※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI&Y
その他の疑問

旦那妹の結婚式について、皆さんならどうするかアドバイスをお願いしま…

旦那妹の結婚式について、皆さんならどうするかアドバイスをお願いします!
私は8月に2人目を出産予定なのですが、9月に義妹の結婚式が県外であります。
私は出産後1ヶ月程しか経っていない時期なので、義妹の結婚式の話が出た時点で、残念だが欠席になると思うと伝えていました。
上の子は3歳になるので、旦那と旦那家族と一緒に参加できるし、リングガールもやってほしいと言われていたので、参加させるつもりでした。
しかし、結婚式の招待状が届き、挙式の時間が10時となっていたため、旦那に聞いてみると前泊すると…。
そして結婚式当日も飲んで帰れないから泊まると思うから、二泊三日で行くと言っていました。
今まで一日中、私なしで子供と過ごした事のない旦那に二泊三日も任せられるのか不安で仕方がありません。
旦那の両親もいるけど、子供とそんな頻繁に会っているわけではないので心配です。
これを機に頑張ってもらうのもありかな〜とも思ったんですが、やっぱり子供の事を考えると不安しかありません。
ちなみに以前私が親不知の抜歯をするため一泊二日で入院した事があったのですが、その時は実家に娘を預けました。
一泊二日と言っても私は次の日の午前中には退院したので、実際に娘が実家で過ごした時間は娘が保育園から帰ってきてからの夜の間と次の日の朝まででした。
実家には頻繁に行っていたので、私の母には慣れているのですが、やはり夜寝る前になるとママがいないと寂しいと言って目に涙を浮かべていたそうです。
私が8月に出産する時も娘は実家に預ける予定です。
その間も面会時間には私に会いに連れてきてくれる予定でいるので、一日中私に会わない日はない思います。
一泊二日ならまだなんとか旦那に頑張って貰えるかなと思ったんですけど、二泊三日となると頑張れるのか…と思ってしまいます。
私が行ければ一番良かったんですが、さすがに産後1ヶ月の子を連れて行くのはちょっと厳しいですよね(*≧д≦)
この場合、旦那も娘も成長させるために二泊三日で行ってもらうか、娘の参加は辞めるか…。
正直言うと私の本心は、車じゃなくて、新幹線で行けば飲んでも結婚式が終わったら帰ってこれるんだから、一泊二日で行けるのではないか?もしくは旦那が飲まなければ一泊二日で帰ってこれるのに…です。w
ただ、そんな事言ったら喧嘩になるのはわかっているので、グッと堪えましたがww
旦那も旦那家族も子供の事より自分達の事を優先的に考える人達なので、多分何を言っても無駄だし、二泊三日で行く事はほぼ確実なのかな…と半ば諦めています。
もうなるようになると思って私が腹をくくるしかないのかなー(≡Д≡;)

コメント

3kids

旦那さんがよければ、行かせるのもありなんじゃないですかね☆
飲むなと言ったらお酒好きな人は嫌だろうから、新幹線で行き来できるところならそうしたらいいのにー、と思いましたけどね!笑 車で何時間もかけて行くより、新幹線でビューン!の方が安心ですしね☆
うちの子も2歳の時に夫と二人だけで、年2回くらいしか行かない夫の実家に泊まりましたが、案外行ってしまえば、ソワソワ心配してるのは私だけで、子供もケロッとしていて私の話すら出なかったと聞いて、逆にショックを受けたくらいです!笑
割り切って、旦那も上の子もいなければのんびりできるな〜くらいに考えてはどうでしょうか^^
可愛い子には旅をさせよ、です☆

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

旦那は別に大丈夫しょ〜と言った感じで、その根拠のない自信が逆に心配ですw
    旦那はお酒好きなんですけど弱いのでそこも心配です。

でも子供は行ってしまえば案外平気かもしれないですもんね!
    自分の話が出なかったと言われてしまったらショックですよね(*≧д≦)w
    うちの子もそんな感じになってくれたらいいな〜
    可愛い子には旅をさせてみます!

• 7月4日
Kiyu

上のお子様の事心配だと思いますが、赤ちゃんが産まれたら忙しくなるので、ママ以外でも大丈夫だと言う保険は沢山あった方が楽ですよ!
旦那さんにも、祖父母様にも、どんどんみてもらって、ママは少しでも楽して下さい。
旦那さんにどんどん強力してもらう体制を整えましょう!!

それよりもおめでたいお話なのであまり言えませんが、二泊三日ともなると宿泊費やその他諸々お金が掛かっちゃうなぁっと。これから赤ちゃんが産まれ、こちらも必要経費が膨らむのに、節約して欲しいと思ってしまいます。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

そうですよね!
    赤ちゃん産まれたら大変になるのは目に見えているので、色んな人にみてもらった方が楽ですよね(◆*'v`*)

お金の問題…。そうなんですよ…御祝儀も払って、旅費交通費諸々…。遠方で結婚式やる場合の旅費交通費って結婚する人が負担してくれる場合が多いって聞いていたんですが、全くそんな話はないのでどうしたものかと…。
    実際、義妹から結婚した時も子供が生まれた時も家を建てた時も一切お祝いをもらってないので、複雑な気持ちですが、一生に一度の事なのでそこは義姉としてしっかりしないとと思ってます!w

• 7月4日
もかさん

当日はどうしても
間に合わないでしょうか???

私も同じ考えですよ、飲まなきゃいいじゃんって思います←

私の旦那も自分優先な人なので二泊三日は心配すぎて(・_・;

わたしならですが
どうにか一泊2日で
行ってもらいます。。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

朝早く出れば当日でも間に合うと思うんですが、義両親がもう前泊するつもりでいるみたです。

やっぱり飲まなきゃいいじゃんって思いますよねw
    飲み過ぎて子供をほったらかしにされる方が心配で(*≧д≦)

最悪の場合、私の母が子供だけ引き取りに行ってあげてもいいと言ってくれていますw
    新幹線で1時間半くらいなので、プチ旅行がてら行こうかなと行っていましたww

• 7月4日
  • もかさん

もかさん

もちろん妹さんの結婚式で楽しんで欲しいんですけど…
    きちんと子供見られる?って。

お母様優しい。
    それが確実ですね(;_;)笑笑

• 7月4日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

そうなんですよ。
    楽しんでお祝いしてほしいんですけど、でもそれよりも子供優先にしてくれなきゃ困るんですよね🤦‍♀️

私の母も迎えに行くとかちょっとやり過ぎ?って思ってしまったんですけど、でも行ってくれるならそれはそれで安心ですよね!w

• 7月4日
さき

んー、飲むのは程々にしてくれれば行かせてもいいとは思います💦
普段の旦那さんを知らないのでなんとも…ですが、子供いるにも関わらずベロンベロンになるまで酔わなければ預けます^^*
でも、普段からそれが出来ないなら二泊三日は無理ですね💦

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

普段から弱いのに調子乗って飲んでしまう人間です…(≡Д≡;)
    ちなみに義父も調子良く飲む人なので親譲りなのかな?w
    二泊三日は本当に心配です…。

• 7月4日
  • さき

さき

義母さんは飲まない方ですか?😣
    とりあえず、信頼できる人が誰かしら居ればいいんですけどね(´•ω•̥`)
    それだと心配ですね(>_<;)
    旦那さんもお義父さんも急性アルコール中毒にならなきゃいいんですけど…😭
    不安ですね〜(´;ω;`)

• 7月4日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

義母はそんなに飲む人ではないですが、子供の事よりも自分が食べたり飲んだりする事を優先する人ですw
    信頼できる人が誰もいなくて不安しかないですが、なんとかなりますかね…σ(^_^;)w

• 7月4日
まあさん

3歳半なら大丈夫だと思いますが😅
保育園でもお泊まり保育など
あるかもしれませんし!😊
練習です(´ω`)

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

旦那がしっかりしてくれるかが心配で…w
    お泊まり保育も年長さんになったらあるので、早めに練習させたと思えばいいですかね!

• 7月4日
  • まあさん

まあさん

うちも旦那に任せるのは心配です😂
    でもだいぶMINAMI&Yさんの
    お子さんは大きいので大丈夫です😋
    パパを信じましょう😂
    お酒が入ってるっていうのは
    気になりますが😭

• 7月4日