※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
子育て・グッズ

フォークの使い方について、1歳1ヶ月の息子がまだ上手に使えず困っています。練習方法などアドバイスをお願いします。

おはようございます!
質問お願いします(^ω^)
個人差あるとは思いますが、スプーン、フォークはだいたいどれくらいで使えるようになるものでしょうか??
もうすぐ1歳1ヶ月の息子は自分で食べたいという欲は強いのですが、フォークを持たせても反対の手で手掴みです(^_^;)
最初はお皿にフォークを突っ込んだりするので食べ物をさしてあげるんですが、それを手で取って食べます(>_<)
そして食べ始めたら夢中になってフォークの存在なんて忘れちゃいます…笑
なにか良い練習方法とかあったら教えて頂きたいです!!

コメント

しょたしょた

1歳なんてまだまだでした!!
左利きのくせが強くていつも左手で持ってましたよ。さらに左手で手づかみ食べでした。
テーブルをかしゃかしゃ刺したりガンガン叩いたり。内心イライラしてました。

砂遊びに連れ出すようになってから変わりました。
シャベルで砂を掘る動作ってスプーンフォークの動きと一緒なんですよね。

手先が器用なタイプらしく2歳ちょっとから普通のお箸を使い始めてます。

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    なるほど、砂場遊びが練習になるんですね♫
    うちの子はまだ歩かなくて公園デビューもまだなので、ちょっと気が早かったようです(^_^;)
    2歳過ぎるとお箸使えるようになるんですね!すごい!
    もっと気長に考えます☆

    • 11月23日
deleted user

まだまだ手づかみ食べで大丈夫ですよ♡ZUAさんのお子さんは、それだけ食べる意欲があるんですね(*^o^*)

2歳までの間に、ご飯はフォークやスプーンを使って食べるものだと気長に伝えて、変な持ち方でもゆっくり覚えていければ良いと思います♪最終的には大人と同じような持ち方ができれば、箸への移行もスムーズかと思います!

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    まだまだ手掴みで大丈夫なんですね♫安心しました!
    幸い食に意欲があり、フォークも自ら持ちたがるのでそろそろ練習した方がいいのか?と思ってましたが、気が早かったようです!笑
    あと1年かけて気長に見守ろうと思います( *´艸`)

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、そのままフォーク持たせる事は続けて良いと思います!お子さんもフォークに興味持っているなら、全然練習していいと思いますよ♡それも、練習というよりはお子さんが持っていたら、さりげなく持ち方を教えてあげて「こう持てば食べやすいんだ!」ということを教えてあげるといいと思います(*^^*)

    ちなみに最初は、グーで上から持つ感じになると思います。上手く口に運べなくても、持つことに慣れてきたら下からグーで持つことを教えてみましょう♪それにも慣れて、上手く口に運べるようになってきたら(それこそ2歳近くなったら)中指、人差し指、親指の3本指で支えて食べることを伝えましょう。
    そうすると、箸の持ち方に近付きます(*^o^*)

    • 11月23日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    そうですね!介助すると怒るんですけど、大人が持つを見せたりしてさりげなく教えてみます(^ω^)
    なるほど〜、スプーンからお箸に徐々に移行させるんですね!勉強になります(`・ω・´)!

    • 11月23日
えりりりり*

うちの娘は早かったので、一歳二ヶ月の頃には自分でスプーン持って口に運んでました♡
練習という練習はさせてませんが、手や口、床やテーブルにこぼしたりしても絶対怒らずやりたいだけやらせる。(別に腹が立ちもしませんでしたが。)
それと、みんなでご飯食べてたので親がどうやって使ってるのかを見て覚えたのだと思います♡
一歳半過ぎくらいにはあまりこぼしもしなかったので、外食でも一人で食べてくれて、すごく助かりました。笑
今は二歳0ヶ月ですが、上手にお箸を使って食べてます☻

  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    回答ありがとうございます!
    娘さん、早くからスプーン使えてたんですね〜!
    自分で食べてくれると楽ですよね(>_<)
    うちも最近やっと少しずつ一緒に食事出来るようになってきたので、見て覚えてくれるといいですが…( ´艸`)

    • 11月23日