※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばたろ
子育て・グッズ

祖母にイライラしてしまい、態度が出てしまった。祖母が過干渉でストレスを感じ、授乳中に口論があり、謝るべきか悩んでいる。

祖母にいらっとしてしまい、態度に出してしまいました。
(長文です😭)

里帰りで実家にいます。
本当に楽をさせてもらっています…感謝しています。また、実家には祖父母・父母・妹がおり、賑やかで息子も楽しそうにしています。

5月末から息子を実家に連れてきたので、はや1ヶ月半位でしょうか……そろそろ旦那さんが待つアパートに戻ろうかと思っていた最中。。。祖母に対して、いらっとしてしまい、態度にだしてしまいました。

祖母は息子を可愛がってくれます。
でも……息子が泣く度に「可哀想だからだっこしてやって」「お腹が空いているのだろうからおっぱいをあげて」……ずっと監視されているのかと錯覚するほど口を出してきます。
色々あって現在母乳が出ずミルクを飲ませていると言うと「おっぱいが出たらいいのに。泣いたらすぐ飲ませれるのに。」と毎回日中の授乳の度に言ってきます。
飲ませたいのは山々なのに、悔しい……
それが続いてストレスになっていたのかもしれません。

今日もいつものように、

泣いてるからだっこしたら?
お腹空いているみたい!飲ませたら?
置いたら泣いてるよ?早く飲ませてあげて。
おっぱいならさっと飲ませれるのに。

と言われ、つい
「赤ちゃんは泣くのが仕事(祖母の口癖)という割に、泣かせたら可哀想(これも祖母の口癖)、可哀想って矛盾してるよ!」
と言ってしまいました。

授乳も祖母が入ってこれないように2階にあがりこっそり行いました。

すると、母から
「ばあちゃん泣いてるよ?謝ってきなさい。」
言われ、困ってしまいました。
泣きたいのはこっちなのに……😭

謝った方がいいのでしょうか?
謝るならどう謝ったらいいのでしょう。

コメント

イライラする気持ちは分かります😓
でも何が正しいとかではない問題なので、私なら傷つけてごめんね。私もイライラしちゃって😓と謝ります。

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます!
    今は私が立て籠っている?状態です😃確かにどちらが正しい、じゃないですもんね😭しかし、謝るエネルギーが今はないです……😭顔見たら泣きそうです。
    背中を押してくださってありがとうございます😭😭

• 7月4日

退会ユーザー

気持ちは分かるんですよ😭😭
    でも泣いてもいいと思うのでしばたろさんのお気持ちも話しつつ、でも言い方悪くて傷つけてごめんね。と話すことをすすめます😓
    いい方向にむかいますように🙏🙏🙏

• 7月4日
なもれ

お年を召した方って、何かとおっぱいおっぱい母乳母乳言いますよね。
おっぱい信者か。って思います。
私も義母と、友人の祖母(初対面)の発言にイライラしたことがあります。

しばたろさんだけが謝る必要は無いと思います。
祖母が謝ってきたなら「私もゴメンナサイ」と言えますが...

私は母乳出たのに娘が全く吸い付かず、お互い汗だくになりながら根気よく練習してもやはりダメで、搾乳で頑張っていましたが2ヶ月経った頃に完全に枯れてしまいました。
それからずっとミルクのみです。

なぜ粉ミルクというものがこの世にあるのか。
偏見かもしれないですが、誰だって直接母乳を与えて!母乳で育てたいに決まっています。
だってすぐにあげられるし、いちいちお湯とか沸かしたりしなくていいし、なによりもタダだし!
母乳をあげたくてもあげれない、子供が母乳を飲めない、そんな母子たちのためにミルクはある!
しばたろさんが母乳をあげたいのにあげれなくて、仕方なくミルクをあげてることは、一緒に住んでいるんだから分かるはずですよね。
その傷をえぐるような発言ばかりして、私なら到底許せません。
自分から謝るなんてありえないです。

しばたろさんの思ったこと、感じたことをきちんと伝えて、祖母がどう対応するか、ですね...
それでも謝ることが出来ないならば、今後も同じような発言をしてくるように感じます(´・_・`)

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます😃
    おっぱい信者!その通りです(T_T)
    私だっておっぱいあげたいです😭
    息子が腸の病気で手術したため、生まれてから1ヶ月母乳をきちんと飲ませてあげれませんでした。手術後、搾乳した母乳を三時間おきに経腸栄養として鼻チューブから1ccずつ、、辛かったです😭😭
    祖母へは母から状況説明をしたので、、現場を見ていないのでわからないでしょう😭お腹がすいたと泣き叫ぶ息子をひたすらきっずルームであやしていたことを知らないでしょう。
    母は、メンタルが弱い祖母には全ては話せないと言っていました。

あの頃に比べたら、お腹がへったと泣いて、ミルクをしっかりあげれるので私は十分幸せなのです。
    でも、、祖母に伝えるには傷つけないように、心労で寝込まないように、
    配慮が必要らしいです。
    いっそのこと吐き出して楽になりたいです😭

• 7月4日
  • なもれ

なもれ

お返事ありがとうございます。
    生まれてすぐに手術とは...しばたろさんも息子さんも大変な思いをしたのですね(´・_・`)
    出産して、一緒に退院出来ないのは本当に辛いと親戚から聞いたことがあります。
    今は息子さんも無事にお家に帰れて本当に良かったです。

下の方へのお返事も読ませて頂いたのですが、お母様がお祖母様寄りなのがしんどいところですね...
    たしかにお祖母様のメンタルが弱いかもしれない、けれど出産直後だってメンタルかなり不安定なものですよ💦
    出産して間もない娘のほうを気遣って欲しいところです...
    小さな赤ちゃんが生まれたばかり、環境が変わってみんな戸惑っているのかもしれないですが(´・_・`)

今そういえば...と思い出したのですが、
    私も里帰り出産で産んでしばらく実家にいたのです。
    本当はもう少し長くいようかな?と思っていたのですが、母と喧嘩をし、そのことを関係のない喧嘩の内容も分かってない兄から指摘されブチギレし、結局それが原因で早めに自宅に戻ってきたのでした😅
    もうすっかり忘れていました。
    元々兄とは不仲なので連絡とかは取りませんが、母とは毎日仲良くLINEしています。

自宅へ帰れる状態ならば、早めに帰ってしまったほうが良いかもしれません。
    もし手伝ってもらっていたことがあったとしても、自分一人になればそれはそれで何とかなるものです(^^)

しばたろさんが一刻も早く穏やかに過ごせますように...(>_<)

• 7月5日
  • しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます😭
    実はどうしても嫌で……今自宅に帰ってきてます。
    私がご飯準備・片付けしてる間に、夫が息子をお風呂に入れて寝かしつけてくれました😃
    なんだかほっとします。
    あのストレスがないだけで……眠れそうです😭
    本当、ご心配おかけしてすみません😣💦⤵

• 7月5日
  • なもれ

なもれ

こんばんは。
    自宅に戻られたのですね。
    昨日はよく眠れたでしょうか?
    旦那さんも協力的なようで、助かりますね(^^)
    時間をおけばお母様ともお祖母様ともまた仲良く話せると思います。
    息子さんも更に手がかからなくなって、あやしてニコニコ笑ってくれるようになれば今よりお祖母様の言葉は気にならなくなると思いますよ(^^)
    家族でも適度な距離感は大事なのですw
    (そして旦那と喧嘩をしたら今度は実家に帰るー!な私です😅)
    お祖母様のことも気になるところですが、今は息子さんが一番!
    そして息子さんのためにも母の心の安寧が一番!
    旦那さんも奥さんと息子さんがお家に戻って来てくれて嬉しいでしょうね😆
    家族3人、楽しい子育てライフを♪♪

• 7月6日
  • しばたろ

しばたろ

ありがとうございます😭😭
    距離感大切ですね😭😭
    お互い子育て楽しみましょう😃

• 7月6日
🦖💫

私なら謝りません😥

だって両方おばあちゃんのがよく言ってくることなんですよね?
ならしばたろさんが言うように矛盾してると思います!

産後ってただでさえ少しのことでイライラしたり悲しくなったりするのに、私だったら泣いてます😭

同じ屋根の下で生活する中で仲が悪くなるのは気まずいと思うので、私だったら謝らないけどここが嫌だったってことは伝えますかね…😥

• しばたろ

しばたろ

イライラしちゃいますよね😭やっぱり!
    矛盾してるんです。
    でも祖母も90歳なので、なに言われても流していました。
    しかし、今日はできなかったです……😭
    嫌なんだよ~と遠回しに言っても泣かれてしまいます(涙)私が泣きたい(涙)

• 7月4日
みっこ

んーわたしも結構いらいらしてしまうので、謝りたくないっていうのが本音ですが…笑
謝るなら、
強く言ってごめんね、でも泣くのは言葉伝えられない赤ちゃんの仕事だし、抱っこ癖つくと里帰り後に家事できないし、母乳もこういう理由で(差し支えなければ)飲ませられないし、母乳でもミルクでも成長には影響しないからね、
って淡々と説明するしかないんですかねー?💦
うちの祖母も顔引っ掻くから手袋したほうがいいんじゃないか、髪の毛少ないからなにか帽子被せたほうがいいんじゃないか、って毎日言ってました😂最初は丁寧に答えてましたが、最後らへんは無視してました 笑

• しばたろ

しばたろ

手袋!確かにずっと言ってきます。しかし、これは旦那が「指を動かしにくいので装着させたくない」という方針なのでしっかり伝えました。それでも言ってきますが。。(笑)
    流し続けたかったです……😭大切な祖母なので、言われ続けて、よけいつらいです😢🌊

• 7月4日
さき

私の祖母も産まれる前から私の頃は〜だの産まれたらこうせなあかん〜だのうるさくて産んでから帰るのに色々言われそうで今から少し憂鬱です😵
年寄の戯言だと思って軽く流して聞いておきと母に言われますが、私もしばたろさんみたいに参ってしまって祖母にきつくあたってしまいそうだなぁ…と思ってます😭
しばたろさんの祖母さんもお節介で言ってるのを気づいてないと言うか、年寄りだから仕方ないというのはおかしいですが、なにかと孫の育児のことが気になってしまうんでしょうね、しばたろさんが悪いわけでは無いので、嫌だったら謝らなくてもいいと思いますし、気まずかったらきつく言ってしまってごめんねぐらい軽くて謝ったとしても祖母さんに言われて嫌だったことは伝えても大丈夫だと思います😄

• しばたろ

しばたろ

昔の子育てを当てはめて言ってくる、、確かにそういう感じです😭
    孫もひ孫もかわいいんです。分かっているけど、イライラしちゃいます。
    背中を押してくださってありがとうございます😭😭
    エネルギーためて立ち向かってみようかな……😭

• 7月4日
ぴっぴ

謝ってから、でもこっちも初めての育児でいっぱいいっぱいな中で必死でやってるからお願いだからもうちょっとあたたかい目で見守ってくれないかな?
泣く度に色々言われたり母乳の事言われるのが1番つらいし私もパンクしそうだから。とそのまま伝えてみてはどうでしょう?

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちなみにおばあちゃんというのはそういうものです(>_<)
    悪気はないけど口うるさくて昔の常識を押し付けてきたりします。
    うちも大好きなおばあちゃんですが、子供が眠くなるとタオルを握りしめて寝ていくから可愛くない?って言ったらそういう事するのは欲求不満だからだよと言われ、めっちゃムカついて😅
    おばあちゃんの頃の育児の常識は今は間違ってることがほとんどだよ!
    助産師さんに言われたから間違いない。
    ちなみにこういう事するのが欲求不満というのも、今の時代ないからね!笑
    欲求不満なわけないから!昔の間違った知識!!笑
    とハッキリ伝えました😂
    母乳母乳言ってたときも、「そうか、おばあちゃんの時代はそうだったんだね、今はミルクもかなり進化して母乳と同じ栄養価だから全く問題ないよ!母乳の方がいいのはかなーり昔の話!でも育児から何十年もたってるから知らなかったのもしょうがないよねー」と、なるべく嫌味っぽくならないように教えてあげます!笑

• 7月4日
  • しばたろ

しばたろ

遠回しに言っても泣かれてしまい、ストレートに行ったら、体調を崩して寝込んでしまうような祖母なのです。
    言い方を考えて謝ってみようかな……😭祖母も90歳なので。可哀想だと思い、言われたい放題言われてきました。
    なのでなかなか言い方が難しい…😭

• 7月4日
みー

おばあちゃんって何かとお節介ですよね😥
ウチの祖母もそんな感じで、入院中かなり嫌な思いをして号泣しました←
ただでさえ産後不安定なのに…そっとしておいて欲しいですよね😢

私も入院中にキツく言ってしまい
その後「私も初めての出産、育児でいっぱいいっぱいになってキツく言ってしまった。ごめんね。でも私は私なりに頑張るから、今はそっと見守っていてほしい」とメールしました。

未だにスルースキルがなくてイライラすることも多いですが、私は母親が遠くに住んでいて祖母には助けてもらうことも多いので旦那に愚痴りながらなんとかやってます(笑)

1番は、はいはい✋ってまともに聞かないことだと思います‼️
私もスルースキル身につけれるよう頑張るので、しばたろさんも無理せず気楽にがんばりましょう😊💓

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます。子育てだけでもあたふたしてるのに、受け流し方まで上手くなかないといけない……母親って大変ですね(笑)
    無理せず気楽にやってみます。
    ただ、謝るエネルギーが足りません😭
    皆さんのお返事を読んでいたら号泣してしまいました😭😭眠い💤

• 7月4日
m

すごく分かります、、
わたしも里帰りした時や週末帰った時など散々言われました😅
実家には祖父母、祖母、父母、弟がいてます。
泣くのが仕事だから、と言いながら泣くと
お腹が空いてるんちゃう、など毎回言われ酷い時には
どっか悪いんちゃう、心臓穴空いてるんちゃう(何を根拠に😅)、しんどいんちゃう、とか
もう意味不明な事ばっかり言われてほんとうんざりしていて全く気も身体も休まりませんでした😭
なのでさっさと自分の家に戻りました(笑)たまにぐらいなら聞き流せるので今は9割聞き流してます😅😅毎日はほんとにストレスなりますよね!

• しばたろ

しばたろ

お返事ありがとうございます😃うちとおんなじ感じですね😭母乳に関してはそっとしておいてほしいです😭聞き流していたのに……自分のキャパの狭さが悔やまれます。

• 7月4日
ひかり

それは腹が立ちますね!
おっぱいおっぱいうるさーい👺ってなっちゃいます。
私も里帰り中、父にお腹空いてない?とかおっぱいでなくなったらミルクとか、母乳について言われるたびお前に何がわかる!といちいちイライラしてました😂
産まれてすぐは出てるか出てないかわからなかったし、保護器もつけていたのでとにかくつらかったです😭

入院中も来てくれた祖母に、オムツ替え慣れてなくて横から色々言われたので、うるさい!まだわかんないんだよぉ〜!って泣きながら怒ったことありました😓

そういう時期だと言うことを伝えて、私も頑張ってるからおばあちゃん見守ってね(^^)くらいで良いと思いますよ〜😊
お母さん、謝れじゃなくお母さんからおばあちゃんに口出ししないよう伝えてあげてほしいです💦

家族なんだしそんなに気にせず(^^)
子供のことだけ考えて、実家にたくさん甘えちゃいましょう🙆

• しばたろ

しばたろ

家族なんだから、、、確かにそうです。気にしないで、子どものことだけ考えたいです。
    ただ、祖母はとてもデリケートなので気兼ねなくなんでも、は難しいのです(私が幼稚園生の頃「ばばあー」といっただけで祖母は体調を崩しました。たぶん、ばーば、と言いたかったんでしょうが。我がことながら分かりません。。)
    私の母は祖母優先なので、こんな感じです。母に助けをもとめたら「私が言ったってダメやろうけど。言ってこようか?」と言われ益々イライラしました。

• 7月4日

分かります分かります!!!!
祖母の思いもすっごい分かるんですが😭😭
今日もお昼ごはん食べたのか、ずっと気になってたみたいで。実際は祖母が気付いてないところで食べてたんですけど(^^)💦

ごはん食べんとおっぱい出らんよ!
て言葉にイラっとしてしまいました😭😭😭😭

回答じゃなくすいません😭

• しばたろ

しばたろ

それも言われました……😃なんか胸の奥にしまっていた記憶が次々と(笑)けっこう言われてます私😭😭
    愛情だとイイキカセテ謝ったら、幸せになれますかね……あたし。

• 7月4日
ゆい

うちの祖母も口出しをしてきてその度にイライラしています💦
祖母は自分は育児をずっとしてきた経験者だから自分は正しい!ていつも言っています。
昔の話で今は変わっているのに。。

しばたろさんが謝りたいと思ったら謝ればいいし、謝りたくないのならそれでいいと思います!
私は頑固なので自分が悪くないなら謝りません(--;)

• しばたろ

しばたろ

私は平和主義なので簡単に謝ります。が、今回はダメでした😭😭
    イライラしすぎてダメです😭😭

ああ、、息子は空気を読んで、いつもより寝てくれてます。
    この子が一番お利口さんです😭😭

• 7月4日
ママリ

私は謝りませんねー😅
泣きたいのは間違いなく主さんだと思います💦💦
私はお年寄りのすぐに被害者ぶるところが嫌いです💦💦

私も祖母としょっちゅうぶつかりますよ笑
向こう91なのに笑

しばたろさんの言ってることに間違いは無いと思うので、私なら母親に仲介してもらいますかね(;´・ω・)

「母乳あげられるなら私もあげたい。好きであげないわけじゃ無いのに責められてるように聞こえて苦しかった。私の方が泣きたい気分なのに、泣かれても知らない。
今顔を合わせたらまた酷いこと言いそうだからお母さん言っておいて」って💦💦

お母さんも状況分かってるなら謝っておいでとか言わないで欲しいですよねー😅
年寄り=弱者な決めつけどうかと思います。
年寄りでも言っていいこと悪いこと、言い方があると思います‼️

• しばたろ

しばたろ

うちの祖母も90歳、なかなか高齢です。私、ケアマネしてたから高齢者の取り扱いわかっているはずなのに、、ダメでした。。
    母の仲介はこりゃまたダメでした。「私が言ったってダメやろうけど。言ってこようか?」と言われたから只今イライラしてます。
    母乳のことは、言っても言っても忘れます。ボケてないのに?なぜ母乳の話をし続けるのでしょう。。母乳は「ネ申」なんでしょうか。

• 7月4日
ぽてちま

読んでいるだけでイライラしてしまいました😵💦

おばあちゃんの事大好きだし、いろいろ気にかけてくれているのも分かるけど、こっちだって手探りながら頑張っているし、自分の精一杯で赤ちゃんと向き合っているんだから、その辺も分かってほしいなと、、、
私も同じ状況だったらやっぱり辛いと思います、気持ち的に、、。
責められている気持ちに凄くなりますよね😞

「おばあちゃん、なんでそんな事言うの?私も自分なりに赤ちゃんと向き合って頑張っているよ。それなのになんでそんなに私を責めるの?とてもプレッシャーに感じてしまって辛い。おばあちゃんの前では何にも出来なくなっちゃうよ、、。」
って話をしてしまうかもしれないです😞

私は
義母や実母や祖母など、出産子育てを経験してる人たちなのに、なぜ嫌な事がわからないんだろう?自分の時だって色々嫌な思いしたり、嫌な事を言われた事がきっとあっただろうに、、
忘れちゃうのかな😞💦
とよく思うようになりました。

• しばたろ

しばたろ

一言一句その通りです!!
    私の気持ちです😭😭ありがとうございます😭😭

謝らないと、きっと心労で祖母はご飯を食べないでしょう。
    メンタルが弱い祖母なのでなんだか可哀想になってきました。
    私は相談する場所があるのに。。

• 7月4日
  • ぽてちま

ぽてちま

でも正直謝りたくないですよね😞💦
    私が悪いの?って感じです。

いっそのこと、しばたろさんが「心労でご飯食べられない」風をしてみるのはどうですか?🙄
    本当に何も食べないのは良くないと思うので、こっそり食べて、家族の前では「ご飯食べられない」って感じに🤔💦
    ズルいやり方ですが、こっちも限界がきて怒ってるのに結局、謝りなさいと言われるのが嫌です😣💦
    おばあちゃん=被害者
    怒った方=加害者
    って感じに見えちゃうのかもと思うので、こっちも被害者だ!!というのをどうにか分かってほしいです😣😣😣
    何度も言いますが、ズルいやり方ですが!

• 7月4日
  • しばたろ

しばたろ

祖母が部屋にきて謝ってきました。きょとんとしていた私に対しての母の言動です。
    「あんたが先に謝らないといけないでしょ?なんでばあちゃんに先に謝らせたの?ばあちゃん死にたい死にたい言ってるのよ!」

あぁ、疲れた。
    「頭冷やしてきます。」
    といったら、

母「まさか○ちゃんを置いていくんじゃないよね??」
    私「……連れてっていいの?」
    母「置いていきなさい。泣いたって放っておくからね。」

疲れました……😭

• 7月4日
  • ぽてちま

ぽてちま

お母さん、、😞
    なんでそんな事を言えるんだろう、なんでそんな態度、スタンスでいるんだろう😞💦

しばたろさん、本当に本当に無理しないでくださいね😞😭
    しばたろさん頑張っているし、間違ってないですから👍✨✨

• 7月4日
  • しばたろ

しばたろ

ありがとうございます。頭冷やしに外出してきました。
    頭痛と吐き気がはんぱないです。泣くもんじゃないですね😭

• 7月4日
ででっ

母親も、自分の娘であるしばたろさんの里帰りなんですから、肩持つ方が違いますよね😭私ならその話をされたら母にこんなことを言われてねって、泣いてはなすと思います。

年配の方はいちいち口出ししてくることが多いです。暇なので口ばかり動かします。家族といえど、スルーでいいと思います!外に出たら知らない人にももっと色々言われたりしますよ😵💦

確かに矛盾したこと言ってますね、良かれと思って言ってたんでしょうね、謝らなくていいんじゃないでしょうか?客観的にみたら、祖母の方が私が言い過ぎたね、頑張ってるのにごめんね、と謝るべき立場な気がします。

• しばたろ

しばたろ

先ほど祖母が部屋にきて「よかれと思っていったのに、悪かった」と言いにきました。大号泣で。
    私は「なんでそんなに泣いて謝るの?」としか言えませんでした。

すると母から
    「あなたが先に謝らないといけないでしょ?ばあちゃんに謝らせてどうするの?ばあちゃん死にたい死にたい言ってるのよ?」
    と叱られました。

今、息子は実家に置いたまま、一人車で海にきました。
    なんで、母から怒られてるんだろう……私。

• 7月4日
  • ででっ

ででっ

祖母と2人で話しして、終了でいいと思いますよ!死ぬのは人間運命なので、ほかっといても大丈夫です🙆‍♀️
    お母様もあんたの育て方が悪いのよ、とか言われたのかもしれません。ここは想像でしかありませんが…面倒くさいので、ほっといた方がいいと思います!今は特に。問題がほかに移りそうです!
    なんなら自宅へ帰るのもアリかと思います!旦那さんに話し聞いてもらうとかでもいいので、今こそ旦那さんを頼りに(^^)
    お子様ほってでていくなんて、とかまたいちいち言ってきそうなんで、早めに帰った方がいいかもです!もう時間たってるので帰られたかもしれませんが…

• 7月4日
  • しばたろ

しばたろ

ありがとうございます😃すっと帰ってきました😃
    息子を連れて行こうとしたら置いていきなさい。と言われました😃だから大丈夫です(T_T)
    旦那に言おうとしたんですが、今日は夜勤で……😭
    とりあえず今日は大人しく寝ます😭😭

• 7月4日
  • ででっ

ででっ

それならよかったです(^^)
    ゆっくり休んでまた、明日から日常に戻れるといいですね!
    おやすみなさーい!

• 7月4日
あんちゃん

私なら謝りません。

祖母ってだいたいそんな感じですよね。
私の頃はとか、話しだすしいっこいっこ口出してきたり、
自分なりの育て方があるから
口出さないで!と思いますが
自分はしっかり育ててきた、大変だよ。ってゆーのをどうしても言いたいんでしょうね笑

私の祖母もなにかとうるさいです。
毎日LINEのテレビ電話かかってきて
息子をうつすってゆーのをやってます笑
もーイライラ通り越して無心で電話してます笑

はいはい。くらいの気持ちで
聞き流しとけばいいのかなと思います

• しばたろ

しばたろ

聞き流せたらいいんですが……😭無理でした💦

• 7月4日