅いと傷が出来たりするので、なるべく深く咥えさせてみてください😊
授乳ってお母さんと赤ちゃんだけの幸せな時間になりますよ♪今が1番しんどい時です💦頑張ってください💪💓

• こと

こと

そうですね(;o;)!まだ固いのか飲むのが大変そうで赤ちゃんに申し訳ないですorz
    確かに浅いと痛くて、さっきちょっと血が出ました(;o;)
    深く咥えさせるの苦手ですが頑張ります!!
    授乳を幸せな時間に感じられるように練習します!
    回答ありがとうございます😊!

• 7月4日
まえぷる

めちゃくちゃ分かります!
乳首最初すごい痛いですよね…
わたしも産んでから1ヶ月くらいは保護機併用しながら授乳してましたが痛いし洗うのめんどいしで毎日暗い気持ちでした。

でもいまは全然痛くないです!
2ヶ月か3ヶ月の頃には乳首も伸びて(悲しいけど😂)、子供もうまく飲めるようになります!大丈夫です!

• こと

こと

そうなんですね!!!
    私も保護器使ってたんですけどあんまり痛みにはあんまり意味がなくてやめちゃいました(;o;)
    確かに洗うの面倒くさいです。。。笑

本当ですか!
    まえぷるさんのお話聞いて元気出ました!とりあえず今は我慢&頑張る時期ですね💪
    回答ありがとうございます!

• 7月4日
Shio

私も産まれてすぐのときは
直母が痛すぎて泣きそうになりながら授乳してました😭
乳首痛いなら、母乳ちょっと出して拭き取らずにラップで保湿するとマシですよ😆
助産師さんに教えてもらった方法です✨

そして直母もそのうち慣れると思います☺️
実際私がそうでした✨

• こと

こと

なるほど!ラップのやつ早速やってみます😆!
    しばらくは痛みに我慢して頑張らないとですね!!
    回答ありがとうございます😊❤️

• 7月4日
ひあゆー

毎回終わったあとケアするといいですよ♡
私はピュアレーンというものを塗ってラップするといいって聞きました!
今は痛くても、加えさせ方を間違えなければ段々慣れてきます☺︎
2ヶ月位にはお互い慣れてくるので、それまでは肩の力抜きつつ頑張って下さい♡

• こと

こと

ピュアレーン良いってすごい聞きますね!
    早速Amazonでポチろうと思います❤️
    ありがとうございます😭頑張ります!

• 7月4日
𓃱 𓂃◌𓂂

娘も最初吸うのが下手で
哺乳瓶の乳首の部分を使って
吸う練習させてました😊
本当大変で、ミルクに切り替えようか迷いました💦
母乳は出てるから勿体ないと産婦人科の人達や保健センターの人に言われ頑張りました😭
結構かかりましたが直母で飲めるようになったので
大変なのものすごくわかります!!
どんどんおっぱいが柔らかくなっていくと思います😊💓
ベビちゃんももっともっと上手くなると思いますよ💓
どのくらいかかるか、、、分からないですがことさんが諦めない限りベビちゃんも頑張ってくれます♥️♥️
いま頑張るのをやめると今まで頑張ってきたのは何やったんや😭と、
私は自分に言い聞かせて頑張りました🙋🏽‍♂️‼️

• こと

こと

哺乳瓶のやつ助産師さんに教えてもらいました!確かに痛くないですよね!
    ちょっと面倒だけど、、笑
    今は我慢&努力の時期なんですね😭!!
    私も母乳は結構出るのでせっかくなら直接飲んでもらえるといいのになって思います😭✨
    私も見習って頑張ります!
    回答ありがとうございます😊❤️!!

• 7月5日