※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

旦那さんにお願いしていることや子育てに関する旦那さんへの協力について相談しています。

いつもありがとうございます。
かなり甘えた質問かもしれないのですが、みなさん、旦那さんにどれくらいどのような事を協力してもらっていますか?

もうすぐ1歳の女の子の子育て中で、来年の4月に仕事復帰予定です。
主人はカレンダー通りの勤務で、帰りは遅くとも8時には帰宅します。

今旦那にお願いしている事は、おむつがえ・お風呂入れ・お皿洗い・洗濯です。本当は子育てに関する事をもう少し手伝ってもらいたいのですが、不得手なのは進んでやってもらえないので、やむを得ずお皿洗い・洗濯をお願いしてます。
ただ、私も離乳食を食べてくれず日々くたくたで、復帰前にも試験勉強をしないといけなかったり、復帰後のこともあるので、旦那に手伝ってもらえる事をもう少し増やしていけたらなと思っています。本当は、自分でやればいいのでしょうが、体力的にも精神的にも限界がきてまして…💦
みなさん、他にどのような事を旦那さんにお願いされていますか?できれば、子育てにかかわる事で教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

愛語

朝に登園準備をしてもらってます。コップ、お箸、水筒を用意します。着替えやタオルの準備は私が前日にします。

pata

不得意な子育てに関することって例えばどんなことですか?🤔
うちは、オムツ替え、着替え、お風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ‥などほぼやってくれてます。
あとは休みの日は幼稚園の送り迎えとかお皿洗いとか‥ですかね🤔

ちぴ

オムツ交換、お風呂、あやす、お着替えなど…
授乳以外は全部一緒にやっています😌
まだ育児としてやってあげられることは少ないですが💦
ちなみに夫は多忙で泊まりのときもあったり休みもほぼなしですので、いるときに…ですが。
そもそも育児は手伝ってもらうのではなく、一緒にやっていこうねというスタンスでやっています😊

食事の用意を私がして、主人に食べさせてもらってます。休日と平日帰りが早い夕食分だけ✨食べれくれない時の離乳食って精神的に参りますよね😅

ゆり

十分協力的な旦那様だと思いました。正直、羨ましいです(´-ω-`)

子育てに関することだと、おむつがえ、お風呂以外は、離乳食と遊び相手、寝かしつけくらいしかないように思いますが。。。
平日は帰りが遅いので、1人で全てやってますが、お休みの日は、おむつがえ、お風呂、離乳食はやってくれます。寝かしつけは、旦那だと泣くのでお願いしてません。

☆さんが試験勉強でどのくらい時間が欲しいか旦那様に伝えて、その間子供の相手をしてもらったり、復帰後にやってもらいたいことをお願いするのがいいかと思います。

くーまん

お皿洗いは素晴らしい!!
本当に素晴らしい!!!

うちは18時くらいに帰宅してお風呂後に主人の手が空く?ので、疲れた時や子どもが泣いて家事ができない時はその都度料理だったり洗濯物干すのだったりをお願いしてます。
嫌がられたら、代わりに子どもを見てもらうか、回復するのを待ってもらう感じです。ミルクなどの育児も同様です。
答えがわかってても、爪切るのとミルクやるのどっちがいい?とか聞いて選んでもらうことが多いです。
やることを前提に話を進めていくと自然とやらないという選択肢がなくなります(笑)。

あと、相手に任せる時でも、どうしてもダメだって時は声かけてねとお互い負担になり過ぎないよう声かけ合うようにしてます。