※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

イラッとしてしまって自分がおかしいのか旦那がおかしいのかわからなく…

イラッとしてしまって自分がおかしいのか旦那がおかしいのかわからなくなってしまったので相談させてください😭

引っ越しについてです。
今のところが来月更新の為、新しい家を探してるのですがまだ決まっておらず焦っています。
来月の5日までに今の部屋を出ないといけないので旦那に、来月の頭に引っ越しの為の休みを取れるかと聞いたところ、お盆休み取るから難しいと言われました。
お盆休みというのは旦那の祖母が去年亡くなり初盆で、旦那が長男の為、旦那親が旦那だけは一緒に来てほしいと言ってるからです(飛行機の距離です)


じゃあいつ引っ越すの?と聞いたら休みが合った時、と…。
私と旦那はどちらもシフト制の仕事の為、決まった休みがありませんし、旦那は早番〜夜勤とシフト自体も色々ある為普段はすれ違いです。

祖母の初盆で…というのももちろん大事ですが、私としては引っ越しのほうが重要では…?と思ってしまって💦妊娠中で私は無理出来ないし、なにより出ていかなければならない日が決まってるのになんて呑気なことを言ってるんだとイライラしてしまって💧

ちなみに旦那親はお盆休みを取る為に引っ越し休みが取れない、という状況はまだ知りません。
お盆休みは取らずに引っ越し休みを取ってというのは非常識でしょうか?

コメント

うさ

うん、何を呑気なこと言ってんの?て感じですね💦こっちがハラハラしちゃいますよね。うちの旦那もそういうタイプなので、重ね合わせてイライラしてしまいました😂
お盆休みより引越し休みを優先して、というと旦那さんの御家族の行事参加を批判するようで旦那さんもいい気分しないと思います。なので、結果的には両方休みとって?です😥
最悪、荷造りは2人でして搬入は旦那さんに責任持って旦那さん休みの日に合わせるとか…したいですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、引っ越し休みを優先してとは言いづらくて💦
    両方は絶対無理ですね💧うまいこと休みがあればいいんですが8月入って5日まで休み無しもありえるので💧

    • 7月4日
emasara

更新をする、という選択肢はないんですか?これから物件見て、決めて、引っ越し…休みとれたとしても中々ハードだと思います💦
長男なら、法事は避けられないかな…と私は思います。今後の親戚づきあいを考えても、ちゃんと出ておいた方が良いかと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    更新する選択肢はありません💧
    家賃が高いのが理由で引っ越すので、高い更新料を払うのも無理なので…
    やはり法事は出なきゃですよね

    • 7月4日
  • emasara

    emasara

    そうなんですね…。
    最悪旦那さんが休みとれなかったとして、引越し屋さんに梱包から荷ほどきまでお願い出来るパックとかあるので、それを使ってどちらかのお休みの日にどちらか1人でやるか、かなと思います。余計に費用はかかりますが💦

    • 7月4日
  • emasara

    emasara

    他の方も仰るように、引っ越し1ヶ月前は遅いです!転勤などのやむを得ない場合ではない限り、3ヶ月前には動き出したいところです。
    今まで賃貸では5回引っ越し経験あり、不動産屋に勤務経験もありです。
    過ぎてしまったことは仕方ないので、何とか無事に引っ越し出来ると良いですね。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は月末がちょうど休みなので続けて月初から休み取るつもりなので親にも協力してもらい、梱包はある程度出来るかもです💦
    3ヶ月前ですか💦今の部屋が2年契約縛りがあり、2年未満で出ると違約金が発生するので、8月まで引っ越し出来ないから早めに探してもなぁ…というのもありまして💧
    質問ずれてしまいますが、そういった場合、いい物件見つけた時ってどうするんでしょう?誰にも取られないのを祈るしかないのでしょうか?

    • 7月4日
  • emasara

    emasara

    申し込みをするしかないです。不動産屋さんによっては、1ヶ月分の家賃をタダにしてくれたりもします。あとは、今回の場合だと、二重で家賃を払うことになりますね。
    中々難しいですが、契約時には契約内容を良く読み、借主に不利になる項目は契約前に家主さんに交渉した方が良いです。
    契約時だけではなく、退去時の項目とか要確認です。
    ちなみに、不動産会社で四年くらい働き、何百件と他社管理物件の契約をしてきましたが、2年縛りの違約金は聞いたことないです。あまり無いケースだと思います。

    • 7月4日
lemon

それはイラつきますね、、
旦那さん引っ越す気ないんですかね?男って、こっちが全部やってくれるだろうと呑気に甘えてるところありますよねー。
じゃあもうあなたが決めて!よろしく!って放って任せたらどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!こっち任せで呑気なこと言ってて腹立ちます💧
    それ言いたいですけど言うだけ無駄な気もして…そしたらさらにイラつきそうなので悩みます笑

    • 7月4日
みま

更新しても良いって旦那さんは思ってるってことですか?

  • ママリ

    ママリ

    旦那も更新したがってます💦

    • 7月4日
はなちょびん

引っ越しをするって前から決めていたんですよね?
もう少し計画的に進めるべきでしたね!汗

法事に関しては、旦那さんは行かせた方がいいと思います!
引っ越しのことを義理親に言った所で、法事も前から決めていたことだろうし義理親からしたら、しっかりやりなさい!!と言われるだけかと。
夏休みを分割してとってもらって法事にも行かせて、引っ越しの休みにもあてる、ですかね!
それか、更新をするしかないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    6月中旬から探してはいたんですがそれでも遅かったですかね?💧
    お互いの休みが合うのが不定期なのと多くて月に5日ほどしか合わないのでスムーズに進まず…
    内見に行くとネットで見たものと差があって振り出しに戻ってしまって💧
    甘くみてましたね💧

    法事の休みを取ってほしいと言われたのはつい最近なんです…
    法事も引っ越しも両方休み取るのは無理ですし、更新もする気ないので休みがあることを祈るばかりです…

    • 7月4日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    私なら最低でも半年前から家探しします。
    法事の件が最近の事なら、話すのもいいのかな。
    でも、旦那さんは法事参加する気満々そうですよね?
    そしたら、主さんが1人で家を見て決めて契約するしかないかと。
    引っ越しは7月の旦那さんの最後の休みの日を引っ越しの日として決めとけば間に合うと思いますよ。

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    他の方への返信に書いたのですが2年契約縛りもあったので早めには探しませんでした💦
    旦那が法事優先なのは、
    *行かない選択をすると親がうるさい
    *引っ越しは何とかなると思ってる
    これが理由ですね💧
    休みが合った日に引っ越せばいいって…5日まで旦那が休み無しもあり得るのに💧
    物件決めはなんとか2人で行けそうなので無事引っ越し出来るのを祈るばかりです💧

    • 7月4日
あぐり

引越しも大切ですが、妊娠中という事もありますし、更新のため引越しならもっと前々から余裕持って決めてたりすればこうならなかったのかなと思います。。

でもどうしても更新せず焦って引越ししなくてはいけない理由があるならば時間もないですし、こたろうさんの方からも義母さんに話して 引越し休みを取れるようにした方がいいのかなとも思いますが、
スケジュール的にそれにしてもキツい気がします。

今回は時間もないですし 無理も禁物ですし 元々前々から義母さんは長男だから出てほしいと言っていたんであれば そちらを優先して 家は更新、次の引越しのチャンスに向けてこれからは余裕を持って準備していく、
の方が1番良いのではないのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    すいません、上の返信とかぶります💦
    6月中旬から探してはいたんですがそれでも遅かったですかね?💧
    お互いの休みが合うのが不定期なのと多くて月に5日ほどしか合わないのでスムーズに進まず…
    内見に行くとネットで見たものと差があって振り出しに戻ってしまって💧
    甘くみてましたね💧

    高い更新料払ってまで住みたくないんです💧更新したとしても物件決まり次第引っ越したいので無駄金になるかと💧

    • 7月4日
みやちゃん

家決まってないのに引っ越すのは無理だと思います!
引っ越すのも、お盆に帰らなきゃいけないのも、もともとわかっていたことなのに、なぜぎりぎりで?という感じがするので、どっちもどっちかなって思いました。
妊娠されていて無理しない選択をするなら、更新するのが1番かと思います。

  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月ほど前から物件探すのって遅いんですか?💦
    すでに不動産に通い内見もしてるので全く見当がついてないわけでもないんですが…
    お盆に帰るのはつい最近たまたま旦那実家に行った時に言われました💧

    • 7月4日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    家ってネットでみるのと、実物みるの結構違いますよね。私も妊娠中に部屋探ししましたが、数件見ただけで疲れますよね。
    でも、時間もないですし、引っ越ししたいなら、妥協するしかないですね💦あとは、勝手に物件決めてきちゃうよ!とか💦私は入院してしまったので、私の親と旦那で物件見つけてくれました。
    人手は最悪なくても、業者にさえ頼めばなんとかなるので、次の家どうするか、を相談しないとですね💦

    • 7月4日
あああ

お盆について最近言われたとしても旦那さんのお祖母さんが亡くなって今年初盆というのはわかっていたことだと思うので引越しを優先してというのはしない方が今後の親戚付き合いを考えてもいいと思います💦
最悪引越しはこたろうさん一人では無理ですか?もちろんそれまでの準備は旦那さんもする前提で。
妊娠中なので無理は出来ないと思いますが荷物は引越しの業者が運ぶのでどうしても引越しをする必要があるなら一人で引越しをする可能性も考えた方がいいかもしれないですね。

  • ママリ

    ママリ

    お盆についてはたしかにそうですね💧
    旦那親が、法事に関しては一緒に来てという時と来なくて大丈夫という時があるので早めに聞いておけばよかったです💧
    ですがそれは旦那も両方休みが取れないのをもっと前になんでわからないのかイライラします💧
    8月に引っ越しも前から決まってることなので両方休みを取らなきゃいけないのはわかってるはずなのに…

    一人ですることも考えます💦

    • 7月4日
  • あああ

    あああ

    旦那さんも引越しが8月と決まっていたなら自分で法事に行くべきなのか、行くなら日にち確認するとか仕事の休みの調整とかしっかりして欲しいですよね💦
    今回引越しに対してどのような対応になったとしても今後は旦那さんにもっとしっかりしてもらえるように話し合えたらいいですね!
    妊娠中でストレスをためるのも良くないのであまり無理しないように頑張って下さい😊

    • 7月4日
もんฅ ΦωΦ ฅ

どちらが悪いとかではなく、ことごとく旦那様と意見が食い違ってるような💧
2人の考えがバラバラでは話は前に進まないと思います。
もう一度きちんと冷静に話し合って決めるべきではないかと…。

8月頭の引越しで6月中旬からの部屋探しは少し遅いと思いますが、未だに全く決まっていないというのは何かこだわりがあるからなんでしょうか?
どこかしら妥協しないと8月5日には引っ越せないのではと思います💦
今から部屋を探して引越し業者を手配して荷造り、引越しとなるとすごく大変だと思います。
ご妊娠中ですし、無理やストレスは体に良くありません。
高い授業料だったと思い、今回は引越しを諦めるのも手だと思いますよ💦

出産して落ち着いてからの引越しを考えてみては?💦

  • ママリ

    ママリ

    食い違ってますか?💦
    引っ越したいのは旦那も、高い家賃払い続けたくないし更新料も払いたくない、と同意見です
    私のモヤモヤは休みを取らなくても引っ越し出来ると思ってる旦那が理解出来ないのですが…

    全く決まってないわけではなく、気になってる物件でまだ内見出来なかったりで2〜3件で迷ってる感じです
    妥協すれば決まりそうなので最悪そうするつもりです
    他の方への返信にも書きましたが、引っ越ししない選択は私も旦那もありません💦
    ましてや理由が旦那が休み取れないから、なんて…
    休みがあることを願うばかりです💧

    • 7月4日
  • もんฅ ΦωΦ ฅ

    もんฅ ΦωΦ ฅ


    他の方への返信に旦那様は更新したがってると書いてあったのでお互いの意見が違うのかと思いました💦

    そうですね、引っ越さないという選択肢がないのなら妥協して部屋を決めるしかなさそうですね💦

    お休み取れるといいですね☺️💦

    • 7月4日