※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんてっど
お仕事

店長業務でキツイ状況。後任未定で心配。11月末までの退職を伝えるべきか、続けるべきか悩み中。

初めて投稿します!
現在29w2dで、飲食店の店長をやっています。現在のお店は3カ月前に11月末までの予定で異動してきました。会社での正式な産休は12月末からなので、それまで有休を消化して産休に入ろうということで上司とも話していました。
つい先日、後任の店長が決まらないから12月初旬も店を見れないか、シフトの状況次第では働けないかと言われました。
早朝6時から働いてたり、お店でトラブルあれば休みでも対応したりするので、流石にそろそろキツイなぁと思っています。お店のスタッフにも11月末までのことは伝えてあるのですが、後任決まってない状態で退くのも色々心配です。
しかしここで12月入っても続けているとそのままズルズルと色々任されそうな気がして…11月末までしか働かないとキッパリ伝えていいんでしょうかね?もう少し頑張るべきですかね?

コメント

Michael22

私は販売で立ち仕事をしています。8カ月に入る2月から有休消化して産休に入る予定です。妊娠後期の仕事は早産の危険もあると聞いて決めました!赤ちゃんのことを第一に考えて今月末までと伝えてもいいと思いますよ✨

• のんてっど

のんてっど

有難うございます。
    後期になると早産の危険もあるのですね…子ども第1で考えてはっきり伝えようと思います!

• 11月23日
みなみぃーん

はじめまして‼︎
のんてっどさんの投稿を読んで、私も同じ様な境遇にいたので、すぐコメントしちゃいました。

今は退職してしまいましたが、私も飲食店で社員として働いていました。店長経験もあり、結婚を機にアシスタントにおろさせてもらい、妊娠してから、5ヶ月くらいまで働かせてもらってましたが、時間は深夜まであるし、とても体力的につらく、流産の経験もあったので、退職させていただきました。
のんてっどさんが今になっても店長職をやられてるというので、本当すごいなぁと尊敬してます!

私は赤ちゃんのことを考えると、今は体優先で考えたほうがいいと思います。他の業界もそうだとは思いますが、人ありきであり、人材も不安定な業界でありますし、何かあった時にすごい後悔されたり、自分を責めることにもなると思います。
きっぱりお休みされる時期を決めて、上司の方にお伝えされたほうがいいと思います!
偉そうにすみません…。

• のんてっど

のんてっど

有難うございます。
    全然偉そうじゃないですよ!深夜まであるのは辛いですよね…何かあった時に会社は何もしてくれないと思うのでやはり体第一で考えます!

• 11月23日
☆ALOHA☆

はっきり伝えるべきだと思います。
今は身体第一ですし、何かあってからじゃ遅いので…。
周りの知り合いの人がいつま通りの仕事を任されて、ある日突然出血して切迫流産になりました。
無理は禁物ですよ((( ゚д゚ ;)))

• のんてっど

のんてっど

有難うございます。突然出血…怖いですね>_<やはり今月末までときちんと伝えます!

• 11月23日
うみとし

私も接客業の店長として
9ヵ月まで働きました( •̀ᴗ•́ )/
深夜~早朝までのシフト
休みなのに朝~深夜までいつ呼び出しがあるか
一度はドクターストップまでかかりました!!
自分は運良く予定日に出産出来て幸せでしたが、早産の危険もあります
お腹の赤ちゃんと《のんてっど》さんを第一に考えて頂けたらと思います♪
ハッキリと自分の意思を伝えて大丈夫だと思います( •̀ᴗ•́ )/

• のんてっど

のんてっど

有難うございます。
    9ヶ月まで!すごいです、無事にご出産されたのですね。しかしそこまで働く方は稀のようですね…体第一できちんと伝えようと思います。

• 11月23日
  • うみとし

うみとし

のんてっどさんの仰る通り、珍しく運が良かったと思っています!!
    また今のうちから無理を言う上司ですと産んでからも
    無理を頼まれる可能性が高いです。
    言いづらい事ではありますが
    納得いくまで話し合いをされてください♪

無事に出産出来ますように♥

• 11月23日
あおな

大きなお腹で飲食店の店長されてるなんてすごいですね‼︎
私も飲食店で働いてましたが、前回の妊娠時初期流産してとても悲しかったです。
今回は妊娠がわかってからすぐに仕事辞めたので家で安静に過ごすことができました(^^)
飲食店なんて立ちっぱなし、ほぼ休憩取れないような状況だと思いますし、できる限り早く退職された方が安心だと思います‼︎
飲食店は人の入れ替わり激しいし、人員不足…そんなお店ばかりですよね!
12月に入っても働くってことにしてしまうと、年末年始も断れなくなりませんか⁈
今は問題なかったとしてもいつ何があるかわからないですよ‼︎
今はご自身の身体と赤ちゃんを大切にしてあげてほしいです‼︎

• のんてっど

のんてっど

有難うございます。
    人員が潤っている飲食店は非常に稀ですよね。うちも酷くはありませんが、潤っている程でもないです。仰る通り何かあってからでは遅いので、はっきり伝えます!

• 11月23日