※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみやこ
子育て・グッズ

生後9日目の女の子が授乳後に吐き戻しを繰り返し、ゲップが上手くできないことで心配しています。飲み足りないのかもしれず、夜中に吐き戻すと眠れないことも。アドバイスを求めています。

生後9日目の女の子なのですが、昨日からほぼ毎回授乳の度に、少し吐き戻します。
時々ゲボっと大量に吐き戻したりもしますが、吐いた後は泣くわけでもなくもう少し飲みたいといった感じで、口をパクパクさせたり、何事もなかったかのように寝ています。
ゲップがなかなか上手にできないからかなと思ってはいるのですが、ほぼ毎回となると少し心配で…
飲みすぎなのかな?と思って、ひとしきり飲んだらおっぱいを離してしばらく置いておくと、飲み足りないのか全然寝ません。
(満足するまで飲んだ後はすぐに寝て、3時間は寝てくれます。)
昼間ならいいのですが、夜中に寝たと思って置いておいて、知らない間に吐き戻してしまっていたらと思うと、自分自身もなかなか寝れず…

何かこうするといいとかアドバイスがあればよろしくお願いします😣💦

コメント

Ayana

うちの子もひたすら吐いてました!
胃がまだ真っ直ぐなので
すぐに戻しちゃうんですよ😣
ゲップさせてあげることと
少しの間抱っこしてあげておいたり
寝る時はバスタオルを丸めて
背中にいれて右下に横になる
ように寝かしてあげるといいですよ!

• おーみやこ

おーみやこ

やはりしばらく抱っこしておいてあげる方がいいんですね…
    右が下になるようにしてあげるといいんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

• 7月4日
R

うちの子も 結構な割合でまぁまぁの量出てきます😅
毎回ではないけれど、げっぷがうまくでなかった上に、ほぼ毎回しゃっくりが授乳の後に出るので、
しゃっくりと共にゲホッと出てきます💦
なので、飲みおわって15~30分は抱っこしてます😅か、最悪、ベビーラックの背もたれを上げて ずり落ちて来ないようにして寝かせてます。
そしたら、大分マシなので しゃっくりさえ出ないようになってきたらいいのにな…と思ってるところです。
上二人はゲップしなくても吐かなかったし、タラーッと垂れることもなかったので、これが吐きもどしなのか…って思ってます。
まぁまぁ吐いたら 出てしまった分お腹すくのも早いので 早めに授乳してます😊
同じく足りてないと寝ないです。

• おーみやこ

おーみやこ

うちも、上の子は毎回こんなに気遣ってたかな?って感じです😂💦
    しゃっくりすぐしますよね😅
    くしゃみでも少し垂れてくることあります…
    授乳後の抱っこって結構しんどいですが、やはり上手にゲップができない時はそうしてあげる方がいいんですね…
    頑張ります💪

• 7月4日
  • R

R

私も頑張ります‼️😊

• 7月4日