※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひたすらお腹すく笑
子育て・グッズ

明日で5ヶ月になります。離乳食を始めようと思っています。麦茶でスプーンに慣れさせています。①麦茶は何日間使っているか、量や方法について教えてください。②首がまだ完璧に座っていないので、イスで離乳食をあげるのは早いでしょうか。どちらかアドバイスください。

明日で5ヶ月になります!
離乳食をそろそろ始めようと思ってるんですが
麦茶からスプーンに慣れさせるためにあげてます。
そこでなんですが、、


①西松屋などで売ってるペットボトルの麦茶を
あげてるんですがみなさん何日間つかってますか?
開封後して3日目安だと思うんですが、冷蔵庫から
出し入れしてるしいいのかな?って思って😅😅
あとどのくらいの量を、何であげてますか?
コップにいれてスプーン?スパウト??
(うちの子は完母で哺乳瓶拒否してます😨)

②首がまだ完璧に座ってないのですが西松屋に
売ってるボンバみたいなイスに座られせて
離乳食をあげようかなって考えてます!
首も座ってないならやめた方がいいですか??💦

どちらか1つでもかまいませんので
アドバイスお願いします!😚💓

コメント

syoki

①スプーンであげてました
あげすぎはよくないとのことだったので慣れさせる程度にしか飲ませてませんでした

②離乳食を始める目安に首が座ってからとあります💦
誤嚥の可能性もあるので、首が座ってからで言いと思います💦

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    回答ありがとうございます💗
    ①あげすぎも良くなさそうですよね😊
    1回にあげるのは何口くらいとか決めてましたか??😳

    ②多少グラグラする程度でも完璧に座ってからの方が安全ですよね😌💦

    • 7月4日
ぷん

①ペットボトルのは3日じゃ終わらないので大人用のを煮出すときに薄めるか、粉末のタイプを使っています。
スパウトで100mlくらい入れて、飲んでも半分くらいです!

②個人差あるかと思いますがイスは腰が座らないと難しいと思います💦
息子は首は座っていますが、だんだん前のめりになってきてしまうので食べさせにくいです。

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    回答ありがとうございます💗
    ①粉末タイプもあるんですね😲
    探してみます!😍いきなりスパウトでも飲んでくれましたか??😳

    ②まだ完璧に首が座ってなくてたまにグラグラする程度なんですが、やはりまだやめた方がいいですかね💦konさんの所は何に座らせて離乳食あげてますか?😌💕

    • 7月4日
  • ぷん

    ぷん

    スパウトは2日目から飲んでました!が、最近はかじってるだけで飲まないこともあります😅

    完璧に座ってからのほうが急にがくっと倒れてくることがないので安心ですかね😃
    自分の左足に座らせてあげてますよ。左手で体を支えて右手でスプーン持って…て感じです!

    • 7月5日
ありあ

①うちは開封したら次の日までにしてます🙋🏻‍♀️
残ったものは親が飲んでます。
スプーンに慣らすためにあげてたころは、コップに入れてスプーンであげてました。
その後離乳食を始めてからは最初はスパウト、慣れてきたらストローマグでした。
量はあまり気にせずごはん中は麦茶って感じで飲みたいだけあげてましたよ☺️

②首が座っていないのでしたら、バンボなどの椅子に座らせるのは難しいかと思いますよ😭
製品にもよるかもしれないですが、確か腰が座ってからが目安だったと思います。

  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    回答ありがとうございます💗
    ①やはりコップにいれてですよね😅面倒くさがらずコップにいれます!!
    どのタイミングでスパウト使うのかとか分からなくて😊💦

    ②一度座らせてみたんですがどんどん傾いたり後ろに反ってしまって😅💦腰座る前に離乳食だとボンバなどではなく抱っこなどであげた方がいいですかね?💦

    • 7月4日