※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家族・旦那

旦那に腹がたって怒りがおさまりません笑皆さん、こういう時ってどうさ…

旦那に腹がたって怒りがおさまりません笑
皆さん、こういう時ってどうされてますか?
きっかけは私の車を旦那がとることです
私は独身の時から車を所有しています
田舎なので、ないと不便です
旦那も何年か前まではミニクーパーを持ってましたが、処分しました
結婚し、私の車にもときどき乗ってました
今までは気になりませんでしたが、私が出産し、子どもができてから気になり始めました
近所に公園もないし、支援センターも車でないと行けないのに、雨の日とか、ちょっと出掛けたい時に旦那が私の車を使います
車の中にベビーカーや抱っこひもも乗せてるので、車をとられると、私も息子も外に出れません
それを言う間もなく、出かけられます
今度からはベビーカーもおろしてからにしてと言いましたが、忘れます
それで車を買いなさいと言ったら、今は買わない、来年買うとはぐらかされます
私も我慢が限界だったので、その後も続けて言ってたら、もう乗らない!と旦那は拗ねました
そう言って、結局2日連続で朝から夜までとられて、私は外に出られません
これって私が悪いんでしょうか
もう腹がたって腹がたってしかたがないです
冷静に話せない気がしたので、旦那に手紙を書きました
これを読んでも買わないと言ったら、どうしてくれようかと怒りがこみあげてます

コメント

ああちゃん

自分でベビーカーと抱っこ紐をおろしておいて、いつ乗っていかれても大丈夫なようにするのはダメなんですか?

• ぼん

ぼん

回答ありがとうございます(^ー^)
    それも1つの手と思うのですが、それをすると旦那はいつでも乗っていける~♪と思ってしまうんですよね
    それも腹がたって

• 7月4日
ゆう

悪くないと思います!
たぶん、結婚したから主さんの物も
自分のものだと思ってるんじゃないですか??

• ぼん

ぼん

少しはその意識があると思うんですよね
    だから、別にもう一台なくても大丈夫と思ってるんだと思います
    結婚したらお互いのものではあるけど、それで片方がとんでもなくストレスを抱えてるのであれば、それを解消しようとするのも夫婦と思うのですが…

• 7月4日
にくさかな

鍵を隠します😓たまったもんじゃないですね💧

• ぼん

ぼん

雨風の強い時、車を貸さなかったらそれはそれで私の良心が痛むのですが、貸したら貸したで狭い部屋に閉じ込められて、ストレスがとんでもなくなります
    鍵を隠しても、天候の悪い時に貸してと言われると本当に困ります

• 7月4日
  • にくさかな

にくさかな

ぽんさんが貸してもいいのはこれくらい、という条件を明確にされるのはいかがでしょう?
    第一に、ぽんさんが絶対に使わない日
    雨の日は天気予報を見て要相談
    当日の朝になって突然貸してはダメ
    来年買うなら来年以降は一切貸さないから、それまでにお金を貯める
    などなど💧

• 7月4日
  • ぼん

ぼん

旦那に車を貸してもいい時、もうそんな時は全くありません
    明日からは台風だろうと貸さない、けがして後悔すればいいと思うようになりました
    今までこんなこと思ったことありませんでしたが、段々と怒りが増してきまして
    一応車を購入できるお金を彼は持ってます
    もう車を早急に買わないと旦那を許せないですね笑

• 7月4日
  • にくさかな

にくさかな

お金あるんですか💦じゃあ心置きなく鍵隠しましょう‼️(笑)

• 7月4日
mkt

旦那さんは何に車を使ってるんですか?
仕事など本当に必要で使ってるのなら仕方ないですが遊びならそもそも奥さんとお子さんを置いといて自由すぎますね💧
いずれにせよ結婚したなら車はどっちのものとかないので仕事などで必要ならもう1台買うしかないような気がしますね😢

• ぼん

ぼん

旦那、私がとめたにも関わらず、資格をとってやりたいことがあると仕事を辞め、今は受験生なんです
    でも、たまに1日バイトとかに行くんですが、その時、天候が悪いと車を貸してと言ってきます
    あと、部屋が狭くて勉強に集中できないのか、図書館へ行くからと、その時も車を貸してと言ってきます
    私は引っ越したいのに引っ越せないし、狭いからせめても外に出たいのに、車もとられて、本当にストレスがとんでもなくなります

• 7月4日
kie

配車表みたいなの作るのはどうですか?
カレンダーの下にでも午前午後に分けて、今日はどこに行くからどっちが使うとか書いておくとか。
家族でそんなの書くのは面倒ですが…

うちも田舎で公園も近くにないし、買い物も車がないと不便なのでお気持ちわかります。
うちは去年、チャイルドシートが載らないため、私の車を買い換えましたが納車まで時間がかかり、不便な思いをしました😅
事前に出掛けたいから旦那の車を貸してくれと伝えて、そこまでストレスではありませんでしたが…

もう一台買ってくれるのが一番いいんですけどね。

• ぼん

ぼん

たぶん、私はこの狭い部屋で過ごすのが苦痛なので、毎日午前午後ともに車に乗らないで、自分の車を買ってと言います笑
    何でこんな面倒な旦那を選んでしまったのだろうと、そこから後悔さそ始めてます

• 7月4日
まめ

車が無いと不便な環境で、しかも毎日忙しい育児中では、無断で車を使われてしまっては腹が立ちますよね(^◇^;)お気持ちお察しします。

ぼんさんの持ち物の車ですし、ぼんさんが悪いとは思えないです。失礼ながら、ご主人は少しコミュニケーションがお若いのかなと感じました。

とはいえ、夫婦は運命共同体。コミュニケーションは良好に保った方が、話も通りやすくなるし、協力し合う関係も築きやすくなります。
ご主人がなぜ、車をまだ買いたくないのか、どうしても車を使いたい時はどういった目的の時なのかを聞いてみたことはありますか?

もしまだなのであれば、落ち着いて話せる時に、(お子さんが寝てしまってから等、2人だけの時間が取れる時に)ぼんさんご自身もゆったりした気持ちになってから、優しく聞いてみてはいかがでしょう?
多分、ご主人なりの理由があると思います。ぼんさんの車はぼんさんの物ですが、その理由によっては、ご主人に協力する気になるかもしれません。大事な奥様に理解してもらえたと思えれば、ご主人もぼんさんの事情きちんと聞いて、理解し協力してくれるようになるかもしれません。

お手紙は…一方的なコミュニケーションになりがちなので、オススメしないかもです。
よく心理学の本に、「男性と話す時は感情的にならないこと」と書かれています。冷静に、客観的に、やって欲しいことを具体的に伝えることが大事だそうです。女性が感情的になると、男性は相手の話を聞いてくれなくなるそうです。
私もたまに、旦那より付き合い長い分甘えのある兄に対して、一方的な怒りの長文メールを送ってしまうことがありますが、大概そういう時、兄は追いつめられ、ただ黙って苦しみます笑 コミュニケーションは成立しないため、こちらの怒りは解消されません。ゆったりした気持ちで、相手の立場を理解しようと努めてゆっくり話すと、意外と協力し合えたりします。

長文&ピントのずれたことを言っていたら、すいません( ̄▽ ̄;)
ぼんさんご夫婦が、幸せなご家族を作っていけるよう、願っています。

• ぼん

ぼん

私の愚痴にこんなにしっかりとした回答をいただけるとは…
    本当にありがとうございます
    旦那が車を今買いたくない理由は以前に聴いています
    来年、旦那の強い強い希望で県外に引っ越し予定なのです
    できれば引っ越ししてから買いたいとのことです
    それと、車は資産価値がないとも言ってます
    旦那の言うことも全くわからないわけではないのですが、その旦那の希望で私は本当にストレスがたまってます
    旦那が私の車を使うと私は狭い、本当は引っ越したいのに旦那のせいで引っ越せない部屋に閉じ込められるのです
    それがもう腹がたってしかたがないのです
    できればゆったりした気持ちで直接話し合いたいのですが、いつも私が怒って話し合いにならないのです
    その為、手紙で気持ちを伝えます
    手紙にすることでこちらも気持ちを整理できるのと、感情をぶつけたものにはしないよう心がけてます
    あと、話し合いをしようとしたら、苦手と旦那は逃げます
    本当に子どもで困ってます
    ここまで子どもだったとは思わなかったので
    今日、帰りは8時半だそうです
    生理が始まって、息子をどうお風呂にいれようか、帰ってきたら私はヘトヘトと思うので、旦那をおかえりと迎えられるのか謎ですが、頑張ろうと思います
    それでも買わないと言われた時は、旦那の親に現状を報告して、実家に帰らせてもらうつもりです

• 7月4日
  • まめ

まめ

なるほど、そういったご事情だったんですね^^;なんかすいません(;´Д`A

ご主人はだいぶ強引な印象ですね( ̄▽ ̄;)私も昔、そういう男性と付き合ったことがあるので、お気持ちとてもよくわかります。話し合いもできない、自分本位の行動ばかりだと忍耐の連続ですよね。
    お子さんがいるのに仕事を辞められてしまうと、奥様としてはかなり不安に感じられるでしょうに。。。思いやりが足りないご主人だなと思ってしまいました。…すいません(ー ー;)

ぼんさんのおっしゃるように、お手紙を書いて、今晩頑張って(本当に育児大変なのにお疲れ様です(涙))無理なら、こちらも強引な手段に出た方が良いと思います!
    男の人を大人にするにはどうしたら良いんでしょうね(^◇^;)飴と鞭戦法しかないのかな…😭
    ご実家に旦那さんのご両親に、周りに理解してもらって頑張ってください!🔥

• 7月4日
  • ぼん

ぼん

本当に本当にありがとうございます💦
    昔はもっと思いやりがあったと思うのですが、今はそういうものがあまり見られなくなり、残念です
    息子には優しいので、息子はパパ大好きなんですけどね笑
    とりあえず、今日は怒らず、できるだけ落ち着いて手紙を渡してみます
    それでも彼が車を見に行こうとか行動を起こさないようであれば、鍵はもう隠して彼が乗れないようにしようと思います
    本当に旦那いらない、捨ててしまおうかと思ってしまいます笑

• 7月4日
  • まめ

まめ

昔は優しい方だったんですね😭ご主人余裕が無くなってしまったのかしら…💦
    息子さんに優しいのは素敵ですね✨

なんにせよ、応援してます!ファイトです!

• 7月4日
モエ。

ベビーカーか抱っこ紐か
どっちかを降ろして
家に置いとけないですか?

• ぼん

ぼん

私の書き方がよくなかったですね
    とにかく車を使って欲しくないんですよね
    狭い我が家に一日中ずっといることが苦痛で
    車がないと外出もできないのです

• 7月4日