※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
妊娠・出産

年越しは混雑が予想される中央道で帰省するのが不安。旦那の実家では疲れるし、お酒も飲めない妊婦にとって辛い。年明けに挨拶に行く案も考えているが、旦那は帰省を希望。どうすべきか悩んでいます。

2/9予定日の初マタです。
長文で申し訳ないのですが、年末年始の予定について同じ状況だったら皆さんがどうするか、どう思うか、教えてください。

今は私達夫婦は東京に住んでいて、旦那の実家が山梨です。旦那は12/30まで仕事です。なので年末年始の休みは12/31〜1/3です。結婚してから年越しは毎年旦那の実家に義兄家族と、義妹、私達夫婦みんなで集まり過ごしています。特にこれといった事はせず、みんなでご飯食べてお酒飲んで、年越しカウントダウン的な事はせずに寝る人もいたり起きてる人もいたり。で、元旦は遅めの朝ごはんから始まり、日中は各自で夕飯はまたみんなで集まります。初詣とかに家族全員で行く習慣は無いので、ここ数年は私達夫婦と義妹で元旦に初詣に行きました。そして今年は1/2に東京に帰ってきました。
今、結婚5年目で、今年初めて妊娠しました。年越しの頃には34週になっています。年越しのタイミングで、明らかに混んでいる中央道で山梨に帰るのはどう思いますか?
道が混んでなければ片道1時間ちょいで帰れますが、確実に混んでると思うので何時間かかるか分かりません。シルバーウィークは3時間以上かかりました。
私は元々渋滞が苦手で、渋滞だとすぐにトイレの心配や、他の車に抜かされたとか、あっちの車線が早く進むとか、くだらないことと分かっていても気になり、イライラします。しかも今回は妊娠してて、お腹も大きくなってるし、もし途中でお腹痛くなったらすぐに近くの病院ですら行けないかと思うと不安です。
ちなみに愛犬も連れて行くので、電車移動は考えていません。
そして、12/19から一泊、用事があって旦那の実家に泊めてもらう予定です。
私としては、12/19に一年のお礼を伝えて、年越しは東京で過ごして、年明けの1/9の週末に山梨に新年のご挨拶に行くのでも良いのではないかと思ってしまいます。(その場合は義妹はほぼ確実に山梨にはいない、義兄はシフトの仕事なので会えるか分からない。義兄嫁と姪っ子ちゃんは実家の敷地内に住んでるので会えると思います。義妹はいつでもタイミングが合えば私達とは会える距離です。)
旦那に伝えたところ、年越しは実家でみんなが集まるから帰りたいと言われました。確かに義妹も含めてみんな集まる機会は一年にそうそう無いので気持ちは分かりますが…。
でも正直、私は旦那の実家では気を使うので疲れます。旦那も義父も義兄も集まればお酒をたくさん飲んで酔っ払い、めんどくさいので、(酔わなければ良い人)それが数日続くのは苦痛です。今年までは自分も飲めたからまだしも、今年は私はお酒飲めません。それもあって妊婦じゃなくてもなるべく泊まりで行きたくないのに、今年はさらに行きたくないです。妊婦に渋滞はキツイ、が、言い訳でしかないのは自覚してますが、みなさんならどうしますか?
まとまりがない文章ですみません😣

コメント

mamaco

ちなみに、妊娠経過は今のところ順調です。

naami

34週でも何かあるといけないので
今回の帰省はやはり
やめておいた方がいいと思います。

もし何かあった場合に
かかりつけの産院に
すぐ行ける距離ならいいのですが
片道1時間でも長くて
身体には負担かかりますよね(><)

精神的にもストレスがかかると
良くないですし。

私的には1/9に行かれるのも心配です…

とにかく今は旦那様を説得して、
年末の帰省は控えた方が
いいと思います(^_^)

• mamaco

mamaco

お返事ありがとうございます‼︎
    やっぱり心配ですよね。。。
    旦那に言ったらすぐに分かったと言われると思っていたのですが…
    嫁として行くべきなのかな〜?と思い、相談させてもらいました。
    参考になりました😊

• 11月23日
RI❀

同じく2/9が予定日です!
私なら今年は行くのをやめて
子供が産まれてから
顔見せがてら行きますね!
私自身毎年旦那の家族と毎年2日に集まりますが
今年はなしになりました。
理由は集まる時はうちなので
私がえらいだろうから今年はなしでと話になりました。
気も使うしえらくなったら
すぐに横になれないのはきついかなと思います。

• mamaco

mamaco

予定日同じ人あまり出会えなかったのでなんだか嬉しいです😊
    集まりの場所になると思うと確かに大変ですね💦
    体調がすぐれない時に、一人で横になるのも言いづらいし、義実家で一人で過ごすのも辛いので、もう一度話してみます。
    ちなみに、山梨の方ですか?山梨でも、辛いとかキツイとかを『えらい』って言います😯

• 11月23日
  • RI❀

RI❀

旦那さんと話してみてくださいね☆
    今は赤ちゃん第一で♡
    私は愛知です!!
    山梨でも言うんですね♪

• 11月23日
maple mam

いいえ。ちゃんとした理由です。
トイレが近い、車のシートみたいな椅子に座ってるとお腹が痛くなったり張ったりする、腰もすぐ痛くなります。

そこまでして帰省して今度はお泊まりで気を遣わなきゃならない。

妊婦には大きな負担です。
旦那様が帰省したいのはわかりますが今回だけですよ?
そりゃー折れてくれないと。

うちの旦那もそうゆうの言うとあからさまに不機嫌な顔つきになりますが最後にはそうだね、大事な体だしね。無理するくらいならやめようと言ってくれます。

mamacoさんのご主人も妊婦を理解してくれますよーに★

• mamaco

mamaco

ちゃんとした理由って言ってもらえて安心しました😃
    姉に相談したら、私のワガママ的な事を言われたので…私の話し方が、体調の事よりもとりあえず行きたくない気持ちが前面に出ちゃってたからだと思いますが😅
    旦那が不機嫌にはなりそうですが、もう一度相談してみます😊

• 11月23日
ちびpooh

9カ月に入ったらいつ産まれてもおかしくないから、産院まで30分以内のところで過ごすようにと指導されてましたから、私なら渋滞であろうとなかろうと行きません。
新年の挨拶なんてしなくたって、子供が産まれれば互いの両親は会いに来るんでしょうから、大きなお腹でお産を前にナーバスになっている人がわざわざ出向く意味がわかりません。
渋滞の中破水してパニックになる自分を想像してみてください。一生の後悔になる可能性だってなくはない。
ご主人にもそこは理解してもらって、夫婦で静かなお正月を過ごされたらいいと思います。
私もお産が近づくにつれてとにかく不安で精神的にも不安定だった気がします。
少しでも気が進まないことはやめるべきです。
あなたと赤ちゃんの安全が一番です。
くれぐれもお大事にしてください。

• mamaco

mamaco

確かに、今よりも出産が近づいてナーバスになりそうですよね。ここ最近既になんかちょっとした事で涙が出たり、いつもより不安定な感じがするので、その頃にはどうなっているのか…😓
    旦那にも最悪の事態の可能性もあるという事を伝えてみます‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 11月23日
こってぃ

予定日2/8です。
私は義両親と、主人の兄妹夫婦2組と先週1泊旅行したんですが、それでもすごく疲れました。お腹は大きい、よく張る、気疲れ、旅の疲れ、眠れませんでした。主人と2人でなら良いのですが、とにかく融通がききません。帰ってきた日は、いつもはトイレが近くて2時間置きに起きる夜も、10時間ぶっ通しで寝れてしまったくらいです。疲れますよね。26週だからできたこと、私が34週なら…無理ですね…

旦那さん、分かってくれないんですか?山梨に着けばなんとかなるでしょう。でも、渋滞で病院見つかりますか?トイレ駆け込めますか?車のシート全て倒してシートベルト取れますか?もし、何かあった時に旦那さんは助けられますか?破水しちゃったら、旦那さん対処できますか?陣痛来ちゃったら、旦那さん対処できますか?というか、たった1回の正月くらい我慢できないんですかね…義実家の不幸で急遽山梨に、という訳でもないです。なんか腹立ってきましたね…

私は12月にご挨拶して、今年は本当に申し訳ない、と伝えてお正月は行きません。元旦に電話してご挨拶をします。

こうなったら、検診でお医者さんに言ってもらいましょう??
ご主人が一緒に行く検診はありますか?あれば、受付でこっそり手紙を渡して、問診の時にさりげなく伝えてもらえるように仕組みましょう!
もし検診に行けないのであれば、お医者さんに止められた、の一点張りで良いと思います。

まだ産まれなさそうではあるので、ご主人だけ行くとか??ダメですかね。

新幹線で1時間半、指定席グリーン車、駅まで迎え、なのであれば大丈夫だと思いますが、あの中央道を三が日に、と考えると…私は怖くて行けません。

でも、何もなく過ぎちゃうんですよね。ほーら、大丈夫だったじゃん、行けばよかったじゃんって言われる可能性もあります。

だから、ここはお医者さんを使いましょう!お医者さんのせいにすれば良いです!全てはお医者さんのせい!それで乗り切りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• mamaco

mamaco

旅行されたんですね。お疲れ様でした…😓
    義実家の人々が嫌いなわけではないのですが、ホントに気を使うんですよね。旦那と二人とか、自分の家族なら疲れたから休んでる、とか言いやすいけど…そうもいかないし。
    今もお腹どんどん大きくなってるので、もっと大きくなってる事を考えると、恐ろしいです。
    行きたくない気持ちばかり先行してしまっていたので、しっかりとリスクを伝えれば旦那も義実家も分かってくれると思います…。
    もう一度旦那と話して決めようと思います。
    そして、義実家には先生に止められた作戦でいこうと思います‼︎ありがとうございました✨

• 11月23日
つかだつか

山梨もう寒いですよ。
長時間の移動疲れると思うので、控えた方がいいかと…
旦那様が希望するのであれば、今年はお腹が大きいと言う理由で旦那様だけ帰省させてはいかがでしょう。何日も行くではなく一泊程度で帰って来てもらう弾丸ツアーになってしまうかもしれませんが

• mamaco

mamaco

山梨寒いですよね…お正月あたりだと朝とかマイナスとかになりますよね。。。そこも辛い。。。
    もしも旦那がどうしても正月に行く‼︎と言い張ったら、一人で行ってもらいます。。。
    でも正月早々1人と愛犬1匹は寂しいので、できれば一緒にこっちに居てもらいたいけど…
    相談してみます😣

• 11月23日
ふくすけ

絶対やめた方が良いと思います!
わたしも32wまで何の問題もなく順調でしたが、里帰り後(高速で3時間)すぐ切迫早産で管理入院中です(T-T)
おなかが張る感覚を入院生活で教えてもらっています。
なかなか気付きにくいです…
とても大切な時期です。
大事にしてくださいね(^^)

• mamaco

mamaco

そうなんですね…💦
    大変な時に貴重な体験談ありがとうございます‼︎
    実は、私が妊婦が言い訳、と思っていたのは、里帰りする人ってそれ位の時期に長距離移動するんだよな〜と思っていたからって言うのもあります。世の中にはそれ位の時期に里帰りする人がたくさんいると聞くので、それ位の時期に長距離移動って結構あるのかな…と。
    でも、ボンちゃんさんの様なケースもあるんですね💦今まで順調でも何があるか分からないですもんね!しかも、里帰りじゃなく、新年の挨拶とか…やっぱり行くのやめるって旦那に言います。
    お身体大変だと思いますが、頑張ってください‼︎無事の出産を祈っています✨

• 11月23日
maron*

予定日同じ2月9日です(*^^*)
私なら行かないですね。
赤ちゃん無事に産まれて、落ち着いてからで大丈夫だと思います!
車移動も義実家に宿泊も疲れるでしょうし…もし何かあった時こわいですf^_^;)
私はもう少ししたら里帰りして、主人の実家もわりと近いので挨拶や食事くらいはするかもですが…。
年末年始は、しんどいアピールをして(笑)基本実家でゆっくり過ごそうと思っています(^_^)

• mamaco

mamaco

予定日同じで嬉しいです😊
    やはり行かないですか…
    私も挨拶とか行くのは数時間で帰れるし、だいぶ気が楽なんですけどね〜。
    宿泊となるとやはり…辛いです💦どこにいても気が抜けない、と思ってしまいます😔
    同じように考えてる方がいて良かったです‼︎ありがとうございました✨

• 11月23日