※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

旦那が口ヘルペスで、母乳をあげているがうつらないか心配。1週間経てばウィルスはいない?

旦那に口ヘルペスができていて
水泡になってから1週間がたちましたが、かさぶたが剥がれて少し膿んでいました。
旦那には子供にうつるからキスしたり、同じコップやスプンは使わないでねと注意していたのに
旦那が使ったコップでお茶をあげていました。
今母乳をあげているのですが、白斑ができていて乳首にうつらないかすごく怖いです。
旦那には潔癖症と怒られてしまいましたが
もう1週間もたっていれば膿んでいてもウィルスはいないですかね?😂

コメント

ピピ

私は完治するまで気にしてしまいました😂💦
治って3日たたないうちは
子供と私に移るようなことしないで
旦那に言ったことあります笑

• mama

mama

私は口ヘルペスになった事がないので
    よくわからないです😂
    とにかく不快で痛痒いそうです
    なりたくないです😂

• 7月4日
  • ピピ

ピピ

言い方悪かったです!
    私もなったことがなく
    1年?くらい前に旦那がなりました!

お医者さんにも完全に治るまで
    間接キスとかは控えてください
    って言われてたみたいです😵
    旦那は傷口触って
    ヘルペスの跡残っちゃいました💦笑
    rmamaさんの旦那さん周りに傷跡残ると
    人の目につきやすいので綺麗に治ること願います🙏

• 7月4日
つむママ

実家に遊びに行った時に妹がなってましたがマスクして伝染らないように徹底してましたよ⋯うつりやすいって言いますし潔癖とは違いますよね。

ぴっぴ

私自身ヘルペスよくなりますが、毎回完治するまで徹底してますよ(>_<)
伝染するものなので潔癖とは全く別物ですよ😱
子供にうつったら大変そう😭

あや

潔癖症じゃないですよね💦
予防は大切ですもんね☺

ヘルペスに対して強い耐性(免疫)を母体が持っていた場合、子供にも遺伝しやすいと聞いたことがあります。(文献などで確認してませんが💦)

旦那はヘルペス持ちで、体調悪いとヘルペスが出てきますが…特に気にせず生活している私も息子も、全くヘルペスが出てきた事はありませんよ〜☺💦(あくまで家の場合ですが💦)

キキララ

私がヘルペス持ちです💦
息子が一歳の誕生日前にうつってしまいました😇
目の周り全体にできてしまい、酷い顔にしてしまいました😢
フォトスタジオを予約していましたが、酷すぎて結局撮らないで終わりました😭😭😭
綺麗に治りましたが、また最近目のあたりにできています😰

ママリン

私もヘルペス持ちで、母もよく出来てました。
子供の頃に出ると、とにかく痒いので、無意識に顔をかいてしまい、顔半分ヘルペスなんて事によくなってました。。
私の小さい頃の写真はガーゼで顔覆ってるものがよくあります😅

なので、神経質なくらいお子さんにはうつらないようにしてあげた方が良いと思いますよ💦💦

麦

うんでるならウイルスは排出中で、単純ヘルペスウイルスは発症してない時も皮膚の下に潜んでいますよ。稀に口内炎などになって唾液に入ることもあるそうです。
海外で小さいあかちゃんに会いにきた親戚の女性がキスをして、その方はヘルペスが治った時に来たけど、キス病を発症した事があるのは有名です。

成人のほとんどは感染してるので、きっと発症してなくても奥さんも持ってると思うし、おこさんにもうつってるとおもいます。虫歯菌と一緒で。

虫歯菌と一緒で、
赤ちゃんのうちに神経質にやって、ミュータンス菌が口内にいないと、天敵のいない歯周病菌が住み着きやすくなって、虫歯は治せるけど歯周病は完治はできないから…となったりするから、私は結局のところ虫歯菌の有無より歯磨きが大事だと思うし

身近に、第一子には親と同居してたし専業主婦のお母さんで愛情たっぷりだったけど、第二子が生まれた頃には家を建てて親とは別居しておりお母さんも働いていた為、家族からのスキンシップが第一子より少なかったためかそういった幼い頃に親からもらっておくと良い菌に恵まれず、第二子が初めての恋人とキスをした際、キス病を発症してしまった例があります。その時は高熱が続いて大変だったみたいです。麻疹やおたふくと同じように、大人(10歳以上)になってから初感染するとなんでもろくなことにならないなぁ、なんて。
私自身、親もですが口唇ヘルペスもちです。でも、口唇ヘルペスって口周りの肌がしっかり綺麗で、体調がきちんとしてれば表面に出てこないんです。私の場合風邪気味とか寝不足とかで体の抵抗力が弱まってる時に、ポテチなど塩分高いものや油ものを食べると一発で出てきます。だからこそ体調管理と、抵抗力落ちた時に刺激物や体に悪いものを食べないこと、皮膚も例えば食前にはワセリン等で保湿して食後にはきちんと油分や食べカスを洗い、普段から口周りを手で触らないとか、清潔にする事が大事だなと思ってます。

乳首にうつらないかはわかりませんが、(というか多分奥さんも持ってるとは思うのですが)
少しコップや哺乳瓶に搾乳したものとかで様子見てもいいかもですね。
多分旦那さんの傷口が直接乳首に触れない限り大丈夫だと思いますが(長らくお子さんの口内にとどまるものでもないし)