※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

生後3週間の娘が頻回授乳後にすぐ寝てしまい、ミルクをあげずに授乳を続けてもいいか悩んでいます。寝落ちするためゲップもさせるべきか困っています。

生後3週間になる娘がおり
母乳育児について悩んでます。

完母のためにミルクを夜間の60mlに減らし
頻回授乳をしているんですが、
授乳している途中に(5-7分後位)必ず寝てしまいます。

起こすとまた泣いて、足りないのかと思い
また授乳すると寝るというのを繰り返していて
このままミルクをあげずに頻回授乳を続けて良いのか
悩んでます。

泣いてもあやしてるうちに寝ることも一応
あります。

毎回寝落ちなので、ゲップもさせるべきか
困ってます。

アドバイスお願いします!

コメント

ゆ

おっぱいであれば、空気を吸ってることは
少ないので、しばらく縦抱きで
10分くらいすれば大丈夫だと赤ちゃん訪問のときに
言われました!!

わたしも子どもが新生児のときは
すぐ寝てすぐ起きてすぐ授乳の
繰り返しでした!!

you

私もたくさん悩みました😥
最初なかなか体重が増えず、母乳とミルクの混合で…でもどうしても完母にしたい!と思って頑張っていました。
今は、3時間に1回の母乳とどうしても泣くときは寝る前の1回だけお守りがわりに120mlあげてます。

完母ではないのでアドバイスになるかわかりませんが、
私は子どもが3ヶ月になるまで、1時間に1回になっても母乳をあげてました。
出てるか自信もないですが、あげてたらいつか母乳が作られる!と信じてあげ続けました。でもどうしても泣いて自分がつらいときは、お昼に少しミルクを足していました…。
あと、助産師さんがしてくれるおっぱいマッサージに月に1度今も行っています。そこでおっぱいマッサージの仕方を教えてもらったので、お風呂のときに自分でも毎日してます。

大変だと思います‼️
だけど、自分がしんどくならない程度に頑張って下さい!ストレスが一番ダメです!

オムハンバーグ

うちも寝落ちばっかりでした〰😂

足りないなら泣くと思うのでこのまま頻回でいいのではないかなーと思います🎵

あと、たくさん飲んで欲しいので、寝そうになったら頬っぺたつついたり、足の辺りを刺激して起こしながら授乳してました☺

げっぷは縦抱きしばらくして出ないようなら顔を横向きにさせてました🚼

menya

同じく生後3週間になる娘がいます☺️
完母です!入院してる時から助産師さんには飲みながら寝たらくすぐったりして起こしてと言われて毎回飲んでる時に足の裏くすぐったりとんとんして起こして飲ませてます!そのおかげでお腹いっぱいまで飲めてるのか3時間~4時間は寝るようになりました!

ゲップも起きるの覚悟で出させようとしてますが中々うちの子は出ず😅ですが縦抱きしたりトントンしてもお腹いっぱいだと起きないので毎回やってます!