※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんとワンちゃんの同居について悩んでいます。ワンちゃんのケージの必要性や、赤ちゃんが触れる問題について相談したいです。

カテ違いでしたら申し訳ありません💦
赤ちゃんとワンちゃんが同居している方、参考にお聞かせください💦
ワンちゃんのケージって部屋に設置してありますか?
ケージや、ワンちゃんの飲み水、トイレなど、赤ちゃん触りませんか?
我が家は狭いのでリビングにケージやトイレ、水など全部置いてあります
息子がズリバイ移動をするようになってから、なぜかそういうものにだけ猛スピードで近づき、触ります💦
トイレは汚いのでは…とか、ケージも毛だらけで(抜け毛が凄くて取りきれない毛)すごく気になります💦
かと言って、赤ちゃんのやりたいことを全て止めてしまうのも良くないかと…
犬の毛がすごい抜けるので、子供がズリバイするところは、コロコロしてからじゃないとさせていません💦
神経質になりすぎでしょうか?
ワンちゃんのケージってそんなに必要ないのではと思い、せめてケージを無くしてしまおうかと考えています
皆さん、どのようにされていますか??
よろしければ、参考にさせてください💦

コメント

ぽんちゃん

ダックスを飼ってます👌
ゲージは残してあります!
ゲージの中にトイレとお水飲むお皿を入れてます!
ゲージに近付こうとしたら止めたり、ワンコが止めに行ったり(?)するので今のところ近づいてはいませんが、毛は気になるのでこまめに掃除機+クイックルワイパーはしてます👌
あとはもう生活上仕方ないし!強い子に育て!笑
と思ってます😅

• 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます❗️
    ダックスちゃんは女の子ですか❓
    我が家は男の子で壁に向かってオシッコするのでトイレは外に設置してありますが、全部ケージの中なら気にするのはそこだけでいいですし、我が家もそうしたいです😣
    生活上ある程度は仕方ないですよね😂(笑)
    こまめに掃除して、私もある程度は諦めます😂

• 7月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

男の子です👌
    ただ何故かうちの子足上げておしっこするの外だけなんですよね😅
    でも万が一に備えてゲージに貼り付けてます👌
    食べ物でアレルギーが出た時についでに犬も調べてもらったら0だったので、じゃあ大丈夫!と割り切ってます😁

• 7月4日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

足上げお外でしかしないなんて、お利口さんですね😆❣️
    なるほど、ケージに貼り付けるのいいですね❗️
    息子はまだ検査してないので、なるべく気をつけてるのですが…同居してると難しいですよね💦

• 7月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なぜか我が家に来るワンコ達は家では足上げしないんですよね😅笑
    ゲージに穴を開けたトイレシートをはわせて、百均とかでビニール紐買ってきて縛ると落ちにくいですよ👌
    そうなんですよ😫最初は神経質になってたんですが、わんこにも申し訳ないし…もういっか!と開き直りました😅

• 7月5日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ぽんちゃんさんの教え方が上手なんですね😊✨
    我が家はトイレ以外でもカーテンとか足あげてオシッコされたりします…😭
    なるほど❗️ビニール紐で縛り付けるんですね❗️
    試してみます👍

• 7月5日
🌺

犬2匹います!
ゲージ閉めてないと水もトイレも触りに行くので💦

我が家はどちらもトイプードルなので毛が抜けたりはしませんが💦

あまり参考にならずすみません💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

やっぱり触りに行きますよね💦
    トイプーちゃんは抜けないんですね😳
    チワワですが、本当によく抜けるので大変です💦

• 7月4日

リビングに犬のゲージも置いてあるので、いつも同じ空間にいます😊
今は抜け毛の時期なので、1日に何度も掃除機をかけるようにしています!
犬は基本的にゲージの中にいるので、エサ、飲み水やトイレもゲージの中に入っています!
ゲージの中も1日に1回拭き掃除しています😊
神経質くらいなほうが良いと思っていますよ!赤ちゃんの頃から接していて、犬アレルギーになってもかわいそうかなと思ってます💦

• 梅ちゃん

梅ちゃん

やっぱり全部ケージの中に入れて、そこだけ気にするのが一番いいですよね😣💦
    ケージの中も1日に1回拭き掃除、素晴らしいです❗️✨
    私はそこまでしていませんでした💦
    神経質になりますよね💦
    ある程度は諦めつつも、ちゃんと掃除して予防していきたいと思います❗️

• 7月4日
なな

シーズーがいます。
リビングにケージ置いてますが、近づくどころかたまに入っちゃってました(^_^;)
毛は抜けないので気にしてませんが、トイレはその都度片付けてますし、まぁいっかと思うようにしてます。
水はボトルぶら下げるタイプのにしました。でも、これでも飲み口のところ触ってケージびしょびしょにされたりします(;_;)
大分やらなくなってきたので、もう少しすればわかってくれるかなーと期待してます。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

毛が抜けないの羨ましいです😭
    それだけでだいぶ気になるところが減ってもう少し楽に構えられるのですが…💦
    やっぱりいろいろやっちゃいますよね😂
    理解してもらえる頃まではなるべく気をつけながら、ある程度は諦めます😅💦

• 7月4日