※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

旦那の収入不安から、将来の安定を考えて資格取得を検討中。経験は美容部員や事務職。今後の職業についてアドバイスを求めています。

旦那が零細企業勤めでお給料も少なく、これから昇給していくのかもわからない💧
退職金などもあるのかも期待できないですし、不安です...😢

子供の将来の為にも自分の老後の為にも、長く安定して働ける仕事に就きたいです。。

独身時代に夜のバイトで貯めた貯金が結構あるので、それを有効に使いたいと考えています。
今33才なのですが💦
将来資格ありきの安定した仕事に就けて、今からでも学校に通ってしっかり勉強すれば比較的取りやすい資格などがあれば、何でも良いので、皆さんの意見や経験談、知人の方の話など聞かせてください!!やはり医療系でしょうか...?

ちなみに高卒で💦今までの職歴は...
•美容部員数年
•事務職少し
しかありません。。しかも契約社員とバイトでの雇用しか経験がないので、また同じような職に就いても正社員になるのはまず難しく、年を重ねても続けられるのかも微妙です💭

※近々母親が仕事をリタイアする為、子供を日中預かってもらえるようになります😌

コメント

にーにゃにーにょ

以前は美容師と介護の仕事をしました‼︎
美容師は必ず学校へ通わなければいけません。練習や道具を揃えたりで結構お金はかかります。
介護は実務経験3年すれば試験が受けれるので、自宅で勉強して受けれます。

• m

m

コメントぁりがとうございます!
    美容師さんだったんですね❀
    資格ありきなので、一度離れていてもまた働けそうで羨ましいです✨
    介護も需要が多そうですょね!
    実務経験3年で受けられるんですね。ちなみに何て資格ですか?(*´꒳`*)

• 11月23日
やまかにゃ

某国内化粧品メーカーの代行店&フェイシャルサロンを経営しています。
美容学校に行き美容師国家資格も取得しましたが、卒業後すぐに現在の道に入りました!

具体的にメーカー名をお伝えしたいところですが勧誘のように捉えられてしまうと悲しいので避けます。
ちなみに名古屋が本社の化粧品メーカーです。

長男妊娠中に勉強を始め、産後1歳3ヶ月で自宅マンションの1室でホームサロンからスタートし現在はテナント営業でトータル12年目になります。
もちろん人それぞれやり方次第ではありますが、私の場合は主人と同じくらいは稼げています。
自営業者ですので保障はありません。
国民健康保険だし国民年金です。
ですが自分でスケジュール管理できるので、子供達の学校行事や役員さんもできています☆
定年なく、逆に定年した方がもう一花咲かせたい!と入ってこられる方も全国にたくさんいらっしゃいます!

年齢も同じくらいだし、美容部員の御経験がおありとの事で、ピッタリ〜☆と思い、つい回答させていただいちゃいました❤︎

• m

m

コメントぁりがとうございます!美容関係でそんな働き方もできるものなんですねෆ⃛(⑅ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳
    12年目だなんて尊敬します✨
    自分でスケジュール管理できる働き方、理想的ですね!❀
    初めるに当たり勉強とゆうのはどうゆう風にしたらいいんですか?
    メーカーで募集してるものなんですか?
    あと自宅は持ち家じゃないので難しいんですが、テナント営業はどんな感じなんですか?
    美容の仕事は好きなのですが、美容師免許は持ってませんが💦
    興味があるのでょかったら色々詳しく教えてくださぃ(*´꒳`*)✨

• 11月23日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

美容アドバイザー、更にその先のエステセラピストも随時募集しています☆
    まずは社にご連絡していただければ、お近くのサロンを紹介してもらえると思います!
    私のように、どちらのオーナーさんも自営業者ですが、それぞれ状況も異なりますので、育成の受け入れがきちんとできるオーナーさんをご紹介いただいた方が良いと思います☆

私の場合は、面接希望でいらした方でも、まずはお客様として、私やセラピスト達の接客やフェイシャルエステを受けていただいています☆
    その後、接客や技術に納得した上でお客様として定価で購入し、続けたいと思うかを最も重要視していただいています!
    (うちの場合、購入した商品を自己使用しながらまずは1ヶ月自分のお顔を練習台に美容法を学んでいただいています)

買って続ける気になれない=仕事にするのは無理、ですからね(>_<)
    納得したふりをして購入しトレーニングを始めて先に進んでも、結局ストレスですし、お肌もキレイにはなりません。
    1ヶ月使用しながら数回サロンでお勉強し、効果を実感できたり、更にお勉強をしたい!と思った方のみ次のステップに進んでいただいています。

美容学校ではないので、教わる事に関してサロンでのお勉強はもちろん、社の主催する研修は交通費のみで、料金は一切発生しません。
    実質かかるのは自己使用の商品代金のみです。
    1品2000円〜3000円クラスの商品からあるので、月に何万円も!という事がないのも20歳だった私にとっては魅力でした☆

私は実際お客としてしばらく通い、美容法や価格帯、もちろん効果も実感できたので、これなら仕事にしたい!と飛び込みました!

miumiuさんも、出来たらうちのメーカーで稼げるセラピストさんやオーナーさんに☆とは思いますが、もしうちと御縁がなかったとして他メーカーさんの美容の道に進まれる事になったとしても、
    ご自身が納得して支払える価値のある事や品を提供している会社か!?
    というのを大切にしていただけたらと思います(^ ^)

長文失礼しました。

• 11月24日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

すみません、ご質問にきちんとお答えできていませんでしたね(>_<)

持ち家じゃない場合、賃貸の1ルームマンションやアパートを借りてサロンを始める方もたくさんいらっしゃいます☆
    (いらっしゃいませー!と大きな声を出すわけでもなく、予約制の商売なので、契約可能な物件が意外とあるんですよ〜☆)

お住まいの地域によって家賃もだいぶ異なりますが、都内で家賃10万以上払ってもきちんと経営されているオーナーさんがゴロゴロいらっしゃいますよ(^ ^)
    地方だと、借りるより建てちゃった方が!と、早い段階からサロンを建てていらっしゃるオーナーさんもいらっしゃいます☆

カリキュラム的には、素人さんがスタートできる内容なので資格など全く関係ありません!
    むしろ私のサロンには、過去に某有名エステサロンでエステティシャンとして何年も活躍していた方がいるんですが、前のメーカーさんの技術のクセが抜けなかったり、理論がメーカーさんによって多少異なる為、結局勉強しなおしで、素人さんより逆に育成に時間がかかったりもしました(⌒-⌒; )

ちなみにこの方の場合、月給のメーカーさんだった為、お子さん出産後は勤務時間やノルマがキツく、お辞めになってうちにいらっしゃいました☆

• 11月24日
  • m

m

詳しくお返事ぁりがとうございます!!✨
    とてもわかりやすく、どんな感じなのか私でもイメージすることが出来ました(*´꒳`*)

今3人目妊娠中なんですね?
    悪阻酷いと辛いですょね😢大丈夫ですか?
    そんな時に親切にいろいろ教えて下さってほんとにぁりがとうございます!!

名古屋本社とのことで調べたんですが、もしかしてメ○ー○さんですか?❀
    HPに教えて頂いたような職種のことが載ってたので(*´꒳`*)
    確かに自分自身がお客様として体験してみて、納得して自腹でも買って使いたいと思える商品を扱っているかとか、サービスを提供してるかって...働く上で一番大切かもしれないですね!
    そうじゃないと続かないですもんね。。。
    はたしも美容部員の時はメーカーの契約社員だったんですが、勤務時間やお休み、勤務地の融通が効かないのと人間関係が難しかったです😅
    どっちにしろまた就職するのは子供が大きくならないと難しそうなので、教えて頂いたお仕事も候補に入れて考えてみようと思います!

• 11月26日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

ビンゴです☆(^ ^)
    HPチェックいただいたみたいでありがとうございます!
    そして優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます☆
    miumiuさんお優しいんですね❤︎

メーカーの契約社員さんだったとの事で☆
    やはりママには勤務スタイル的に難しいようですねぇ。
    やはり女ばかりの職場、お客様も女性が90%以上ですから、色々ありますよね(>_<)
    地域密着で根付いていけたらいいなと、日々奮闘してます☆
    デパートさんやドラッグストアには入店していない形態なので、お客様との距離が近いのが特に好きなところです❤︎
    この時期、お客様がお庭になった柿を持ってエステに来て下さるような感じ(^ ^)
    それで嫌な事も悪阻もサーッと洗われちゃいます☆
    (非常に単純です(笑))

miumiuさんにとって、素敵なお仕事が見つかりますよう影ながら祈っております☆

• 11月26日
  • m

m

いえいえ〜やまかにゃさんこそほんとに親切で優しくて、感激しました(*´꒳`*)✨

そうですね。女ばかりの職場は仲良く雰囲気が良いところは楽しかったですが、そうじゃないときつかったです😭
    地域密着でお客様と近い距離で接することが出来るのって凄くいいですね♡
    デパートとかだとどうしても決まりごとが多くて先輩や上司の目もあったので...ほんとはもっとお客様と密に仲良くなって本音でぃろんなお話したり、長いお付き合いが出来たらいいのになぁと思ってました😌
    そんな風に長く続けてきたやまかにゃさんには、きっと常連のお客様が多く働きやすい環境が出来てきてるんでしょうね☺️💓

お話聞けてとても興味が湧いたので近くのサロンを見つけて、一度施術を受けてみたいなぁと思いました!
    はたしもやまかにゃさんの赤ちゃんが無事に元気に産まれてきてくれることを願ってます☆★

• 11月26日
ザト

私は1人目を出産してから育休の期間を利用して通信制の短大に入り、幼稚園の教員免許と保育士資格を取りました♪
就職先は引く手あまたで資格があればおばあちゃんになっても働けますし、私は子どもが大きくなったら自宅で家庭福祉員(保育ママさん)をしたいと思ってます(*´艸`*)

• m

m

コメントぁりがとうございます!育休中に資格取られたなんて、凄いですね✨
    通信制とゆうことは基本、家で勉強されたんですか?
    幼稚園でも保育園でも働けるんですね!保育士さん不足とか聞きますし、引く手あまたなんですね(*´꒳`*)将来保育ママさんもいいですね〜!
    私も何が出来るかよく考えてみますね❀
    2人目産まれたばかりなんですね♡カラダ無理せず子育ても頑張ってくださぃね💓

• 11月23日
にーにゃにーにょ

介護福祉士ですよ(*^^*)
国家資格です‼︎

• m

m

国家資格なんですね!
    無知で基本的なこと聞いてしまい、すみません(*´꒳`*)
    同じ7ヶ月のお子さんがいるんですね❀今はお仕事お休み中なんですか?

• 11月23日
  • にーにゃにーにょ

にーにゃにーにょ

はいっ‼︎
    今は何もしてないです‼︎
    子供が1歳過ぎたくらいからまた働こうかなー⁇って感じです(*^^*)

• 11月23日
  • m

m

そうなんですね!
    1歳ってひとつの節目ですょね(*´꒳`*)お互い頑張りましょう✨

• 11月26日