※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーな
お金・保険

22歳で妊娠・出産し、夫の貯金がなく収入も少ない状況。今は実家で暮らしているが、将来の生活費に不安がある。同じ状況の方の生活や対処法を知りたい。

若くして妊娠出産された方、生活どうしてますか?🤣
私自身22歳で、社会人3年目で貯金は100万程度あるのですが、旦那は社会人1年目で貯金が全くありません😭給料も手取り14万程度です…
今はお互い実家で暮らしているのですが、今後夫婦で暮らす予定です。けど生活費などが心配です…
皆さんどーしているのか、参考にしたいので教えて下さい😊

コメント

たみ

1人目を18で妊娠、19で出産しました🙂
元々旦那アパートを借りてとは同棲をしていたので1人増えたっていう感じでした😂
旦那は昼から夜勤に変えて私の分で頑張って働いてました!
旦那だけで手取り23万くらいだったので
貯金もできました!
2人目は20歳で妊娠出産しました🤰
1人目の時とは違う会社だったので
ボーナスも30万くらいもらえて将来マイホームのために貯金してます😊

もう今は節約頑張ってます😂😂

ママリ

私は学生の時に妊娠出産し、旦那は貯金ゼロでした(笑)
生活費は、食費と光熱費をなるべく削るくらいですね😂
正直親の援助もあって成り立ってます😂

mom

100万あるなら出産費用は大丈夫だと思うので、その後の旦那の給料を管理してやりくりするしかないですね。
きっと出産費用であなたの貯金は無くなるでしょう。

ゆゆ

私は25で出産したのでなーるさんほど若くはないですが、同い年の旦那の手取り20くらいです!
旦那の給料だけでは生活できないので育休をとりこの5月から復帰して働いてます!
なーるさんが育休とるかはわかりませんが、とるなら育休中は手当もでるしそんなに生活困らないと思います。
ただ産後出産手当金が入るまでは無収入なのでなーるさんの貯金切り崩さないと厳しいと思います…
家賃にもよるでしょうけど…

私も社会人3年目の最後で妊娠し
貯金は200万くらいで
旦那は4年目で貯金なしでした😶

幸い、社宅がある会社なので
家賃と財形が引かれて
手取り15万あるかないかで
今生活しています💡

市営住宅はどうでしょうか??
私も今旦那と暮らしてなくて
市営住宅応募する予定です!
収入によって家賃とか変わるので!

• ひーな

ひーな

市営住宅いいですよね!
    今度役所で聞こうと思います!

• 7月4日
サオ

これから新しく夫婦で住み始めるなら、なーるさんの貯金は吹っ飛びます😅正直、旦那様が転職or掛け持ちでもされないければ、情けないですが親の援助が必要でしょう。

• ひーな

ひーな

ですよね…
    子どもも産まれてって考えたら、お金が…
    コメントありがとうございます!

• 7月4日
tchqn

自分の旦那も社会人一年目で、自分は高校中退してからずっと働いてましたが貯金ゼロです😂😂家賃手当が6万でるのでやっていけてますが家賃手当なかったら18万行かないくらいで生活出来てないと思います(笑)結婚しても旦那さんの会社は手当なしですか?(´;ω;)タバコ辞めて貰ってお弁当作るようにしたらちょっとはお金浮きました!自分は毎日家でゴロゴロ引きこもりでお金使わないようにしてます(笑)

みーちゃんまま

私も21歳で結婚してすぐ妊娠したので22歳のときに出産しました😊
私たちはその前から同棲してたので、家具家電などは揃ってましたが、お互い貯金ゼロでした。
旦那の手取り20万で私パートで4万ですが、なんとか生活できてます!

1番削れるのは食費なのでそこでなんとかしてますが、余裕はないです😭

ぺん

私は19、旦那27です!
私は妊娠を機にアルバイト辞めて、旦那は手取り22万ほど、ボーナス年3回、妊娠発覚時は貯金30万程。

今のところは不便ないですね🤔
家賃6万、食費生活用品3万、光熱費1.2万程、通信費1万、検診代月4千円、……車は無く、旦那の交通費は会社から出るのでその他はほとんど使わずに旦那が貯金、それとは別で里帰り費用として15万程…

出産後は少し広めで家賃同じくらいのところへ引っ越そうと思ってます🙂
ちなみに旦那の仕事場が都内なので埼玉住みです🙂

べべ

20歳でしたが元々親元離れ県外で同棲していたので裕福ではありませんが生活はできています😊✌🏻

今後なーるさんがまた働きに出るまでは貯金切り崩して何とかするしかなさそうですね💦

れあら

高校卒業と同時に旦那と同棲

19で妊娠20で出産しました!!
第二子を21で出産、今年23で第三子を出産します(。´・ω・)💗💗

同棲はしていたものの、お互い贅沢ざんまいで家賃も高いとこに住み休みの日は遊びにでかける生活してました😂その頃、旦那は手取り20万、私が手取り15万くらいでした!!

妊娠が発覚してからは私が仕事を辞め、旦那の給料だけでしたのでとりあえず家賃を見直すため引越し!節約生活開始です!!

今は旦那が手取り25万くらい、私が手取り7万くらいで旦那のボーナスが夏に一回90万くらいでますのでやっていけてます😊💫

1週間の献立をたて、ある程度一気に買出しにいくなどするとなかなか節約できますよ🙂

ぽぽ

私は23で社会人一年目で妊娠発覚し、2年目で出産しました!
旦那の手取りは同じくらいです!
出産して現在1ヶ月。
旦那の給与では生活できず。
産休手当も使って20万使って生活しています。
育休手当は、これから支給ですが額は減るのできっと貯金崩すと思います。