※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お出かけ

生まれる前に旅行に行きたいと旦那さんに伝えると「後期に入ってるし、…

生まれる前に旅行に行きたいと旦那さんに伝えると「後期に入ってるし、赤ちゃんの為にももう旅行は行かないほうがいい」と言われました。

生まれると子育てが大変で、旅行や遊びに行ったり、アクテビティなどが難しいとよく聞きますが、子供が小さい時に遊びにいけますか?

釣りが好きで妊娠前はよく行ってました。
釣りをしないにしろ海に行きたいです。

子供を連れて行くなら、生後どのくらいからなら大丈夫でしょうか?
子供を親などに預けるなら何ヶ月くらいから大丈夫ですか?
体験談などあれば、教えてください!
よろしくお願いします☺️

コメント

にゃんちゅー

私は生後9ヶ月で、子供を預けて新婚旅行に行かせて貰いました。
1週間義実家に預けましたが、まだ後追いも無く、ママが居なくても大丈夫だったみたいです😅

一緒に旅行は6カ月ころに一泊旅行しました。

体調に問題なければ、近場なら、大丈夫だと思いますよ!

今年は夏休みに二泊三日、10月ころに一泊旅行の予定があります😄

• ゆき

ゆき

返信ありがとうございます!
    6ヶ月ごろの一泊旅行は何か注意した点などありますか?
    あと、後追いってなんですか?
    無知ですみません…

• 7月4日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

車での旅行なら、授乳するパーキングエリアを調べたり、ミルクならお湯が確保出来るか、オムツ変えするところがあるか等、事前に調べておかないといけないです😊
    なるべく移動距離は三時間くらいまでが良いと思います。
    離乳食も始まってるなら、市販の物を用意したり、ほんとに持ち物ふえます😂

後追いは、ママがトイレ行ったり、少しでも離れたらついてきて、ママが見えなくなると泣きます😂

頻繁に実家に預けたりで、慣れてたので、大丈夫だったと思います。

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

詳しくありがとうございます😊
    赤ちゃんってほんとに荷物多くなるみたいですもんね…

おばあちゃんたちの普段からの協力が大切そうですね

• 7月4日
まーち

個人的には体調がいいのであれば旅行しといた方がいいと思います!
自己責任になってしまいますが、私は体調がいいのが7.8ヶ月の後期の時期だけだったのでそこで臨月入る前くらいに旅行しました^ ^
ただ、体調を1番に考えて休憩をこまめにして、母子手帳なども持っていきました♪
もうすぐ4ヶ月のムスメがいますが、半年になるころに旅行を計画中です!
今までは授乳間隔が短くなかなか長い時間の外出ができなかったです。
最近は人見知り?みたいなのが始まって逆に預けにくくなってきました(°_°)

• ゆき

ゆき

私はとても行きたいのですが、行けそうにないです😓羨ましい…
    知り合いに動き出す前の方が出かけやすいと聞いたのですが、授乳の事考えたら難しいですか?
    人見知りってそんなに早く始まるのですね!

• 7月4日
  • まーち

まーち

そうなんですね!
    何かあったら、、と思ってしまうと行くの少し躊躇しますよね(°_°)
    私も悩みました!
    たしかに動き出したら違う意味で大変そう、、
    私の場合は3ヶ月になるころまで1〜2時間おきに授乳だったので、旅行先で授乳のこと考えると面倒でやめちゃいました!ちなみに完母です^ ^
    でも行けないことはないと思います!
    友人は完ミで子供もよく寝てあまりぐずらないらしく、2ヶ月くらいで旅行してました^ ^笑

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

私も節約のためにもできるなら完母が良いと考えているので難しそうかも…。
    赤ちゃんが何時間おきに欲しがるかによりそうですね。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月4日
ひじき ❁

私も生まれる前に旅行に行きたくて行きました😊✨
行く前に異常はないか診察をしてもらってから行きましたが、帰って来てから切迫早産になってしまい、絶対安静で実家で寝たきり生活を送りました。
今思うと無事に正期産まで持って元気に生まれて来てくれたから旅行に行って思い出も出来たなと思うのですが、もし旅行先で何か起こっていたらと考えると…思い出とか言っていられなかったな、後悔しかなかったなと思います。旅行は本当に自己責任です。。そういう経験からどちらがオススメ!というのは言えませんが、旦那さんが反対しているのであればよくよく考えて、よくよく相談してから2人が合意の上で行くことをお勧めします( ´•ω•` )
求めているアドバイスでは無いかもしれません。。すみません。

• ゆき

ゆき

実際の経験談ありがとうございます。旦那さんの言う事も正しいのだなと思いました☺️

• 7月4日
yuki

23週で旅行に行きました。楽しかったですし、今のところ切迫とかにはなっていませんが以前に比べお腹が張りやすくなった気がするしまだ疲れが取れ切れてない感じはあります^^;(週数や季節の問題もあるかもですが)
妊娠中の旅行は本当に自己責任です。何もなかった人もいればなにか起きてしまって後悔する人もいます。旦那さんが止めているならやめた方がいいと思います。
あと、産後の旅行ですが3ヶ月も過ぎるとお外に出やすくなると思うのでその時期から考え始めてもいいと思います!子なしの時のようなアクティブな旅行は難しいかもしれないですが、子連れのゆったり旅行も楽しいですよ^ ^

• ゆき

ゆき

妊娠中の旅行は諦めようと思います。3ヶ月すぎると出かけやすくなるのはどうしてですか?

• 7月4日
テクマクママ

私は2月予定日で10月に飛行機に乗って北海道に行きました😃正直ドキドキでしたが無理せず疲れたら休むとかしながら行きましたよ😁産まれた今は逆に行っといて良かったと思います😃次はいつ子供を連れて行けるか楽しみです♪

• ゆき

ゆき

北海道いいですね!羨ましいです☺️
    私も子供と出かけるのも楽しみです。

• 7月4日
ひっつきもっつき

産まれる前に旅行行ってた方がいいと思います!❤︎
二人で行く最後の旅行になるかもしれないですし✨
個人的には親に預けて旅行に行くのは、子ども事が気になって100%楽しめないと思うのでどうかなぁと思っています🤣

ちなみにうちの旦那も釣りが好きで🎣県外によく一緒に行ってました!
妊娠中も危なくない場所に釣り行きましたよ😂😂初心者&妊婦なので、サビキとかですが(笑)
長時間の車移動はしんどいので、休憩しながら行きました🚗

• ゆき

ゆき

そうなんですよね!2人で行きたいんです☺️旦那さんには預けて行けば良いと言われたのですが、子供の事が気になっちゃいますよね 笑
    ただ、私の旦那さん免許持ってなくて私が運転しなくちゃ行けないんです。
    なので反対されてるのもあると思います。すごく行きたいですけど我慢するしかなさそうです😂

• 7月4日
  • ひっつきもっつき

ひっつきもっつき

男の人は預けたら〜とか簡単に言うんですよね。笑
    女の人は色々なことを考えると、うーんとなってしまったり🤭
    運転は私も結構してましたよー!(笑)反対意見の方が多いと思いますが、、、旦那さんと相談して楽しめるといいですね💓

• 7月4日
きなこ

8ヶ月の時に東京から仙台に新幹線で旅行に行きましたよ😊

• きなこ

きなこ

妊娠8ヶ月です💦

• 7月4日
  • ゆき

ゆき

新幹線なら楽そうですね!
    後期つわりなど大丈夫でしたか?

• 7月4日