※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんまま
子育て・グッズ

最近眠気が取れず、朝もスッキリ起きられず、昼寝もできない状況です。夜は2時間おきに起きており、旦那が夜遅く帰宅するため、睡眠時間が確保できません。体がだるい状態で、休息の取り方について相談しています。

最近眠くて眠くて仕方ないです。
ほんとに眠いです。朝もスッキリ起きれません。
昼寝はできません。子供がほぼ昼間は寝てくれません。
夜もまだ2時間おきには絶対起きます。
旦那が夜仕事で朝帰ってくるので夜も次の日の準備に忙しく、寝るのは3時か4時です。
みなさんどのように休息をとってますか?
ほんとに体がだるいです。
ちなみに昼間も旦那は寝ているか、仕事で育児は任せられません。

コメント

kaoriino

3時か4時に就寝って、のんままさんがですか…?何時に起きるのでしょうか…?
え、全然眠れてないですよね😱眠いに決まってますよ😢倒れないか心配です💦
お子さんの2時間おきを改善→ネントレなどをする
もしくは、就寝時間を早める
しか解決法はないような…?どちらも無理そうでしょうか(><)

  • のんまま

    のんまま

    そうです、わたしがです。
    起きるのは、6時ごろに娘が起き始めるので、そのころからあやしながらウトウト→おっぱいで、結局だらだら8時くらいまでだらしなく布団にいます。ほんとだめだなって思います。
    ネントレってなんですか?😭無知で申し訳ないです…
    子供は、20時には暗い部屋に行って、早い時には20時半くらいには寝てます💦

    • 7月4日
  • kaoriino

    kaoriino

    その時間ちょっとでも早められないのでしょうか…?やる事放り出してでも睡眠を確保した方がいいと思います(><)私も一時期睡眠不足で毎日イライライライラして、子どもも可愛く思えず、夫にもあたったり…最悪でした😱

    8時までお布団にいるのは、だらしないことなんですか?寝てないのに😱?

    寝かしつけの方法が添い乳だったり抱っこだったりすると夜中頻繁に起きちゃう子が多くて、寝かしつけを添い寝やトントンに変えると起きる頻度が減る!というものです。もちろん数日は抵抗されますが💦

    • 7月4日
  • のんまま

    のんまま

    やる事放り出していいんですかね…?なんか旦那にすごく申し訳なくなったり、気持ちよく家に帰ってこれなくなったらかわいそうとか思ったりすると、やらなきゃ…って思って放り出してしまいたいけどグッとこらえてしまう自分がいます。わたしもたまに泣かれると、あー!もう!!ってなってしまい、でも怒れないから旦那にあたり、わけわかんない事でケンカしたりして自己嫌悪に陥ります😂

    なぜか自分の中で、きちんとした母親でいなきゃ!っていうイメージがあって…わたしもともとがかなりだらしない性格なので、気をつけよう気をつけようって思って生活してます😞😞😞

    なるほど…やってみようかな
    少しかわいそうだけど…わけわからない事でイライラするよりかは全然マシかもしれないです😫

    • 7月4日
  • kaoriino

    kaoriino

    ちょっとわかります(><)私もだらしなくて、だからちゃんとしなきゃ!ちゃんと!って自分を追いつめがちです💦
    のんままさんのご主人はわかりませんが、少なくとも私の夫は、家事完璧で私がイライラしてるより、家ぐちゃぐちゃでも料理が適当でも私がニコニコしてる方がノンストレスだって言ってました😅そりゃ完璧でニコニコが1番ですけど、無理なんで💦
    眠れなくて大変なのはたぶん数年ですが、その数年を手抜きまくっても楽しく過ごせたら、その後も幸せ多そうじゃないですか☺︎?
    話せそうでしたら、ご主人の気持ちも聞いてみた方がいいかも◎ここは譲れない家事ポイントを聞いて、そこだけ抑える!みたいな(笑)

    泣かせるの可愛そうって私も思ってました(╥_╥)
    でもなんで寝ないの?ってイライラしたり、今日も全然眠れなかったって泣きながら朝を迎えたり…子どもはママにそうしてほしいなんて思ってないですよ絶対😭
    ネントレいろんなやり方ありますが、私のオススメは『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』って本です。そんなにスパルタじゃないし、比較的効果が早い方法かと。立ち読みでもいいのでぜひ!しっかり勉強して、やる!って決めて実行すれば1週間経たずに改善できると思います(><)

    長々とすみませんでした🙇数ヶ月前の私とかぶってしまって…💦

    • 7月4日
  • のんまま

    のんまま

    そうなんです!もう母親なんだから、もうしっかりしなきゃってずっと考えすぎて、どこまでが正しいのか、少しでもサボると、ああ、まただらしなくしちゃった…ってすごいそれもストレスになって、悪循環でした。
    なるほど…ご主人優しいですね😢でもたしかにわたしが旦那の立場でも、多少家がぐちゃぐちゃになってても奥さんにニコニコしててほしいです…旦那とそこは話してみようかな。

    そうですよね、早く寝て!とか、あー体が動かないって昼間結局ダラダラしてしまって、また自分を責めて…ストレス溜まって旦那にあたっての繰り返しをするより、ニコニコしてるママの方が子供だっていいですよね😭
    ほんとですか!早速本屋さんに行って見てみます!!!

    すごく詳しく、しかもわたしの気持ちまで汲んで話ししてくださって、ありがとうございます😭少し気持ちが楽になりました!!!
    ほんとにほんとにありがとうございます!!😢

    • 7月4日
  • kaoriino

    kaoriino

    ニコニコしてるママが1番ですよ✨
    ご主人理解してくれるといいのですが(><)!理解してくれなくても、理解させましょ‎|•'-'•)و✧(笑)

    いえ、少しでもお役に立ててたら嬉しいですm(_ _)m
    睡眠時間が増えることを祈ってます(><)

    • 7月4日
℃ute

すごくわかります
1人目のときに子供は寝ないし私も横になってはいるんですが泣いたりすると抱っこだったりで全く疲れがとれずある日あさおきたら眩暈がすごくて病院にいったら睡眠不足とストレスでなる過労でした…
うちは旦那が夜勤勤務とかもあったので昼間ねて子供の面倒みないでケンカ多発していました。もう限界きてしまい実家にかえったことあります
そしたら数日して旦那から悪かった…てきな言葉をいってきたので
思ってることをすべて吐き出し少しは改善されましたよ

  • のんまま

    のんまま

    大変ですね…わかります、わたしも体調崩しては治してまた崩れての繰り返しで体調がスッキリいいことが産後ほぼありません。
    すごい、旦那さん誤ってくださったんですね😭うちもわたしがイライラしてしまいケンカがすごく、もうケンカするのも疲れたのでこの間子供の面倒をみれるときは見てほしいとお願いして、わかった協力するとは言われたものの、出勤ギリギリまで寝ています。言うのも疲れました。

    • 7月4日
℃ute

うちなんて2日坊主でおわりました

あまりにムカつきすぎて離婚したほうがいいとおもう!とかいったら
あっそ!そうすれば?とか言われたこともあって
コイツに何言っても無駄だ!とかおもい義母に全て話したら男の人は朝から晩まで仕事だからねー😕と息子の見方するしで親もダメなら子供もダメか
とかおもって自分の親に話したら
選んだのはあんたでしょ?って当時言われたことおぼえてます

  • のんまま

    のんまま

    わたしも選んだのはおまえなんだからおまえにも責任があるって言われた事あります🙁
    朝から晩まで働いてるのはわかります、だからわたしは旦那の身の回りや家事は頼まないし、多少だらしなくても目をつむります。でも育児は、二人の子供なんだから二人でするべきだと思っています。それを話してもなかなか改善されませんね…余計イライラします

    • 7月4日