※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、泣き続けて寝ない。原因は不明で、食事や疲れが関係しているか不安。どうしたらいいでしょうか?

完母ですが、母乳を嫌がります。
今まで時々あって、左の胸が苦手だったんですが、少しごねても飲めてました。
でも昨日の夜から両方の胸を口を近づけるのも拒否。
全身で突っぱねて、グーで殴ってきます。
圧を抜いてもだめ、おむつを換えてもだめ、
ミルク作っても50mlしかのまない。
着替えても抱っこもイヤイヤ。
あまり泣く子ではないので、ぎゃーとはなりませんが
もう顔も全身も嫌がって全然寝ません。
おっぱいが古くなって不味いのかと思い、搾乳してたら、疲れて寝てました。
今日の昼間もダメで、なかなか飲んでくれません。
嫌な思いを覚えてしまったんでしょうか。
久しぶりにパスタを食べたのが悪かったんでしょうか。
今まで順調にたくさん飲んでくれてたのに
あんだけ拒否られると辛いです…

コメント

さくちゃん

食べ物で母乳の味変わるって言いますよね。
カレーとかスパイス系は嫌がる子がいるって…
スパイスきついパスタでしたか?

• みに

みに

冷凍のミートソースのです💧ハーブ類も避けてて、夜はサラダとオムライスでした😓

• 7月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

ミートソースならあまり影響なさそうですが…
    搾乳して哺乳瓶で試しましたか?

• 7月4日
  • みに

みに

病院で使ってたミルクがあったので、それを哺乳瓶で飲ませましたがだめでした。搾乳したんですが、その間に寝てしまって、搾乳も20mlほどしかでなかったです。いつも100ml位出ますし、飲ませようとしてたときも滴るくらい出てたんですが、なぜか今回は全然とれなくなってしまいました。

• 7月4日
さくちゃん

吸ってもおっぱいが出てこなかったということはないですよね?
一時的なものだといいですが…
赤ちゃんの時って「なんで?」ってこと多いですよね…だいたいが理由がわからなくて「あの日はなんだったのか」ってことが多いんですが笑

• みに

みに

つまむとぴゅーぴゅーでてたので、それはないと思います。なんかもう口すら付けずに嫌がられてしまって💧
    いつかなくなるだろうと思ってたんですが、むしろひどくなってしまいました💧

• 7月4日
  • さくちゃん

さくちゃん

私のお友達で乳首の形など全く問題ないのに、相性が合わずに、毎回搾乳して哺乳瓶で飲ませている子がいました。赤ちゃんがうまく吸えなかったみたいです。
    あまり赤ちゃんに「飲めー!」と無理強いしないでくださいね。赤ちゃんは焦る気持ちとかお母さんのイライラする気持ち感じ取りますから。
    間隔をあけてみたり、欲しがったらあげる、くらいの気持ちでいたらどうでしょうか??
    ほんとうに飲まないのなら体調が悪いのかもしれないので病院に連れて行ってあげてくださいね。

• 7月4日
みに

ありがとうございます🙇
嫌な思いをさせないように頑張ります。