※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

高齢で初産の方いますか?毎日子育てが大変で疲れています。どう過ごしていますか?

初産で高齢出産の方いらっしゃいますか?

34歳で初妊娠し、出産が35歳でした。

児童館やサロンにに行っても、新米ママさんと思われる方はなんだか若そうだし気後れするし、子供が成長してきて、元気いっぱいだし重いやらでありがたくも毎日疲れるな~💦やっぱりパワー不足かな~ って感じです。

毎日どう過ごしてますか?

コメント

さらい

37で初産でしたよ。(^_^)

• しおママ

しおママ

コメントありがとうございます!
    20代はオールしても平気だったんですけどね💦

• 7月4日
  • さらい

さらい

みんなそうなんじゃないでしょうか、、
    年を重ねればそれなりに、、

• 7月4日
  • しおママ

しおママ

そうなんですけどね💦どうせ産むなら、もうちょい若いときにすればよかったな~ってなってます💦

• 7月4日
  • さらい

さらい

たしかにそうですが、それはもうかわりませんからね。今この瞬間が一番若いですから。

• 7月4日
  • さらい

さらい

たぶん今よりもっと先の方が体力いりますよ。

• 7月4日
ノアママ

36歳で初産でした。
児童館でお話しするママたちは、多分私よりみんな若いと思います。
でもママ年齢は同じですし、皆さん気にせずお話ししてくれるので、全然気にしてません😊

• しおママ

しおママ

そうですよね!あまり気にすることないですかね💦

• 7月4日
しまじろー

42歳で生みました😄

20代ママとはさすがに違うなとは思いますが、30代ママには気後れせずに話せますよ❤️

• しおママ

しおママ

相手の雰囲気とかにもよりますよね💦年齢若くても多少落ち着いてくれてる方が…。

• 7月4日
  • しおママ

しおママ

• 7月4日
  • しまじろー

しまじろー

私からしたら、35歳なんて若いです‼️

10コ下ですもん🎵

• 7月4日
ひかり

34歳目前で出産しました!
毎日ヘロヘロです💦
太ったので肩腰背中、膝や足首までバキバキで、なかなか出かける気力が😅

同じくらいの歳のママさんは3人目が多く、上の子の話されるとついていけません(^_^;)

完母でよく飲むので、そのせいもあるのか夕方には疲れきって放心しています💦
同い年の友達にミルクならそこまで疲れないよ!と言われましたが信じられません!笑
体力つけないとです😭

• しおママ

しおママ

ですよねー、わかります!

私も母乳に、申し訳程度の2回食離乳食なので、夜も頻繁に起きますし💦

同世代かな?というママさんはだいたい上の子いますね!

• 7月4日
はなさお

35歳で1人目を産みました😊
私が行ってる支援センターは同年代の方もかなりいます。
20代のママさんは若くて良いなぁと思うくらいでお話ししたら30代のママさんと変わらないですよ。
最近20代の方だと思ってたママさんが私より年上だと分かりびっくりしました‼️

• しおママ

しおママ

見た目的な事と、実年齢、体内年齢は違う事あるからむずかしいところです💦

私が背が低いのと童顔で、より問題を複雑化するときがあります…(汗)

• 7月4日
ty

40歳で初産でしたよ👍🏻 ママが若くても赤ちゃん通しは同じくらいだし、赤ちゃんに対する喜びや悩みはママの年齢ではないですから、気にせずお話出来ますよ😆

• しおママ

しおママ

気後れする必要はないですかね💦
    確かに、みんな子供という共通項で集まってますしね!

• 7月4日
あすく

同じく34で初妊娠、35で出産しました!そして先日36になりました😅
出産年齢あがってるって言われているわりに、見かけるママさんたちはみんな絶対20代〜30前半て感じで明らかに若くて可愛くて、ちょっと肩身がせまいです😢
先日息子が高熱出してオールした時には私が死にそうになって、急いで栄養ドリンクを買いに行きました笑
その疲れが抜けなくて、今週はダラダラしちゃってます😅
(いつもは支援センター行ったり行かなかったりです😆)
とにかく若さが羨ましくて仕方ないです💦
やはり子どもは若いうちに産むのがいいんだなと痛感します💦
お互い頑張りましょう❗️

• しおママ

しおママ

めちゃめちゃわかります!
    私も今月36になります…同級生ですな。
    けっこう若いママさん多いですよね💦
    姉も出産早かったので、まだ40にもなってないのに上の子は高校生で、パートに趣味にイキイキしててうらやましいです!

• 7月4日
  • あすく

あすく

同級生ですね😆
    お姉さん、子育てひと段落してもまだまだ自分の人生長いですね〜✨
    私たちは息子が高校生になった頃には……半世紀突破してますね笑

• 7月4日
ゆんゆん

35ならそこまで高齢じゃないですよー!うちの児童館は42.37.38とか普通にいますし、気後れせずにイベント参加したりしてますよ(^^)
子育て頑張ってるのは一緒ですしね!
体力有り余る子供は児童館で遊んで貰ってます(^^)

• しおママ

しおママ

児童館とか行くにもヨイショって感じなんですよね~(笑)
    スッピンでは嫌だけど、メイク邪魔されるし身支度だけで疲れる有り様です⤵

• 7月4日
マロッシュ

36で初産でした!
体力は子育てに限らず無くなったのを感じますねー😅
おまけに風邪が治りにくくなった気がします💦
うちは買い物とお散歩以外は引きこもってます😅

• しおママ

しおママ

ですね💦
    ただでさえ衰えとるのに、毎日バタハタですもんね。子供に色々な人や環境から刺激を受けてほしいので、たまーに児童館など行ってみてますが…

• 7月4日
あー

38で妊娠、39になる2日前に初産で出産しました!
私も児童館や支援センターには行かないですね。もっぱら車で買い物か、家で遊んでます🎵でも、予防接種の時に知り合った同じくらいのママさんとご近所だったので、少しお近づきになれたくらいです😅
なかなか行く気にもならず、育休明けたら仕事復帰予定なのでいっかな?と思ってます。
子供は子供で自然に友達できると思いますし!でも、どうせなら同世代とママ友達になりたいですよね!

• しおママ

しおママ

無理してそう言う場所に行かなくても大丈夫ですかね💦
    子供の為に…と、行きますが、なんとなーく馴染まずにいます

• 7月24日
とも

私も35歳で長男出産、37歳で次男出産、38歳の現在3人目妊娠中です😌
確かに、若いママさん多いですよね💦私も気後くれしちゃいますが、何人かは同世代っぽい方や年齢違っても気が合う方とお話出来るようになりました😊
長男のイヤイヤ期やつわりもありつつ日々ぐったりです(笑)やっぱり、20代の頃より体力はぐんとおちてると思います💦自分たちで望んだ子ども達なのでなんとか頑張ってます。

• しおママ

しおママ

まあ、この年齢で踏み切ったのは自分達の判断ですからね(^^;
    私もがんばります!

• 7月24日