※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中や朝方にフォローアップミルクを欲しがり、5〜8回も起きてしまう悩みがあります。栄養士のアドバイスでストローマグを試したが、逆効果で起きる回数が増えました。断ミを考えるが、賃貸住まいで躊躇しています。自然にやめるか悩んでいます。

1歳3ヶ月ですが、夜中や朝方のフォローアップミルクがやめられず、5〜8回起きます。白湯や麦茶を試しましたがギャン泣き。フォローアップを貰えるまで泣き続けます。
フォローアップは標準より薄めていますが、薄めすぎるとギャン泣きしてしまいます…。
栄養士の方に相談をしたら、哺乳瓶ではなくストローマグであげてはどうかとアドバイスを頂き、実践をしたら減るどころか起きる回数がますます増えてしまいました。
断ミを考えますが賃貸住まいのため夜中朝方泣き続けると考えると躊躇してしまいます。
自然と辞められるものだとも聞きますが、どうなのでしょうか?ぜひアドバイスをおねがいします。

コメント

maminaya

うちは牛乳に移行していきましたが、牛乳は飲めないですか?

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。
    牛乳大好きなのですが、夜中に起きたら牛乳を冷蔵庫から出して冷たいままあげたら良いのでしょうか?
    今はフォローアップをマグに作り置きして泣いて起きたらすぐにあげているのですが。牛乳だと置いておくのはできないなと思いフォローアップにしています。
    夜中、朝方のあげ方教えていただけるとありがたいです。

    • 7月4日
  • maminaya

    maminaya

    フォロミも作りおきは危ないと思いますよ😅
    うちは夜中のフォロミは基本あげなかったですが、夜中起きて飲みたがったらレンジで温めてあげてました🎵
    あとは常温可能な牛乳売ってるのでそれを買ってもいぃと思いますよ☺️

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    確かにそうですよね…
    ミルクはその都度作っていたのですが、何度も夜中朝方に起きて作る体力がなくて、作り置きしてしまっていました…。
    常温可能な牛乳買って試してみます!ありがとうございます😊

    • 7月4日
  • maminaya

    maminaya

    ちなみに食事は三食食べれてますか?
    ミルクやめれると食べる量が増えるけど、飲んでるとどうしても食べる量が少なくてお腹すいちゃう子もいるみたいですね☺️
    早く寝てからのミルクが落ち着くといぃですね🎵

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    三食+おやつしっかり食べるんです…
    ご飯を食べてもまだ欲しがるくらいで適量がわからずこれもまた悩んでいます💦
    ご丁寧に本当にありがとうございます👏🏻

    • 7月4日
  • maminaya

    maminaya

    まだ欲しがるならいらないと言うまで食べさせてあげては?
    あとから戻しちゃうとかだと難しいけど、そうじゃなければ足りないのかも?
    うちも他の子と比べたらホントよく食べるから、満腹にならないのかな?と思ってたけど違いました🎵
    野菜好きすぎて1歳で100g以上食べてましたよ🤣

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど!!
    料理が苦手な上、何をどれくらいあげたらいいのかわからず、こちらが食べ過ぎだと判断しているだけかもしれません…
    体も大きめなのであまり食べさせすぎたらいけないと思うあまり、ご飯が足りないのかも…泣
    ご飯の量見直してみます!!

    • 7月4日
  • maminaya

    maminaya

    大きいなら尚更足りないのかもしれないですね☺️
    うちも身長は標準のギリギリ一番上ラインです🎵
    でも動きすぎて痩せてる😅
    うちは💩したらお腹すいちゃうみたいで、夕飯の後うんちしちゃうとその後1時間くらいでお腹すいたーって訴えてきて何か食べてます😂

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!!
    あまり食べさせたらいけないと思ってきっちり三食+おやつ守っていたのですが、その時々であげても大丈夫ですよね♬
    足りていなかったのなら本当にかわいそうなことをしていたなと思います…
    ちなみに、足りなさそうな時はなにをあげていますか?
    わたしはご飯を足してしまうのですが、炭水化物なのであまりよくないのかなぁと思ったり…

    • 7月4日
  • maminaya

    maminaya

    うちはむしろおやつは適当で、あげたりあげなかったり😅
    おやつの時間にチーズトーストとかおにぎりあげたりもします🎵
    夜とかならバナナとかあげてます😄
    栄養指導の方とかは、タンパク質は消化に負担がかかるからあんまり増やさず、野菜とか炭水化物を増やしてあげてって話してましたよ☺️
    子供は大人と違って炭水化物は沢山必要みたいですね😁

    • 7月4日
  • maminaya

    maminaya

    グッドアンサーありがとうございます☺️

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    え!炭水化物増やしていいのですね!つい大人の基準で炭水化物=太るからよくないと思っていました…
    それなら、足りなければご飯追加するのも悪くなさそうですね😊よかった💦
    チーズトーストいいですね!!
    コメントいただけて本当に嬉しかったですし、心が軽くなりました!
    ありがとうございます😆

    • 7月4日
がーすー

うちは、1歳でミルク自然と飲まなくなり、1歳から飲める牛乳やりんごジュース、ぶどうジューススポロン等あげたら、
これでもかーぐらいに飲んでます!
今ではりんごジュース上げてますが全部飲むのに足りなくてお代わり求めてきます!

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。
    自然と飲まなくなってくれるのが一番ですよね!!
    昼間は欲しがらないのですが、夜中朝方がフォローアップでないとダメで…💦
    ジュース甘くて美味しいですもんね!うちもあげたら止まらなくなりそうです💦笑

    • 7月4日
  • がーすー

    がーすー

    ご飯はちゃんと3回あげてますか?
    うちは、ご飯は3回食にして、少し多めにあげるとお腹いっぱいになるので夜中泣かなくなりましまよ!

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    ご飯あげているのですが、これもまたもっと欲しいと泣きます。
    ご飯しっかりとあげているつもりですが、足りていないのかなぁ?とも思ってきました…
    ご飯の量も見直してみます😊

    • 7月4日
  • がーすー

    がーすー

    この、月齢だと多分もっと食べたがると思います!
    うちは、もうご飯お茶碗八分目食べてますよ!
    食後とかにプリンやヨーグルトなども、あげてますか?
    ご飯はそんなに食べなかったらヨーグルトやゼリー等で補ってお腹いっぱいにさせてみてくださいね!

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    ヨーグルトも大好きすぎて何度もおかわりしたがるので最近はあげるのを避けていました。
    私が色々神経質になりすぎているのかもしれません。
    もう少し色々ためしてみます!

    • 7月4日
  • がーすー

    がーすー

    うちなんて、ヨーグルト1日3回もあげてますし、その後に普通に1歳から食べられようなおせんべい?あげてますよ!
    神経質にならずに焦らずゆっくり育児しましょー!

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!神経質になっていると子どもにも伝わってしまいますよね。
    どこまできっちりしたらいいのかわからず手探りですが…
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
ななみ

牛乳飲めるなら牛乳がいいと思います!

大変だとは思いますが、泣いていても抱っこなどして1度温めてからあげてください💦
大人もホットミルク飲むと寝付きが良くなるといいますし!

泣くの覚悟で少しずつ回数減らしていくしかないのかなぁと思います!
みぃさんも寝れなくて大変でしょうから😓

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます。
    なるほど!ホットミルク飲むと確かに安心しますよね。
    ミルクの時は温かかったのでそれで今より起きなかったのかなぁ?と思いました。
    そうですね、試行錯誤しながらがんばります😣!!

    • 7月4日
  • ななみ

    ななみ


    温かいと体も温まって寝やすいのかもしれません🙂

    お子さんのペースもあると思うので、様子見ながら頑張ってください!

    • 7月4日
  • みぃ

    みぃ

    はい!本当にありがとうございます😊

    • 7月4日
みみみ

うちも寝る前と朝方フォロミあげてますよ~🙆

作り置きはしたいところですが
やはり傷みやすいみたいなので
ミルクの時から枕元にミルクセット置いてます!!
保冷バックに(クッション性がある為)
保温性のあるタンブラーにお湯入れて
ペットボトルのお水と
空の哺乳類とフォロミセットしてます😊
最近は哺乳類のお茶も用意しておいて
ミルク作ってる間に飲ませてます👌

つい最近小児科へ行った時に
フォロミあげてます~と伝えると
ご飯も2~3回しっかり食べてるし
フォロミも2回くらいならいいよと
言ってもらいました😆
なので無理に牛乳に移行しなくていいと思います💮
フォロミと薄かったらたぶん
美味しくないと思います😫わら
大人でも牛乳飲んだらお腹壊す人居るくらいなので
赤ちゃんはまだミルクがいいように
私は思ってます🙌🏼

うちは添加物や乳製品は
出来るだけあげたくないので
オーガニックの豆乳でシチューしたり
牛乳やヨーグルトもまだあげてません☺
カルシウムは魚でもとれるので
煮干しをダシに使ったりしてます!
それでも普通に成長してくれてるので👶

量もうちはいちおご飯だけ器に盛るときに
基本を120g~とか量ってます🍚
欲しがったらおやつの代わりに
おにぎりとかあげて大丈夫って
先生言ってました😊😊

おやつも自然志向で
ボーロや芋けんぴビスケット
たまにおやき作ったりしてます🥕

長文になり失礼しました🙏
すくすく元気に育ってほしいですね♡
頑張りましょう😍😍

  • みぃ

    みぃ

    たくさんアドバイスありがとうございます☆
    しっかりと子どもさんを気遣っているのが伝わってきて、すごいなぁと思いました!!
    先生もそのように言われていたのなら安心ですね😊
    ちなみにフォロミ2回はそれぞれどれくらいの量をあげていますか??

    • 7月7日
  • みみみ

    みみみ

    褒めていただき嬉しいです(〃∇〃)わら

    私自身アトピー持ちなので
    病気などは食べ物が原因なので
    できる限りはいいものを‥と思ってます👮

    フォロミの量ですが2回共に
    普通に哺乳類いっぱいに250ml作って
    足りなくて泣くようなら100~150ml追加で
    合計400mlとか飲むときあります😂😂
    それも先生からOKもらいました👌

    • 7月7日
  • みぃ

    みぃ

    食べ物って大事ですよね!
    ご自身の体験からお子さんにしてあげたいと思われている事も本当に凄いなぁと思います!!

    そうなんですね!!
    400でも大丈夫と聞いて安心です♬
    色々試してみてもこれといった対策が見つからないので、わたしが焦るゆえに苛立ってしまうのが子どもに伝わっているのかもしれないと思い、気長に成長を待つのが一番いい方法なのかなぁと思いました。
    そう構えたら、今日はいつになくぐっすり眠っています。
    人それぞれ、個性があるし、それぞれの成長も個性ですよね☆
    子どもに教えてもらうことばかりです!

    • 7月8日