※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
子育て・グッズ

育児でイライラしています。子供の行動に悩んでいます。

アドバイスください。
5歳、3歳、2歳のママです。
最近、産後でもなんでもないのに、本当に些細なことでイライラしてしまいます😢
怒鳴ったことも多々😢
イライラした場面を書いてみます。
みなさんならどう反応しますか?

①寝そべって壁や床を足でバタバタと蹴ったりします。
②すぐ口に手をいれます(指しゃぶりではないですが、なんか癖みたいです。)
③ダラダラ食べます(食べたくないものが出ると、ため息ついたり、頭を触ったりでなかなか食べようとしない)
④兄妹ゲンカ(戦いごっこ大好きですぐ叩きにいったり蹴りにいったり…で、すぐ誰かが泣きます)
⑤保育園準備が朝できてないと私のせいにする (これはやはりやるべきなんでしょうか、親が。責任転嫁されているようでイライラ)
⑥おもちゃを散らかしまくる(片付けを声かけてもなかなかしようとしない)
⑦必ず食後にデザートを要求する。
⑧やるって言ったのにやらなかったり、食べたいと言って出したのに違うのが食べたいと言ったり…
⑨鼻くそほじったり、唇の皮剥いたり…
⑩口癖は3人して『バカ』。私がちょっと注意すると『ママバカ』と。

なんか、こどもだから当たり前なんでしょうか?うちの子すごく育てにくいとおもってしまいます。
自分に自信がありません…育児失敗したようです😢
毎日苦痛です。
愚痴ばかりすいません。
誹謗、中傷はやめてください、結構落ち込んでます。

コメント

毎日お疲れ様です😌💓
すみません、うちの上の子二人とほぼ似ててびっくりです😂
私も毎日本当怒鳴りまくってます。
血管ちぎれるかってくらい笑
私もうちの子特に長女育てにくいし、大丈夫?って思う事が多々あります💦

うちの場合を書いてみます😂何も参考にならないかもしれないですが( TДT)
①うちの子もします。
私はドンドン蹴ってるのだれ?しないよー!家崩れちゃう、段ボールの家になるよって言います笑そしたら辞めます😂
②うちは爪を噛みます。
なのでバイ菌頭ん中入ってパパみたいに入院しないといけなくなるからやめなさいっていいます。脅しで悪いですよね😣💦
旦那がこどもの時虫とかさわった手で、歯を触りまくって髄膜炎になったので、その話します。!
③うちも嫌いなのだと、ため息つくんです!!おまけになにこれ?とかいうんですよ😂
ため息ついたら、食べなくていいけどお腹空いても他のもの何もあげないっていいます。。
後、せっかくママ◯◯ちゃん◯◯くんが好きと思って作ったのになー食べないのかー残念😢みたいな感じでいったら、バクバク食べます笑
④全く同じです😂
私は、しばらく見てて、ケンカ始めたら、やれやれー!とか言って煽ってます笑
でも蹴ったり噛んだりしだしたら、怒鳴ります( TДT)どういう風に言ったらいいかわからないですよね😂
⑤私も子供たちに準備やらせてます!
手が回りません😂
一緒に優しく声かけしながらやってみてはどうでしょうか?(о´∀`о)
⑥うちも散らかしまくり全く!片付けません!!ママが片付けようっと、ママだしてないのにママが片付けまーす!っとくどくいいます笑
これは一緒に片付けてくれる時と片付けてくれない時がありますが😂
⑦これ本当全く同じです😂
うちも必ずデザート要求してくるので、ご飯全部食べたらデザートあげるといいます😂っで本当に食べた時はあげてます(о´∀`о)
⑧これも我が家と一緒ですね!
食べ物に関してはちょっと食べてみてー!美味しいよ!一口食べてよ😄っていいます!っでやっぱ違うみたいになったらもう皿下げてうちは終わりです笑
やるっていってやらない時はさっきやるっていったじゃん!一緒にママとやろうか?っていいます😂したらやったりする時もあります😆
⑨うちは長女が鼻もじもじするから、恥ずかしいから辞めなさいとか鼻がおっきくなるから辞めなさいといいます😂
⑩ママバカなの?何処がバカか言ってみて😄って言ってみたらどうでしょうか?(о´∀`о)

参考にならずですみません💦
本当我が子と似てたので勝手に安心しました😃。
うちの子長女はお風呂あがりもタオルできれーに拭かないとベタベタして気持ち悪いとわーわーいったり、髪の毛が気持ち悪いとわーわー言ったりで、本気で最近大丈夫か?って思います😂

mi

三人の子育て凄く大変だと思います。お疲れ様です。

うちは、5歳と1歳の男の子です。
5歳の長男と被っているところがあります。
①について、うちはソファーからジャンプするのを繰り返します。下の人に迷惑だから止めなさいと言えば今は止めるようになりましたが、最初は止めなくて、ジャンプしたいなら外でどうぞと玄関に連れていきました。一人で外に行くのは怖いみたいで、玄関で泣いてましたね😅
②うちは、指しゃぶり継続中です。いつかしなくなるだろーと思って止めさせません。好きにさせてます💦
③うちもダラタラ食べます。来年、小学生なので30分で食べ終わらせます。
食べ終わっていなくても終わりです。
そして、⑦に繋がりますが、時間内に食べられなかったらデザートなしです。ちなみに、今日はデザート食べられなかったです。
⑤幼稚園の準備は、テーブルの上に必要なものを置いて、鞄に仕舞うのは自分でしてもらいます。家を出るまでに出来ていなくても手伝いません。幼稚園で困ってもママには関係ないもん!自分で先生に忘れましたーって言ってねって言います。私が靴を履いている時に、めっちゃダッシュで準備してます😅
⑥片付けは上手にしてくれます。2歳前からうるさく躾ました。突然、片付けしてーと言うと嫌がります。なので、後何分したら片付けねー、この針がここにきたら片付けねーと少しずつカウントダウンしてます。5歳と3歳2歳と分かれて片付けの競争をさせるとか?うちは、片付けをしなかったら、遊ばせません。
⑧おにぎりがいい!と言ったのに、えー!と言う😑無視します!これしかありません!と、おにぎり食べて貰います。嫌なら何もありません!
⑨鼻くそホジホジします😅やめてーと言ってますが、本人が人前でするのは恥ずかしいと認識してきたので、そっとしてます💦ふざけてするときもありますが、ハイハイと軽く構ってます😅
⑩バカって言ってました。取り合うと調子に乗るので、はいはーいって笑

ママさんの家庭は、上の子がすると下の子が真似をするから悪循環ですよね😣💦💦私には想像出来ないくらい大変だと思います😢