※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S a a 🌷
子育て・グッズ

母乳あげたいが乳首が痛い。搾乳して治療中。成長と共に吸い方が上手になるでしょうか?混合から完母に切り替えたが乳首が痛い。

母乳あげたいんですが、今朝から
乳首が切れたり、血豆が出来てて痛いです😭
浅く吸っちゃうみたいで、
深く咥えさせるのもなかなか上手くいかなくて😭
ピュアレーン塗って治りを待って、
その間は搾乳してあげてるんですが、
成長と共に上手に吸えるようになるんでしょうか?😭
混合から完母になってましたが
乳首が痛くて心が折れそうです。。。

コメント

ゆい

私も乳首が痛くて痛くてワセリンをこまめに塗っていましたが今は飲むのが上手くなったのか痛くならないです!
乳頭保護も考えましたが消毒が面倒で痛くても乗りきりました💦

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    ベビーワセリン塗ってましたか?
    何ヶ月頃から痛くなくなりましたか?😢
    あたしも保護器考えるんですけど
    助産師さんがあんまりオススメしなくて…

    • 7月4日
  • ゆい

    ゆい

    本当に痛くてどうしようもなかったら搾乳して哺乳瓶であげることでしょうか💦
    気がつけば痛くならなかったので二ヶ月までには上手くなっていたと思います💦
    今は遊びのみで引っ張られてまた別の痛さはあります😱

    • 7月4日
  • ゆい

    ゆい

    ↑ベビーワセリンを頻回授乳でしたがこまめに塗っていました!

    • 7月4日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    うちの子もそうなるといいなあ😭
    引っ張られるのも痛いですよね😭💔
    ベビーワセリン効きましたか?😢

    • 7月4日
  • ゆい

    ゆい

    1ヶ月健診で乳首が腫れていたのでやっぱり2ヶ月くらいでしたね💦
    ネットでみてワセリンパックしていましたが多少は効いたと思います❗
    そのうち上手に飲めるようになりますよ😄
    がんばってください❗

    • 7月4日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうですね😥頑張ります👍
    ありがとうございます😊

    • 7月4日
みそしる

痛いですよね。。😢😢
傷が深い時は搾乳がいいと思います!
人によりますが、私は初めの1-2週間気が張っていて全然ねれなかったり、食事や水分補給がおろそかになったりして自分の抵抗力がおちて、傷口から細菌が入ってかなり酷い乳腺炎になりました。。膿が溜まったりして針で取りました😢😢
私の息子も下唇が小さくて吸いづらそうにしてましたが、向きを工夫したりしてるうちにくわえ方もよくなり、成長したのもあって今はとても上手に吸ってくれます🌸🌸

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    やっぱり搾乳が1番ですよね(´;Д;`)
    最初気張っちゃっいますよね😭
    あたしも入院中が特にそうでした。。。
    乳腺炎大変でしたね😭💦
    うちの子もそうなるといいなあ😭❣️

    • 7月4日
ひつじ

こんにちは!私も産まれた直後から乳首が切れて薬を塗ったり、乳首保護を使って痛みに耐えながらも母乳をあげていましたが、一向に飲み方が上手くならず結局、生後半年ほどで完ミになりました。早々とミルク育児になり、病気にかかりやすくなると言われがちですが、大きな病気もなく今では1才8ヶ月と大きくなりました!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうだったんですね(´;Д;`)
    いずれ保育園にいれたいと思ってるので
    視野に入れてます😭
    ミルク育児、なにかと言われますよね…😢

    • 7月4日
  • ひつじ

    ひつじ

    最近は完ミ育児も少なくないと思うので、耐えられなければいいと思いますよ!私は完母(搾乳も)→混合→完ミと徐々にミルクに移行していきました。早々とミルクにしたせいか、卒乳も全く苦労せずすんなりと終わることができました!保育園など先を考えるとミルクもありです。頑張ってください!

    • 7月4日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    そうですよね!
    ありがとうございます🙏💓
    頑張ります👍💕

    • 7月4日
deleted user

痛いですよね😣1ヶ月もしたら上手になると思いますよ‼️私の息子は咥えるのがなかなか下手で保護器使ってました!お手入れが面倒くさかったですけど😅でもだんだん咥えるのが上手になってきたら保護器なしでも大丈夫でした!2.3ヶ月したら乳首も頑丈になってくるはずです!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    乳首がヒリヒリしてシャワー浴びるのも
    服に擦れるのも痛くて💦
    あと少しの辛抱ですかね(´;Д;`)

    • 7月4日
deleted user

痛いですよね😣
私も上の子の時に切れて凄く痛かったです。
ワセリン塗ってラップして少しでも保湿してってやってましたがストレスからか母乳出なくなって完ミになってしまったのですが・・・
哺乳瓶の乳首部分だけを乳首に当てて吸わせるとか出来ないですかね🤔?

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    痛いですー(´;Д;`)
    完ミになったんですね💡
    あたしも考えちゃいます💦
    乳首に当てて赤ちゃん吸えますかね?

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やった事ないんです(>_<)
    心折れたのと母乳出なくなったので完ミになっちゃったので💧
    参考にならず、ごめんなさい💦

    • 7月4日
  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    いえ、全然です❣️
    心折れますよね…
    教えて下さりありがとうございます😊

    • 7月4日
にゃお

それは痛そうですね😵💦

役立つ情報かわかりませんが、昨日赤ちゃん本舗行ったら乳首の上から哺乳瓶の口みたいなのをかぶせて授乳ができる物が売ってました😊

私はまだ乳首切れたりしてないので必要無いけど、乳首痛い人は良いかもねって旦那と話したとこでした😊

近くにあれば使ってみてはどうですか?

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    保護器ですかね?
    アカチャンホンポあるんですが
    近くなかったですー💦
    でも情報ありがとうございます😊

    • 7月4日
deleted user

完母は切れたり裂けたり、噛まれて穴開いたり、トラブルつきものですよね😢
私も新生児の間は切れたり血豆出来たりしてました。
搾乳はせず、授乳する度にピュアレーン塗ってしのいでました。
おっぱいと一緒に血も吸ってましたね👶
すぐには治りませんが、2、3週間では治ると思うのでファイトです!!

  • S a a 🌷

    S a a 🌷

    噛まれて穴開いたりは怖いですね😱
    実はさっき血豆あるパイが張ってたので
    大丈夫かなと思って授乳したら
    血豆も一緒に飲んだみたいで
    無くなってました😱(笑)
    同じような方がいて良かったです😢
    徐々に娘の口も
    あたしの乳首も良くなると思って
    頑張ります😭💕

    • 7月4日