※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

娘が最近ミルクを嫌がるようになり、授乳間隔を4時間あけるとスムーズに飲むことが増えました。しかし、夜中の授乳ではミルクを全力で拒否し、寝ないことがあります。空腹なのか心配です。

娘がミルクを飲みません!😭困っています。

ミルク寄りの混合で娘2ヶ月を育てています。
最近ミルクを嫌がるようになりました。
いつもおっぱい→ミルクとあげていますが、おっぱいが10〜30くらいしか出ていないのに、ミルクをなかなか飲もうとしません。哺乳瓶のちくびを口に含んだままキョロキョロしたり、ひどい時はちくびを口の中に入れることさえ仰け反って泣いて嫌がります。

それでも、昼間は授乳間隔を4時間あけることで割とスムーズにミルクを飲むことが増え(それまでは3時間でした)
なーんだ単純にお腹が空いていないだけだったのね…と一安心していたら、
昨夜の夜中の授乳タイム、おっぱいの後のミルクを全力で拒否!!抱っこであやすとすぐご機嫌になりましたが、その後も全く寝ようとせず…それもそのはず、ちなみに前回の授乳タイムからは5時間経過しているためさすがに空腹だと思うんです。。。
似たような経験お持ちの方いましたら、コメントお願いします😫

コメント

みこと311

おっぱいで満足しているのではないですか?💡

• リリー

リリー

残念ながらおっぱいは一度の授乳で30mlくらいしか出てないんです。。多くて50、少なくて10の時もあり、満足してるとは思えません😞

• 7月4日
ちゃぴ

完母よりの混合です。二ヶ月半からミルク断固拒否です。
母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませそれでも飲まなかったら哺乳瓶の口を変え、もし飲むようならミルクを変えるようアドバイスいただきました。うちは口がだめだったようですが、他のを試しても全然だめでした。おっぱいの後ではなくて、授乳と授乳の間とか、お風呂あがりにミルクだけをあげるとか体制を変えてみるとかいろいろ試しましたがうまくいってもすぐだめになり、今日は一度も飲んでくれていません。

• リリー

リリー

すみません、コメント返信を間違えて下の欄に書いてしまいました😫🙏

• 7月4日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

うちは嫌がったので、口がだめなんだーとおもいました!嫌がるとゆーか、口につけることも断固拒否でした!

• 7月4日
  • リリー

リリー

なるほど、そーゆーことですね!お返事ありがとうございます。
    たった今も、いつもおっぱい→ミルクだったのをミルクから与えてみましたが断固拒否!でした。。。😭🍼

• 7月4日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

実は今久々飲んでくれました!!!しかもすんなりと!60も飲んでくれました!私が視界にも入らないようにして、旦那があげるとすぐ飲みました!笑 明日にはこの手はつかえないかもですが笑

• 7月4日
  • リリー

リリー

おぉ!!!!それはありがたいですね👶✨飲んでくれたのは搾乳した母乳ではなくミルクですかね?
    やはり何をしても飲まない時は、赤ちゃんの体が必要としてない時だと割り切って、様子を見るしかないのかなぁ。。

• 7月4日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

ミルクです!旦那さんがあけたら一瞬で飲んだので、私だと母乳がでるのがもうわかってるのかな〜と思いました。どんだけおなかがへってても、私があげると泣いて抵抗します。今朝も私がするとだめでした。

• 7月5日
猫ママ

母乳で足りてるかもしれないですね。
それか、ミルクあげる前にゲップさせてみてはいかがでしょうか?
うちはミルク拒否するときはだいたいゲップ出そうで出てないから飲みにくいって時が多いです💡

• リリー

リリー

10〜30しか出てない時がほとんどなので、満足してるとは思えないんです😞
    ゲップ!そういえば出してないかも!トライしてみます。

• 7月4日
リリー

コメントありがとうございます。同じミルクイヤイヤ組ですね😭
私もおっぱいが出るなら母乳オンリーでいきたいですが、娘の発育に足りる量が全然出ていないので、合わせてミルクもぜひ飲んで欲しい。。
ちなみに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませた際は、嫌がりましたか??

にゃ

母乳の量はなぜ分かるのでしょうか?搾乳されているのですか💡?
もしかしたら母乳が思いのほか出ているのかもしれませんね😊✨
私は出ていないと思っていて搾乳をしたら思いのほか出てました💦

• リリー

リリー

ベビー用の体重計でおっぱい飲む前と飲んだ後で体重測っているんです◎

• 7月4日
たすママ

うちも全く一緒で困ってます💦ストレス半端ないです。無理やりミルクしか与えず完ミにしようか迷ってます😭

• リリー

リリー

哺乳瓶のちくびを口に入れようとするとものすごく嫌がってギャン泣きしませんか?😫それに焦って結局今もおっぱいあげちゃいました。。哺乳瓶もOKになってくれないと、いざという時誰かに預かってもらえないし、心配ですよね。。
    あとうちの場合おっぱいの出が悪いから、満腹にならずにまたすぐ泣き出す&すぐ起きちゃう、でまたストレスの無限ループへ…

• 7月4日
  • たすママ

たすママ

ちくびをくわさせたらギャン泣き&うえっておえつしました💦そして私も諦めて出ないおっぱい吸わせてます( ; ; )吸い続けたら出ると聞きますが私の場合ある程度で限度があるみたいです😰
    寝ないのストレスですね( ; ; )

• 7月4日
  • リリー

リリー

わぁ、、一緒すぎます。。
    本当にお腹が空いたらきっとなんでも飲むだろうと割り切り、今は欲しがるなら母乳だけでもいいのかなと思えてきました。。飲む量が少ないからすぐ起きちゃうのも、今だけ我慢すればいい話で、明日にはもしかしたら。。と希望を抱きつつ……
    はぁ、でも目の前で何度もギャン泣きされると心底悲しくなりますね😞

• 7月4日
  • たすママ

たすママ

割り切るの大切だと思います!明日に希望を持ちましょう!あんまり泣くと虐待してるみたいと自分で思っちゃいます( ; ; )あんまり辛い時は旦那にパスしてます笑笑

• 7月4日
  • リリー

リリー

そうですね、そうですね!!ギャン泣きするくらい体力あるなら平気だろう!と思えるよーになってきましたw
    赤ちゃんもママもご機嫌に子育てできるといいですね😫✨

• 7月5日