※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
osarasan
子育て・グッズ

娘が離乳食を拒否し、授乳回数が増えて不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

娘がもうすぐ8ヶ月になります。

数日前から離乳食を一口二口食べたら飽きて?怒って?激しく泣きながらおっぱいを要求するようになりました。

自分の手でつかめる赤ちゃんおせんべいやボーロは喜んで食べるのですが、市販品のメニューもだめなのでどうやらスプーンで与えられるのが嫌なようです。

まだ早いとは知りつつも、試しにスティック状に切ったりんごを与えたら案の定大きく噛みすぎて指で口の中から出してあげなければなりませんでした。

豆腐なら、とお皿の上にそのままおいたら手で掴んで口まで運ぶのですが、ほろほろとこぼれてしまい、手のひらを舐める程度にしか食べられません。

ならば栄養はせめておっぱいで!と自分の食事も気をつかっているのですが、スプーン拒否と同時期から激しく噛まれる(反射でいたい!!と叫んでしまうくらい)上、お腹が空いているので授乳回数が増え、近々乳腺炎にならないか不安です。

よく笑うしよく動くし、もともとぷっくり赤ちゃんなので今すぐ病院に!という感じでもないと思うのですが、

うちもそうだったー!という方いらっしゃいますか?
そんな時どのように対処されていらっしゃいましたか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

みちママ

ちょうどその頃に2週間程
ご飯イヤイヤ時期がありました😭
半分食べたら飽きてギャン泣き💔
娘にはそんな気分もあるよね〜と
言いながら無理強いせずに
残してミルクあげてました😊
でも内心はなんで食べないの?
お腹すいてないの?
美味しくないのかな?
とかイライラしてました😅💦

最近は残さず食べてくれますよ💓

• osarasan

osarasan

やはりご飯イヤイヤ時期というのがあるんですね🤔
    イライラはしないようにしてますが、内心はそう思っちゃいますよね!同じです!
    ご経験をシェアしてくださってありがとうございます🧡今はもうちゃんと食べてらっしゃるときいてホッとしました。
    ありがとうございますー!

• 7月4日
ゆ

ちゃんとした解決策ではないんですが…うちも娘がいま同じような状況です😢
パンやお粥にしてないご飯なら食べるので小さくちぎって自分でつかみ食べさせています!
パンとか小さなおにぎりとかも嫌がりますかー?
お出汁で煮た人参や大根もつかみ食べさせられますよー!
あとは虫歯が気になりますが大人の箸であげると結構食べてくれます💦
栄養バランスとか気になるので他にもあげられるものがあれば私も知りたいです😭

• osarasan

osarasan

パンはおせんべい同様に食べるのですがおにぎりや出汁で煮た人参大根まだやったことなかったです!早速やってみます💪貴重な情報をありがとうございます😃

• 7月4日
  • osarasan

osarasan

人参大根は手で握りつぶしてしまいましたがちょーっと食べて、他のものは箸であげたら少し食べてくれました!少しずつだけど前進しましたありがとうございます😭

• 7月5日
ふとこ

うちは7ヶ月後半から手づかみ食べさせてます
じゃないと自分で食べるとギャン泣きで食事にならなかったので😅
ニンジン大根辺りをスティックにして柔らかく茹でて持たせてそれを握って口に入れようとした瞬間に私が横から他のご飯をホイホイ口に入れてました(笑)
8ヶ月半くらいからおにぎり、豆腐ハンバーグ角切り野菜など作って全て自分で食べるようにしてます!

• osarasan

osarasan

まだ早すぎると思っていたのですが、7ヶ月半ですでに手づかみ食べが出来る子がいるとわかって参考になりました。
    スティックを握らせている間にスプーンで入れちゃうんですね!うしし、それは効きそう😁やってみます!!!
    おにぎりや豆腐ハンバーグも頃合いみてあげてみます。ありがとうございました!

• 7月4日
  • osarasan

osarasan

人参大根スティックは握りつぶしながらも少し食べてくれました!ありがとうございましたー!!

• 7月5日