※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ0926
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳の出が心配で、授乳時間やミルクの量について相談したいです。

こんばんわ。4か月の赤ちゃんがいます。
母乳の事で質問です。
現在母乳とミルク、混合なのですが、
なるべくは完母でいきたいのですが、母乳がしっかり出てるのか不安になります。

なるべくおっぱいを沢山回数を増やして吸わせて、一回に5分ずつ合計10分吸わせて、泣くようでしたらミルクを足しています。
皆様は一回の授乳で何分ぐらいか教えて下さい。

後ミルクが沢山出る方法も教えて頂けたら嬉しいです。

おっぱいあげる度、不安になってるので少しでも不安を取り除きたいです(>人<;)

よろしくお願いします。

コメント

みゆみゆ〜

母乳育児は本当に不安なことだらけですよね(;_;)
私もどの位飲んでるか、足りてるか毎日不安でした。
ベビーザらスなどベビースケール置いてるところで体重測って授乳してまた測って、どの位飲んでるか確かめた事もあります。
それでも不安だったので、ネットで見つけたミルクアップブレンドと言うお茶を毎日1リットル飲んでますよ。
あとは水分をとにかく摂る。よく寝る。ストレス溜めない。ですかね?
あと、泣いたらすぐにおっぱい吸わせてました!
おかげで今はミルク拒否で、母乳のみです!
預けることを考えると不安ですが、やっぱり母乳あげれるならあげたかったので。
片方5分づつの計10分で、回数は多くて10回少なくて5回くらいです。

• ナミ0926

ナミ0926

ベビザラスで前後の体重測って少しでも不安取り除きに行きます!w
    ミルクアップティー、ネットで気になったので旦那におねだりしてみます^o^

• 11月23日
こうちゃんママ

うちは片乳5分づつかなぁ😊
とにかく吸いつく力が強いので(笑)
うちはもう9キロ近くあるビッグベイビーなので😂

体重はどのくらいですか?
成長曲線と照らし合わせてみて下さい😊
あまりに小さかったりしたら足りてないかもです!

おっぱいはたくさんあげると
どんどん作られるようになりますよ🙋
1度自分の手でどのくらい出るか搾乳してみてはいかがですかね?!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

あと上の方も言ってるように、
    外出先で体重測れる所があるたびに測ってました😆
    うちはだいたい、未だに3時間ごとに授乳してます😅

• 11月23日
  • ナミ0926

ナミ0926

体重はミルクの量が多いので、ぷくぷくちゃんです。

混合だと本当に分かりにくいですね。。。

早速体重測れる所に行こうと思います!

• 11月23日
チューリップ

産まれたばかりの新米ママですが、私が出産した産院では、泣いて欲しがっていたらどんどん吸わしてあげて、と言う産院なので、私は授乳する回数も多ければ、分数も長いです(>o<)もちろん片方ずつ何分ごとに分けて授乳してます。
食事によって乳腺が詰まったりするので、和食がいいとか言いますよね(*^^*)
あとは母乳外来の病院に相談するのも一つの手かと思います☆
きっと的確なアドバイスや、マッサージもしてくれると思います(^O^)

• ナミ0926

ナミ0926

一番いいのはとにかく吸わすのがいいんですね☆

もし不安が解消出来なかったら母乳外来に相談に行きたいと思います(*^^*)

• 11月23日
りゅぃ

19日に4人目が産まれ、退院を1日早めて貰い昨日帰宅しました(笑)
3人共に完母で育てましたが、常に不安だらけでした。
1番上の子の時は1ヶ月検診で伸びが悪く、ミルク足してと言われましたが生後三週間辺りからようやく出始めそれからは逆にぷくぷくになりました(^-^)
最初は泣いたら吸わせての繰り返し、あまりにも泣いてすぐ授乳になる時はミルクも足しますがベビちゃんにもなるべく頑張って貰います。
流石にママも疲れてしまったり睡眠がとれない時はミルクを足してちゃんと睡眠をとって下さい。
睡眠、かなり大事です!
それと水分をなるべく沢山取るのと、なるべく温かい飲み物を飲むと良いと思います。
食べ物もなるべく和食中心、根菜類を食べたり、体を冷やさない、ストレスを溜めない等です。
後はおっぱいマッサージをすると良いとおもいますよ(*^_^*)

私も生後3日で帰宅しましたが退院間際にようやく10分10分で40cc出た位で、未だに大丈夫か?と心配してますが上の子3人みながら体力や眠気等が続く限りミルクを足さずに泣いたら吸わせていきます(^_^)
4ヶ月でしたら10分を2クール(2往復)しても良いと思いますよ(*^_^*)
私は何分関係なしに満足するまで交換しながらあげてます。
勿論、乳首がイタくなるようなら調整はしないといけませんが(-ω-;)

悪魔で私のやり方等なので参考迄にどうぞ(*^ー^)
お互い不安だらけですが頑張って行きましょうね(*´ω`pq゛

• りゅぃ

りゅぃ

書き忘れましたが市役所の母子手帳頂いた所で1ヶ月に1回健康相談とかやっていませんか?
    やっていれば身長、体重、相談したい事等あれば相談出来ますよ(*´∀`)
    1日の体重の増加量も計算して貰えますし行けるようならお勧めします。
    私も行ける時は毎月行っておちび達3人のを計ったりしてもらってます(*´▽`*)

• 11月23日
  • ナミ0926

ナミ0926

うちの子、一か月検診で前後の体重計るためにおっぱいすわそうとしたら、保健師さんの前だとギャン泣きして吸わないんです(>人<;)

とにかくいっぱい吸わせてみます!

ありがとうございました(*^_^*)

• 11月23日